Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウム、謎の特訓

P6150654う

昨日は太郎ちゃんの特訓をした。
太郎ちゃん、ハンカチを身の纏っているが、何の為だかわかりますか? 

実は是、フライトスーツを着る訓練をしているところだ。ブロ友さんにフライトスースの作成をお願いしているが、体の大きさがまだ確定しない。小さい時からフライトスーツを着るのを嫌がらないようにするには、バンダナを首に巻くと馴れやすいと聞いた。
そこで「ハンカチ王子」ならぬ、「ハンカチオウム」の誕生と相成った次第だ。

ハンカチを体に巻かれても、全く気にせず、くつろいでいる。 

P6150658.jpg

そのうち、すやすやと寝てしまった。
この調子で育ってくれれば、将来が楽しみだ。危ないオッチャンと道ですれ違う人に思われても、ボブと一緒にお散歩に行くぞ。

近くの公園は、犬の糞をさせないで下さいと書いてあり、ボブを連れて入るのはちょっと憚られる。しかし、鳥を連れて入らないで下さいとは何処にも書かれていない。7月半ばを過ぎたら、公園デビューする予定だ。

だが、日本人の犬に対する扱いは、一体これで良いのだろうか。
食品売り場や、食堂に入る訳ではない。犬を連れて入れない公園に、どんな意味があるのだろうか。

P6050428.jpg

これが太郎ちゃんの6月5日の画像なので、目を見張るばかりの、成長ぶりだ。
大型インコでも、こんなに早く成長するとは思わなかった。いつになっても新しい発見がある。

P61506444.jpg

同伴出勤しているウロコインコとは別に、こちらのウロコインコも3羽の雛が育っている。先日紹介した画像と比べると、その急成長振りが、お分かり頂けると思う。 

P6150640.jpg

クレマチスも真っ盛りだ。
今年初めて紹介する種類だ。品種は不明となってしまった。何を植えたかは、全部記録されているのだが、実物と一致しなくなってしまったものも多い。調べてみればすぐわかる筈だが、億劫になってしまっている。

P6160666.jpg

プリンセスダイアナに混じって、こんな中型の花も咲いた。

P6150660.jpg

この画面だけで5種類のクレマチスがある。これも調べればすぐわかるはずだが、なんせヒナの挿し餌をしたり、ブログを書いたりと、忙しい。
多分今回もたくさんの誤字や脱字があると思うがご容赦頂きたい。

暇になったら調べてみようと思う。  

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^-^)♪

太郎ちゃんのフライトスーツでのお散歩、楽しみですね(^-^)♪
きっと目立ちますよ!

このお写真のウロコの雛ちゃんも、同伴出勤されるんですか?

クレマチスが満開ですね(^-^)♪
何種類くらい植えられているのですか?

No title

こんばんは!
ハンカチオウム・・・写真がとても愛らしいです!
フライトスーツを着る訓練なんですね。
今まで、フライトスーツはどうやって慣らすものなのだろう・・・?
と、疑問に思っていたので、今まさに、解決しました^^
そして、まだ雛なのに、手の中いっぱいに収まっていて、
その重量感を想像すると、いいなぁ~・・・!と思います。

ウロコインコの雛も日に日に成長しているんですね^^
みんな、健康に育ってくれるよう、応援しています!

No title

太郎ちゃんすくすくと育っていますね、ハンカチ巻いて寝ちゃう姿がなんとも愛らしいです。
仲良くお散歩に行ける日が待ち遠しいですね。
それにしても犬が糞してはいけない公園って、びっくりです。
日本はペットブームと聞くのに、その辺りの矛盾が不思議でなりません。。こちらでは繁忙期のビーチの立ち入りが制限されるか、小さな子供用の遊び場に立ち入り禁止があるくらいです。公園に入るななんて言われたら暴動が起きそうです(^_^;

No title

太郎ちゃん、随分と羽がしっかりと出てきましたね(^O^)
フライトスーツも颯爽と着こなしてくれそうです。
そのまま寝てしまうなんて、たまりませんね!!
将来また近所でも有名人になっちゃうかも??

ウロコも続々と孵っていて、こちらまで幸せになります♪

うちのキンカ、雛4羽でした。
2月から予約してくれていた友人が
日中の挿し餌を買って出てくれましたので
無事手乗りにできそうです。
何羽我が家に戻ってくるかは不明なのですが、
ベタベタにしちゃいそうです。

こんにちは♪
復活しました(`・ω・´*)ノ〃
秋草ちゃん生まれましたでしょうか?
ドキドキ*
オウムちゃんはフライトスーツをきせるのですね~
楽しみ(≧ω≦)
なれてくれるよう特訓なのですね♪
スカーフも可愛いかも♪

No title

さすがはオウム、ハンカチなんかにはまったく動じずですね。(^o^)
これならフライトスーツも素直に着てくれそう。

少数だろうけどきちんとペットの管理が出来ない人がいるんでしょう。
マナー向上につながらないのに文句がでたら禁止にするのがてっとり早い対処法ですから。

私はケージはともかくフライトスーツで肩に乗せてではペット不可の公園や芝生には入らないようにしています。頭の固い人がいますからね。

或る公営公園で管理員の人に犬は不可になってるけどオムツした鳥はいいですかと尋ねたら、私は見なかったことにしてきますのでと言われたこともありますけど。(^^; 
小動物でも人を噛んだりとがいろいろあるそうです。

Re: Tiaraさん今晩は

いつもコメント有難うございます。
小型のオウムですが、真っ白なので目立つかもしれません。

危ないおじさんと思われないよう頑張ります(笑い)

そうですね1羽挿し絵するのも6羽挿し餌するのも
手間は同じですので、そのようにしようかと思ってます。

クレマチスは13種類植えたのですが、
1,2種は枯れてしまったかもしれません。

>

Re: いつかいち さんコメント有難うございます

フライトスーツを嫌がらないための訓練中です。
全く嫌がらないので大丈夫と思います。

オウムはやはり存在感も重量感も
また一段と感じます。

その分、責任も重大です。

オウムもウロコも元気に育てたいと思ってます。

応援ありがとうございます。



Re: なもこんさんコメント有難うございます

ハンカチオウムはおかげさまで順調に育ってます。

今も私の膝で寝ていますよ。

おしっこやフンをさせないでというのは、
犬を連れて入ってはいけないという事でしょうね。

いつおしっこをするか判りませんから。

日本の犬は可哀そうと思います。

丸山健二の「夜でっかい犬が笑う」の中で
ヨーロッパで、リードなしで街を散歩させている外国の話が出ていますが、
残念ながら日本では考えられませんね。



Re: まろさん今晩は

フライトスーツを着せtw散歩に出られるのを
楽しみにしています。

またまた、危ないおじさんと思われてしまうかもしれません(笑い)

キンカヒナ誕生おめでとうございます。
挿し餌していただける方がいらして、最高ですね。



Re: ヤスさん今晩は

今まで沢山の大型インコを買って来ましたが、
やっとフライトスーツを付けて外に連れ出せそうです。

ハンカチを体に巻き付けても全く動じませ。

日本では、犬を連れて入れない公園がほとんどと思います。

太郎ちゃんはフライトスーツを付けてどこの公園でも連れていきますよ。


Re: ヤスさん今晩は

ハンカチはものともしないので
フライトスーツはすんなり来てくれると思います。

その為にわざわざ手をかけて育てていますから(笑い)。


それにしても世知辛いもんですよね。
犬を連れては入れない公園なんて意味がないと思ってしまいます。

ましてやフライト巣^つを着た鳥を連れていくのに、
「見なかったことにする」ばかばかしい。
役人根性丸出しですね。

利用する側にも大いに問題ありです。
当事者間のトラブルを役所の管理不足とする
甘えの構造にも大いに問題ありですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク