Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ツバメは無事巣立っていった

P61807024

先日、巣が壊されてしまったツバメが、家主さんの機転で、軒先につるされたバスケットの中で育っている話を書いた。
そのヒナたちは無事巣立って、2番仔の繁殖に入った。勿論画像の如く巣は修復されている。

P6160663う

なぜヒナ達と書いたかというと、巣ごもりしているツバメの他に3羽のツバメが周りを飛び回っているからだ。
昔読んだ本に、1番仔は2番仔の子育てを手伝うと書いてあったのを記憶しているんだが、だれの書いた本か忘れてしまった。

まあ、2番仔は無事全部巣立っていくことを祈っている。

P6180713う

ソロモンオウムもウロコインコも順調に育っている。
太郎ちゃんの体重は、挿し餌前で、ほぼ305gで推移している。以前の様にどんどん増えると云う訳にはいかない。我が家に来た頃は、1回の挿し餌で50g食べていたが、ここにきて30gを切るようになった。
こん○○名古屋店さんの、既に一人餌になったソロモンちゃんの体重を聞いたところ、290gとの事であったので、多分成鳥になっても330g前後の鳥なのだと思う。

ウロコインコも段々食べる量が減ってきて現在90g位だ。これから先は飛べるような体重の60g程度まで落ちてくると思う。

P6180717r

本日も、ハンカチオウムの練習をした。まったくなんの抵抗もなく受け入れてくれる。
増々楽しみだ。

P6180720p

尾羽がここまで伸びてきた。

P61807146

翼もここまで伸びた。

P6180723.jpg

裏から見るとこんな感じだ。

P6170691.jpg

ソロモンオウムは目の周りが青くなる。私はチャームポイントと思っている。
嘴が、白いのも特徴だ。他のオウム類はみな黒い嘴をもつ。

今日は風邪気味の為、文章が少なくて申し訳ないが、ご容赦頂きたい。
書きたいことや、珍しい画像もは沢山あるんだが、またの機会にさせて頂く。

  
     


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^-^)♪

ツバメちゃん、優しい家主さんのお宅に巣作りをして、安心して子育てができますね。
糞が嫌だと言ってわざわざ壊す方もいらっしゃるのに、、、優しい家主さんで良かった(^-^)♡

太郎ちゃんとウロコちゃんたち、大きさにかなりの差があって、絵図らが面白いです♪
ウロコの雛ちゃんは私でも大きさがわかるので、太郎ちゃんがどれだけ大きいのかが分かりやすいです。

太郎ちゃん、だいぶ羽も生え揃ってきましたね。
7月中旬過ぎの公園デビューの頃には、綺麗な羽が生え揃っているんでしょうね。
楽しみです(^-^)♪
公園デビューのお写真は、必ずアップして下さいね(^-^)♡

風邪気味だそうですが、早めに病院へ行って下さいね。
その方が早く治ります。
私は放置してから行ったものですから、1ヶ月以上咳が止まりません。
お大事になさって下さい。

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
白色オウムか、ルリコシコンゴウをいつかお迎えしたいと思っています。最近こちらのブログにたどり着きました。
まだ羽の揃ってないソロモンオウムちゃん、かわいすぎで
倒れそうです。
これからも成長楽しみにしています。
私もいつかは公園散歩したいので、参考にさせていただきます。

Re: Tiaraさん今晩は

燕のフンがいやだと云って、巣を壊してしまう人は
幸せを逃がしてしまう人ですね。

心が狭い人は自分が幸せだと思えないので、
常に自分は不幸と思ってしまうでしょう。
多くのクレーマーがそうです。

太郎ちゃんは、羽も伸びてきて
しっかり立ち上がる事も出来る様になりました。

勿論、公園デビュウーしたならば、画像をアップします。

風邪が抜けません。
隣の若いお兄ちゃんは全く声が出ずに
3日ぐらい過ごしてましたので、
完全にうつされてしまったようです。

私はだめならいつでも休みますが、
若い人は可哀そうですね。

Re: ひとみ@北海道 さんコメント有難うございます。

私は白色オウムもルリコンゴウも、加s子に飼った事がありますが、
こんな小さな時から、自分で挿し餌するのは初めてです。

毎日、観察しながら楽しんでます。

また時々当ブログに立ち寄ってみて下さい。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク