Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムもウロコインコも順調に育っている―②

P6120558.jpg

ソロモンオウムの本日夕方の画像だ。

我が家に迎えてから、ちょうど1週間経ったが、ここまで育っている。今が一番日の長い季節なので、帰宅後でもまだ外は明るい。挿し餌後308gであったが、少し餌の食べ方が悪くなってきたようで心配だ。

ブリーダーさんの話では、これから10日ぐらいは一番楽な時で、餌もがつがつ食べてくれる。その先は餌をあまり食べなくなりガリガリに痩せてくるとのことだ。もう早くもその時期に差し掛かったのだろうか。

私の感覚では、一旦400g位まで太って、一人餌になる頃には、300g程度の体重まで落ちると思っていた。まだまだ大きくなってもらわなければならない。
ちょっと心配ではあるが、日々成長はしているようだし、いずれにしてもここまで来たら後戻りは出来ない。

P6120599j

ウロコ三兄弟も順調に育っている。
この子達はがつがつ食べる。1羽はワキコガネで間違いないが、残りの2羽はまだカラーが判らない。

P6120589.jpg

我が家のくらちゃん、小さなウロコインコを見ても全然平気だ。
ちゃんと我が家の家族だという事が判っているようだ。特段躾けたわけでもないが、もともと賢い猫なんだろうと思う。

P61205531w

実は今朝、別なウロコの巣箱を覗いたところ、ヒナがここまで育っていた。

日曜日には、孵化しているのは判っていたが、本日覗かせて頂いたのがこの画像だ。
ウロコインコは、ヒナが生まれるとすぐ鳴き始めるので、すぐに判る。どういう訳か、夜に鳴くこともある。はっきりは確認できなかったが、3羽はいる様だ。またこの子達の成長記録もご報告させて頂きたい。

P6120582.jpg

雛が孵ると、野菜の食べ方がまるで違ってくる。
今朝入れたチンゲン菜が夕方はここまで食べつくされていた。親も大変なんだろうと思う。
ご苦労さんと言いたい。

P61205602

私の大好きなクレマチスが咲いた。

「篭口」という種類だが、名前からお分かりの通り、日本の方が作出した種だ。有名な方で、作出した品種に、川崎近辺の地名を付けるのがお好きだったようだ。。「柿生」とか「麻生」とか。クレマチスをこよなく愛された方であったようだ。

P6120564.jpg

プリンセスイダイアナは、今を盛りと咲き乱れている。
実に可憐で、私も大好きだ。まだ蕾もたくさん残っており、これから先も楽しめそうだ。
花が散った後は短く刈り込んでやると、また2番花が咲き、秋口まで楽しめる。花は小さいが、新枝咲のクレマチスの最大の魅力だ。
そして初冬になりすっかり枯れてしまったら、根元から、バッサリと刈り込んであげれば良い。病気も出ないし、だれでも楽しめる花だ。
勿論、鉢で育てることもできるので、マンションにお住まいの方にもお勧めの花だ。

P61205634

地植えにすると、こんな高さまで伸びて花を咲かせる。
ご近所の方も「今年もきれいに咲きましたね」と云って下さるので嬉しい事この上もない。

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^-^)♪

太郎ちゃんは、日に日に羽が伸びてきていますね。
だいぶふさふさしてきたように思います。
餌の食べが悪いのは心配ですね。
日々の体重測定が欠かせませんね。

くらちゃんは本当に賢い猫ちゃんですね。
パクッと行ってもよさそうなものを、、、。
ちゃんと分かっているのですねぇ。

まだ別にウロコのペアがいたのですね。
なないろいんこさんのお宅には、いったい何羽の鳥さんがいるのでしょうか、、、?
今度是非お教え下さいませ。
うちは今、セキセイインコペアが子育て中ですが、朝いっぱいにした餌が夕方には無くなって足すという、「お父さん、大変だなぁ、、、。」と感心する毎日です。

なないろいんこさんのところへお邪魔すると、珍しい(私が見たことのない)クレマチスが拝見できるので、目の保養になります(^-^)♡

雛ちゃんかなり成長してますね♪
我が家は家族が今さら全員
インフルになり、胃腸炎に又々全員なり
今長男&私が高熱の風邪でして
ふんだりけったりな生活です☆
インコちゃんや金魚ちゃんの面倒はやってますがそれ以外はほぼ寝てます
なかなかコメントできませんが復活しましたら又おじゃまさせていただきます(T-T)
では2(ToT)

No title

順調に育っていて、写真を見ていても
健康なのがよく分かります。いい顔をしてますね~!
太郎ちゃんも足が太くて素晴らしい~!

クレマチス、我が家も植えてみようと思います。
うちはマンションの1階なので庭があるのですが、
蚊の害が酷くて、それもあってテラス全面に
1mm目のネットを張っているんです。
なので夏の間は外に出ないので、
刈りこむのが寒くなってからというのが凄く魅力です(^O^)

それから、キンカの雛が生まれていました~!!v-10
恐らく3日目位です。
手乗りにするには15日目までに巣あげするそうです。
どうやって挿餌すれば・・と悩み中です。
会社には連れていけないし(^O^)
と思うと、なないろいんこさんの会社がとっても羨ましいです。

それにしても雛はいいですねえ~
家中がホンワカと幸せモードになりました。

No title

ああ~
ヒナ軍団かわいくてかわいくて
こねくりまわしたいですっi-178

Re: Tiaraさんお早うございます

太郎ちゃんの体重は順調に増えております。
我が家に連れてきたころは1回の挿し餌で50g食べていましたが、
今朝は35g初夏食べませんでした。
ブリーダーさんの言っていた状況に近づいてきたのかもしれません。

我が家のくらちゃんは、実に賢く可愛いです。

常に私のいる部屋についてきてでくつろぎます。

現在飼っている鳥の数は数えたことがありませんが、
30羽はいると思います。
由ってオーバーワークです(笑い)


クレマチスは12種類くらいは植えていますが、
購入時に種類は記録していますが、
現在名前が判らなくなっているのもありますよ(笑い)。

何事も「過ぎたるは及ばざる如し」ですね。




> 太郎ちゃんは、日に日に羽が伸びてきていますね。
> だいぶふさふさしてきたように思います。
> 餌の食べが悪いのは心配ですね。
> 日々の体重測定が欠かせませんね。
>
> くらちゃんは本当に賢い猫ちゃんですね。
> パクッと行ってもよさそうなものを、、、。
> ちゃんと分かっているのですねぇ。
>
> まだ別にウロコのペアがいたのですね。
> なないろいんこさんのお宅には、いったい何羽の鳥さんがいるのでしょうか、、、?
> 今度是非お教え下さいませ。
> うちは今、セキセイインコペアが子育て中ですが、朝いっぱいにした餌が夕方には無くなって足すという、「お父さん、大変だなぁ、、、。」と感心する毎日です。
>
> なないろいんこさんのところへお邪魔すると、珍しい(私が見たことのない)クレマチスが拝見できるので、目の保養になります(^-^)♡

Re:ソラちゃん さんお早うございます。

「季節外れのインフルエンザ」大変ですね。

家族全員では踏んだり蹴ったりですね。
こじれると大変ですのでご自愛ください。

生き物を飼っていると、病気になれませんね。





> 雛ちゃんかなり成長してますね♪
> 我が家は家族が今さら全員
> インフルになり、胃腸炎に又々全員なり
> 今長男&私が高熱の風邪でして
> ふんだりけったりな生活です☆
> インコちゃんや金魚ちゃんの面倒はやってますがそれ以外はほぼ寝てます
> なかなかコメントできませんが復活しましたら又おじゃまさせていただきます(T-T)
> では2(ToT)

Re: まろさんお早うございます

太郎ちゃんは飼い主に似てイケメンですよ(笑い)

クレマチスは鉢植えでもよく咲いてくれます。
行燈仕立てにするとびっしりと花を付けるので
お勧めです。

キンカの雛が生まれたとのこと、おめでとうございます。
手乗りにすると可愛いですよ。

以前、手のひらの上にためた水で、水浴びしているのを見たことがあります。





> 順調に育っていて、写真を見ていても
> 健康なのがよく分かります。いい顔をしてますね~!
> 太郎ちゃんも足が太くて素晴らしい~!
>
> クレマチス、我が家も植えてみようと思います。
> うちはマンションの1階なので庭があるのですが、
> 蚊の害が酷くて、それもあってテラス全面に
> 1mm目のネットを張っているんです。
> なので夏の間は外に出ないので、
> 刈りこむのが寒くなってからというのが凄く魅力です(^O^)
>
> それから、キンカの雛が生まれていました~!!v-10
> 恐らく3日目位です。
> 手乗りにするには15日目までに巣あげするそうです。
> どうやって挿餌すれば・・と悩み中です。
> 会社には連れていけないし(^O^)
> と思うと、なないろいんこさんの会社がとっても羨ましいです。
>
> それにしても雛はいいですねえ~
> 家中がホンワカと幸せモードになりました。

Re: おかめパッチさんお早うございます

ヒナ軍団鳩っても可愛いのですが、
同伴出勤は結構大変です。

前勤務地ではショッチュウしてましたが、
電車の乗者時間は9分でした。

現勤務地は途中乗換もあり、
四苦八苦です。



> ああ~
> ヒナ軍団かわいくてかわいくて
> こねくりまわしたいですっi-178
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク