Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

珍しい画像を紹介してみる

P6120552.jpg

日曜日に撮った画像だが、我が家の睡蓮鉢で、トンボのヤゴを見つけた。

多分シオカラトンボだと思うが、近くに川も水田もない。多分、家庭の池や水槽などで。細々と生存しているのだと思う。睡蓮鉢のメダカを食べて成長しているのだと思うが、快く提供しようと思う。

図らずも、私の手相を曝してしまうことになった。もし手相を見る事が出来る方の目に留まれば、金銭運、恋愛運などを占って頂きたい。
尤も、金銭運がないのは、事実が証明しているし、恋愛運があったとしても、女房もいるし、子供が3人もいるしで如何ともし難いが(笑い)。

P6030278.jpg

大分前に撮った画像だが、これは、何これ珍百景だ。
モグラが道路で昇天していた。63年間生きてきたが、モグラの実物見る事は5回を超えていないと思う。ご存知のようにモグラは地中生活をしているので、殆んど地上に現れる事はない。それで、「モグラは☀に当たると死ぬ」という俗説があるのだが、勿論そんな事はない。
モグラは大食漢で、自分の体重と同じくらいのミミズを食べないと生きていけないようなので、一般の人が飼うのは至難の業だ。

P6200728.jpg


くらちゃん、今日は高みの見物だ。

私が小屋裏部屋に上がろうとしたら、上り口で寝そべって私を見下ろしていた。猫も犬も鳥もみんな可愛い。

P6200734.jpg

先程撮ったばかりの画像だが、私の膝の上で、気持ちよさそうに寝ていた。ネコは犬と違って独立した精神を持ち、自分が王様だと思っているので、遠慮なく膝に乗ってくる。

そういえば、先日、女房が私の寝室に入ってきたら、くらちゃんが、布団の上に陣取っていて、にゃ~と啼いて脅されたといっていた(笑い)

P6200739jp

太郎ちゃんは、こんな格好をさせてもおとなしくしている。値段は同じなので、一人餌になった仔を購入した方が、どれほど楽で、安心かもしれないが、こうして小さい時から馴らした鳥は、また一味も二味も違うのではと思っている。

今日は挿し餌前の体重が325gで挿し餌後は370gあった。体重が増えず心配でブロ友さんの成長記録を教えて頂いた。毎日記録を録られており、生後何日の体重と聞けば、すぐ教えて頂けるとのことで、心強い。

ちょうど我が家にきて15日たったが、体重が110gも増えて、一日2回の挿し餌でも何とか乗りきれそうだ。栄養状態に異常があると、羽に横の縞が入るが、そんなことなく綺麗に羽が開いてきている。
以前、有名なバードファームから購入したルリコンゴウインコは、かなり横縞が入っていた。まあ、あまりヨコシマな考えはしないでおこう(笑い)

来年はコンゴウインコに挑戦してみたいが、ブリーダーさん上手く繁殖してくれるだろうか。

P6200747.jpg

風切り羽も少しずつ伸びてきた。

P6200748l

今日もハンカチオウムの練習をした。公園デビューが待ち遠しい

P6200750n

そうこうしている内に、画像の如く寝てしまった。
太郎ちゃん、おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^-^)♪

モグラは1度だけ見たことがあります。
目が退化しそうなくらい小さくて、可愛かったです。

太郎ちゃん、ハンカチオウムにすっかり慣れたようですね。
寝顔が可愛い(^-^)♡

こんにちは
今年はソロモンで来年は、コンゴウインコ?凄い!
吉川さんは、サラリーマンですか?
大金持ちですね 笑 笑 笑

話は、かわりますが、コンゴウインコは、以前、冬場加温してましたか?
ちなみにですが、どこの場所のブリーダーさんから、購入予定ですか?
名前は、明かさなくても、かまわないですが、一年前ぐらいの、予約は必要ですか?
吉川さんは、どこにお住まいですか?また見学させてくださいね。
よろしければ

Re: Tiaraさん今晩は

太字の文
私も、生きたモグラは1度しか見たことがありません。

画像もモグラは、たまたま地上に出た際、猫にやられたのだと思いますよ。
直ぐ傍に猫がいましたから。

太郎ちゃんは、膝の上ですやすや寝るようになりました。

Re: のりさん今晩は

太字の文

私はサラリーマンを40年もやってまして、
もう既に嘱託です。
由ってお金持ちではありませんよ(笑い)

コンゴウインコは加温したことがありません。

玄関で飼ってましたので、真冬には8度位まで下がってしまいます。
インコは寒さには非常に強い鳥です。

国内生まれの物であれば、半年過ぎていれば、真冬でも加温は必要ありません。

屋外のインコたちは、真冬には呑み水が凍る時もありますが、
何の問題もありません。

輸入鳥のように加温して育った鳥は、
やはり徐々に寒さに慣らさないといけないと思います。

私は千葉県市川市に住んでますので、東京まで新幹線で来られれば、
最寄り駅まで25分もかかりません。

土日は休みおですので、東京に出てこられた時は
遊びに来れれても大丈夫ですよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク