Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムもウロコインコも順調に育っている

P6100532.jpg

ソロモンオウムの太郎ちゃんは順調に育っている。
先程の画像だが、餌を上げた後の体重は292gになっていた。如何ですか6月5日の画像と比べると一目瞭然。本当に鳥の成鳥には目を見張る。
5日前のハリネズミから誰が見ても、オウムに見えるようになった。

P6100535.jpg

頭部もふさふさになってきた。
わが髪の毛も、かくの如く伸びてくれるとありがたいが、今となっては叶わぬ夢だ。

P61005362

ウロコインコも順調に育っている。
この子の体重は72gあるので成熟したウロコと同じ体重だ。もっとも挿し餌した後ではあるが。まだカラーはどうなるかわからない。 まあ、後4,5日のうちにはわかると思う。

P6100539.jpg

この仔は、最初に孵化したようで、2番目3番目と体格が全く違い、この段階で92gもあるので、一時は100gを軽く超えるかもしれない。
それも一時で、やがて餌を食べなくなり、飛び始めるころには60gぐらいに減ってくる。どの鳥もそうだが、やはり飛ぶという事は、大変な作業なのだろう。
野鳥でも、巣立ちが近くなると、餌を上げずに巣の外で呼んで巣立ちを促す。多分その間に飛べるようにな体重にまで落ちるのだと思う。

P61005421r

3羽揃って画像に撮るとこんなにも大きさに差がある。
だいぶ孵化日に差があったようだ。2番目3番目の卵が無精卵であったのかもしれない。

このカゴに入れて同伴出勤している。

今日は女房には大変申し訳ない事をしてしまった。せっかくおにぎりを握ってもらったのに、なんと、忘れて出勤した。
昼はやむを得ず、すぐ近くの松屋に走りカレーライスを食べた。なんと以前は350円だったものが、370円になっていた。これって、どう考えても3%以上の値上げなので、便乗値上げと言わざるを得ない。

P6070455s

梅雨に入り、いよいよ紫陽花の季節となった。これは我が家の紫陽花だ。

P6070446.jpg

P60604331

P6100511.jpg

P6100513.jpg

ボブの散歩途中で、今朝撮った画像だがどのお宅の紫陽花も満開だ。

P6100525.jpg

我が家のクレマチスも負けてはいない。
新枝咲のクレマチスが混ざり合って咲き、いい味出していると、本人は思っているが、如何でしょうか。

P6100545お

蛇足だが、昨日年金機構からハガキが届いていた。

なんと0,7%の減額をするという。私はまだ一度も支払いされていないのにだ。2年先に支払いをさせる(自分で積んだものなので、貰うのではない)頃にはさらに減額になっているのだろうか。

消費税が上がって、年金は下がる。更に、国の借金を減らす為には、インフレを起こすに限るとばかり、画策している。
インフレになれば、将来の為の僅かばかりの蓄えが、減るのは火を見るより明らかだ。
私はまじめに怒っている。

ここまで読んで頂いた方は、是非、怒りの拍手をお願いしたい。

        
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うううううううう~っ

かわいいっi-189

友人と、年金75歳からとか言ってるよね~
80歳になってもみんな働いてて、
同僚が突然入院とか
職場で倒れたとか
点滴しながら働いてるとかありそうよね
って暗~い話し、してますよう

鳥のご飯代、ご臨終まで稼ぎますともっ(やけくそ)

ソロモンオウム非常に可愛いですね、
ベニコンゴウインコが、兵庫県の相生に60万でてました。値段の問題では、ないんでしょうが、そういうところなんでしょう。
お金ためなければ
アカクロオウムの保護のニュースにもビックリですね

No title

あれ?うろこちゃんって70g前後なんですか?
それだとオカメよりすこし小ぶりですね。
なにかオカメより大きいと思ってましたけど。(^^;
ちなみに失業手当も同じような理由で6月から下がると書いてありましたね。
今の政治って主権在民ではなく主権資本家と思ってます。
政治家さんたちは結果が大事だと偉そうに仰ってますけどGDPとか数字でしか結果をアピール出来ないようで、日本の強みを悉く破壊されていることに気付かれていないので困ります。

Re: おかめパッチ さん今晩は

冗談ではなく「年金75歳から支払」!

なんて時代が来るかもしれません。
70才まで働く時代は確実に来るでしょう。
私より7歳ぐらい上の方は60歳から
支払いを受けたんですが・・・。

私の年齢はまだいい方ですが、
今の若い方は、勝ち組とか負け組とか大変ですね。

一度軌道を外れてしまうと、敗者復活戦はないようですので。

Re: のりさん今晩は

私の中では、コンゴウインコは特別な鳥です。

また飼いたいと思っています。

アカクロオウムの保護の話、私は知りません。
もしよろしければ教えてください。

Re: ヤスさん今晩は

ホオミドリウロコは60gから80gです
体格の良い雄でも75gがせいぜいです。

オカメより2回りくらい小さいんですよ。

ここのところの政治は全くどうしようもありません。
民のかまどが潤わなければ、国の繁栄はないでしょう。

企業だけが利益を上げても、社員への還元がなければ
購買意欲も上がらず、負のスパイラルとなっていくに違いありません。

昨日「自分で給料が計算できる」という
労組発行の冊子を受け取りましたが、
なんと、合併で給料が下がるのです。

私は既に嘱託であと1年半しか残っていないので
どうでも良いですが、若い方はどうなるのでしょう。

「残業を払わなくても良い制度を作って国際競争力を増す」
などと云っていますが、もともと1000万の年収がある方は、
管理職で、残業代など貰っていないでしょう。

明らかに、年収制限はなし崩しに下方修正されて、
若い人はぼろ雑巾のようになるまで働かされる
世の中になるでしょうね。


> あれ?うろこちゃんって70g前後なんですか?
> それだとオカメよりすこし小ぶりですね。
> なにかオカメより大きいと思ってましたけど。(^^;
> ちなみに失業手当も同じような理由で6月から下がると書いてありましたね。
> 今の政治って主権在民ではなく主権資本家と思ってます。
> 政治家さんたちは結果が大事だと偉そうに仰ってますけどGDPとか数字でしか結果をアピール出来ないようで、日本の強みを悉く破壊されていることに気付かれていないので困ります。

とある玄関先で、カラスだと思い、警察に通報され、警察が保護したところ、このオウムだったそうです。
その、シェアの記事によりますと、100万円〜で取り引きされてるとのことで
飼い主が、みつかるかどうか?
飼い主が、数名でるという懸念を、岡山のブリーダーさんは、されてるみたいですが…
結局、出どころは、岡山の方ではないようで
ちなみに、岡山のブリーダーの方のところでは、ルリコンゴウをペアで45万
繁殖には、もってこいですがね
飼育するとなると、防音設備もほしいし、オーディオルームばりの
僕が、不思議に思うことは、神戸のど真ん中のブリーダーさんは、コンゴウインコ専門であり、灘の商店街で、
どのように、鳴き声対策をされてるのでしょうか?ね

たろうさん

太郎ちゃんでありますか!
うちのリクガメとおんなし名前ですね^^
たろんとかたろりーとかタロちゃんとか。色んなあだなつけて読んであげてくださいe-349

Re: のりさん有難うございます

殺鼠pく教えて頂きありがとうございます。

アカオクロオウムであれば、足環がついているはずですから
紛れもない持ち主の証明になると思います。

そうでしたか、岡山の方も名乗りを上げたんですか。
名乗りを上げた方が数名いたという事は、
それだけこのインコを逃がした方がいたという事ですね。

私も人の事は言えませんが(笑い)

コンゴウインコは1坪くらいの処でも
案外簡単に繁殖するようですので、その気になればできるとは思いますが、
住宅街では。防音室が必要だと思います。

そんなことをするよりブリーダーさんが繁殖したものを
雛のうちに譲り受けて育てた方が何倍も楽です。

ゆめゆめ、繁殖など考えないでください(笑い)


Re:にゃまさん今晩は

昨年天に召されたヨウムは「はなちゃん」で、
コンゴウインコは「ももちゃん」でした。

由ってソロモンオウムは太郎ちゃんと名づけました。

多分オウムが覚え易い発音なので、
自分の名前くらいは話すようになるかもしれません。



こんばんは

怒りの拍手をさせていただきました。
私の母は年金受給者です。
定年まで一生懸命真面目に働き、年金を受けるようになり、贅沢をせず細々と生活をしていたのに、減額になり嘆いておりました。

太郎ちゃん、羽もフサフサしてオウムの貫禄が出てきましたね。
うちのシロハラの飛龍くんが192gありました。
結構餌の食い付きが良くて、手に伝わる振動がウロコと違って大きくて楽しめたのですが、太郎ちゃんはもっと凄いのでしょうねぇ(≧∇≦)♪
挿し餌をしてみたいです♡
なないろいんこさんが羨ましいです(≧∇≦)♪

ウロコちゃんたち、大きさが本当に違いますね。
2番ちゃん3番ちゃんは色が薄く見えますが、シナモンでしょうか?
楽しみです(^-^)♪

この季節はやはり紫陽花ですね。
色取り取りで美しいです。
また、クレマチスの美しいこと!
なないろいんこさんのお宅は、本当にお花が沢山あっていいですね。
優しいお人柄が分かります。

Re: Tiara さん怒りの拍手有難うございます

怒りの拍手有難うございます。

そうですよ。
真面目にこつこつ働いて、年金を積み立て、
いざ支給の段階になると、減額減額の連続ではたまりません。

そうですかシロハラインコの飛龍君192gもあるんですか。
貫録十分ですね。

太郎ちゃんは日に日にオウムらしくなってきました。
実に楽しみです。

ウロコインコの2番仔3番仔はシナモン化パイナップルになると思われますが、
まだ判りません。
これからのお楽しみという事でしょうか。

やはり梅雨には紫陽花がよく似合いますね。
雨に打たれた紫陽花は一段と美しさを増すように思います。

クレマチスは手入れも簡単でよく咲いてくれるので
私のお気に入りです。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク