Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムの雛は順調に育っている

P6070457.jpg

ソロモンオウムの雛は順調に育っている。
挿し餌する前が215g、挿し餌後が265gなのでちょうど50g挿し餌したという事になる。この秤は郵便物を量る秤なので、デジタルではないが正確だ。
台座に人工芝を張り付けてあるのは、アフリカオオコノハズクを飼っていた時の名残だ。猛禽類は体重管理をきちっとしないと、餌の量の加減が出来ない。

それはともかく、頭を見て頂きたい。2日前はハリネズミ状態であったものが、ほんの僅かだが、冠羽が伸びているように見えませんか。本当にヒナの成長は早い。

P6070459.jpg

是、何だか判りますか。ブリーダーの方から頂いたものですが、塩土の粉だ。毎食毎に、少し混ぜてあげるとよいそうだ。消化を助けるのとミネラルの補給用だ。
そして挿し餌は、もう日に2度しかやっていないという事だ。エグザクトにバナナを潰したものを、実に巧みに挿し餌されていて、さすがプロだなーと感心した。

従って、この子は会社に同伴しなくても良いという事になった。たくさんの大型インコを育て上げた方のいう事なので間違いないと思うが、回数についてはちょっと迷っている。

P6060442.jpg

但し我が家で生まれたウロコインコは明日から挿し餌するので、いずれにしても同伴出勤は必要だ。3羽孵っているので、特別保温なしでもよいだろう。

P60302931.jpg

アキクサインコは2度目の産卵に入ったようだ。前回は無精卵であったが、今回は、途中まで上手く育ててくれれば、後は挿し餌しようと思っている。

P6070458.jpg

最後はソロモンで決めてみよう。太郎ちゃんとなずけようと思っている。

 
              

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~
あっちのヒナもこっちのヒナもかわいいです
つくつくがいっぱいi-189
懐かしいな、じゃあじゃあ鳴いてた頃・・・

勤務先に連れていける状態だったら
私もまた欲しくなってしまいますi-274

Re: No title

おかめパッチ さん今晩は

ヒナは可愛いですね。
あっという間に育っていく、自然の生命力には
驚かされることしきりです。

これからも、成長記事をアップしますので
ご自身で挿し餌しているような気分で
お楽しみください。


> うわ~
> あっちのヒナもこっちのヒナもかわいいです
> つくつくがいっぱいi-189
> 懐かしいな、じゃあじゃあ鳴いてた頃・・・
>
> 勤務先に連れていける状態だったら
> 私もまた欲しくなってしまいますi-274

No title

ぱっちりオメメが可愛いですね(^O^)
もう冠部分が主張始めていますね、早いわ~。

体重を測るのは本当に大切ですものね。
うちのセキセイ、太りすぎを厳重注意されていたのですが
今度は痩せすぎで厳重注意され、入院しちゃいました。

セキセイの管理だけでも大変なのに
(でもなぜか1羽だけが体調不良なんですが)
こんなヒナヒナちゃんだと本当に大変そうです。
(ヨウム飼う自信なくなっちゃいました)

塩度の粉やら、バナナを混ぜるんですか(@_@)
やっぱり鳥は奥が深いです。

太郎ちゃん、すごくしっかりしているのが
写真でもよく分かります。
ベッタベタの可愛い子になりますね~!!

タロウちゃん可愛いですね♪
お人形みたい(*≧▽≦)ノ〃
でも何ヵ月かしたら巨大になってしまうのですね(笑)
なついてくれないと
凄く噛まれた時痛そうなクチバシですよね
(☆TωT)
ウロコちゃんもトゥルントゥルンだったのに羽が☆
成長あっというまですね
そしてアキクサインコちゃんママやっぱ可愛すぎます(*´・ω・`*)
ママちゃん頑張れ♪
雛&雛&雛&雛&雛&雛な生活
楽しそう♪でも、大変そう♪でも、楽しそう♪
頑張ってください☆

Re: まろさん今晩は

ほんのちょっぴりですが、冠羽のかっこうが出てきました。

体重を図ることで順調に育っているかどうかの
判断がつくので大事だと思います。

ヨウムも一人餌になった仔でも
なれる子もいますから、大丈夫です。

ヨウムは賢くよくしゃべりますし、
大型インコにしては珍しく大声で鳴きません。
というより、鳥の声は発しません、うるさいぐらい喋り捲ります。

楽しいですから、是非お迎えください。

Re: ソラちゃん さん今晩は

ソロモンオウムはオウムの中では小型ですので
もうちょっと大きくなるだけだと思います。

オウムはちゃんと飼えば、かみ癖がつくような子は少ないと思います。

只、賢い鳥なので焼きもちを焼くので、沢山鳥を飼っていると
なかなか大変な面はあると思います。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク