Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小鳥祭りその2

P5250198.jpg

P5250197.jpg

東京ピーチク会「春の小鳥祭り」続きです。
皆さん、いろんな鳥を見慣れているでしょうから、こんな鳥は如何でしょうか。手乗りイワシャコです。私は冠ウズラは飼った事がありますが、イワシャコの実物を見るのは初めてです。
鳥の会の人たちは、どんな鳥でも手乗りにしてしまうんですね。びっくりです。 

P5250201.jpg

これは如何ですか。滋養満点の卵を産むことで有名なウコッケイです。こういう鳥をペットにしてしまう処が、何ともすごいです。
私には真似ができません。

P5250205.jpg

勿論、オーソドックスな小鳥を可愛がられている方もおいでです。
私が子供の頃は、桜文鳥と白文鳥しかいませんでしたが、今はシルバー、クリーム、シナモンと多彩です。
この子達は実に仲良しで、よく馴れていました。

P5250206.jpg

コキサカオウムです。
この子はシャイで飼い主さんオンリーのようです。非常に数が少なく希少種です。コバタンより冠の黄色が濃いので、コキサカと呼ばれてます。

P5250210.jpg

こちらはタイハクオウムです。フライトスーツをお洒落に着こなして、すましていますが、ここまで慣らすまでにはいろいろとご苦労があったと聞いています。

P5250224.jpg

昨日コップを使いこなすところを紹介したスーちゃんです。
こんな事は、朝飯前で、かなり状況判断ができるとのことです。赤ちゃんの手に止まらせたりすると、決して強く握らず、爪の痕もつけないそうです。
度々、イベントにも登場して人気者です。

P5250222.jpg

P5250220.jpg

今回の手乗りインコ・オウムの会賞はこの子でした。
実は我が家出身のヒムネキキョウインコで、挿し餌して手乗りで育てましたが、成鳥となった今は、手乗りというにはちょっと無理がありますが、静かでべたつかないので好きだという方もおいでです。

P5250218.jpg

しんがりに登場したのは、我が家のアキクサインコです。
なんと、知らない間に、インコ若鳥の部で首席の紙が貼られていました。

この賞は、先日大きな問題になった○展等と違い、一切ごまかしはありません。何故なら、会員を含めた、一般来場者の投票によってこの部門での得票が1番だったという物だからです。エントリーナンバーが付いているだけなので、誰が出品したかも全くわかりません。

どう云う訳か、来場された方のお眼鏡にかなったということでしょう。
ということで私としては実にうれしい事でした。

この続きは、また次回ということで。

           


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお疲れ様です
お天気に恵まれて
沢山の方々に来ていただき
鳥談義になり嬉しかったです
やはり集まるのは手乗りコーナーで
初めて見ましたイワシャコちゃん
ウコッケイまで楽しい時間も
あっという間
今日の仕事がぐったりし
疲れてしまいました

おめでとうございます!

アキクサ、ヒムネおめでとうございます
わたしもエンジェルの親族? が受賞とても嬉しいです
自慢して回りたいと思います

今日もまたうちのエンジェルはオカメと喧嘩をしながら
楽しく過ごしています
お婿さんお待ちしております!

おめでとうございます!

 インコ・オーム以外でもイワシャコとか烏滑鶏とか出されてるのですね!私のボリスブラウンと名古屋コーチンも馴れていますよ。出してみたいなあ(ヘッヘッヘ)

No title

常連さんには芸達者の子も居るんですね。良く雑誌ではみますがなかなか実際にやっているところを見たことがないです。スーさん、今度はじっくり触れあってみようっと。(^^)
こういったイベントに行くといろいろ勉強になります。
コキサカは冠羽の色が濃い黄色なのでコキサカなんですね。
ニワトリさんはウコッケイですか。
アクキサインコもノーマルが茶色っていうのを初めてしりました。
というか茶色のアキクサインコを見たのも初めてでしたし。(^^;

イワシャコちゃんは掛川花鳥園にいて、そこのスタッフだった方とブロ友さんでして、他のスタッフさん、その方とも顔見知りですがイワシャコの卵をネット購入して自分で孵化されて育てられているので印象に深い鳥です。

私のブログに乗せてたブルーの子、小鳥祭りの手乗りの子だったのですね。写真整理してどれがどれやら分からなくなって。
嘴からインコだよな~と思いながら品評会の方にいたブルー系のフインチとごっちゃになって横むいてるんだろうと勝手に決めて投稿したいました。(笑

それにしても首席おめでとうございます。

私が最初に撮ったこの子の写真は寝姿でした。(笑
お疲れ様でした。(^^)

Re: 花梨さん今晩は

一昨日はお疲れ様でした。
一日中立ち通しでしたが、
沢山の方とお話が出来て、
楽しくあっという間の一日でしたよね。

オマケにヒムネキキョウインコ、
アキクサインコ共々
賞を頂き実にうれしい限りです。



Re: 池田@ママ さん今晩は

一昨日はお疲れ様でした。

ママさんはじめ、ご両親には
くらちゃんの件では大変お世話になりっ放しで
恐縮です。

勿論最優先させていただきますよ。
今回は巣箱を覗くのが10日程遅過ぎました。
残念!


> アキクサ、ヒムネおめでとうございます
> わたしもエンジェルの親族? が受賞とても嬉しいです
> 自慢して回りたいと思います
>
> 今日もまたうちのエンジェルはオカメと喧嘩をしながら
> 楽しく過ごしています
> お婿さんお待ちしております!

Re: 大魔王さん今晩は

オープン参加大歓迎です。
是非是非!

それに大魔王さんとは一度お会いしたいですし、
出来ましたらお酒を酌み交わすことなども。

ポリスブラウン、名古屋コーチンとも
多分人だかりする事、間違いなしです。



Re: ヤスさん今晩は

一昨日はお会いできてよかったですよ。

なかなか私を見つけられなかったのは、
30代のイケメンではなく、
頭の薄いおじさんを探していたからですよ(笑い)

次回はぜひフライトスーツをスマートの着こなした
愛鳥同伴でいらしてください。

ヤスさんのとられたアキクサインコの方が
私の画像よりずっときれいに撮れてましてびっくりです。

東京ピーチク会の小鳥祭りは、いわゆる品評会とは違いますので
審査委員が自分の作出した犬や鳥を上位入賞させるというような事はなく
一般の方に審査をお任せしている、数少ないコンクールと思います。

アキクサインコちゃん首席凄いですね☆
(≧▽≦*)ノ〃
見に行きたかった~
うちはお迎えしたらあまあまになってしまいそうですが(笑)
とても楽しみです(*´▽`*)

Re: ソラちゃんさん今晩は

コメント遅くなりまして申し訳ございません。

現在、手乗りになる大きさのアキクサインコがおりません。
雛が孵りましたら当ブログで紹介いたしますので、
メールを頂ければと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク