Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

鳥の会大盛況でした

P5250208.jpg

本日は恒例の東京ピーチク会「春の小鳥祭り」が開催されたました。
3つの鳥の会合同開催となって、沢山の方が見えられ、おかげさまで大盛況でした。

P5240137.jpg

会場は浅草です。
前夜祭も参加しましたので、早めに到着し、例によって浅草寺に行きました。人、人、人であふれておりまして、外国人の方の多さには、いつもながら驚かされます。

P5240140.jpg

雷門の提灯の裏はこんな見事な竜の彫り物があります。じっくり見ましたが、なかなかのものです。  
          


P5240156.jpg

P52401572

まずは、いつものように前夜祭からの紹介です。
浅草駅のすぐそばのお寿司屋さんで、いつもの3段重ねの刺身盛りと、ウニの箱盛り。此のウニが食べたいばっかりに、毎年出席します。
と云うのは冗談で、美味しいお酒を飲みながら鳥談義に花が咲きます。一々前説明なしに鳥の話がストレートに通じるので、皆さん日頃話したいことを、それぞれ心置きなく話をしてあっという間の3時間でした。
これは、何にもまして最大の楽しみです。

私がお酒を飲むより楽しいなんて言うのは、めったにない事です(笑い)

P5250191.jpg

P5250192.jpg

本日の鳥の会の話は、またじっくりと報告させていただきますが、まずはキバタンのスーちゃんの妙技をご覧ください。

この様にコップを咥えると、飼い主さんがジュースを入れてあげる。
すると器用にごくごくと呑むんですよ。ほんとに見事なものです。

白色オウムは、この様にどの子も賢くてフレンドリーです。
たった一つの欠点は、皆さんご存知のように絶叫することです。この絶叫さえなければ、オウムさんたちは、もっともっと多くの方に飼われてりるはずです。由って、白色オウムを飼うのはかなりの決心が必要です。ただ、中には全く絶叫しない子もいます。

過去に飼ったオオバタン、コバタン、フイリッピンオウムは絶叫しませんでした。
しかしながらタイハクオウムは夕方になると20分でも30分でも絶叫してどうにもできませんでした。

それはさておき、また明日には沢山の可愛い鳥を紹介させていただきますのでお楽しみにしてください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

e-78「春の小鳥祭り」盛会に終わり、おめでとうございました。
キバタンちゃん、器用に上手にジュースを飲むのですね。e-460
透明アクリルケースは鳥さんにとってどうなんでしょうか?
絶叫を小さく出来るのかな?
うちのぴっぴは、フルーツは生でもジュースでも逃げます。
ウニの箱盛り、すごい、食べたいです。
かわいい鳥さん達、楽しみにしています。

祝♪大盛況

鳥の会、大盛況だったようで、おめでとうございます♪
たくさんの人と鳥さんで賑わったようですね。
今回はほんの少し日程が合わず行けなくて残念でした。
キバタンのジュース芸すごーい!
見てみたいわ~^^

5年ぶりの浅草寺。初めての三社祭を見ましたが、外人さん多かったです。旦那は逆に日本のブロガーさん?らしき人から写真撮られていました(笑)

No title

おはようございます

スーちゃん、すごいですねi-189
オウムの賢さにはいつも驚きます

でも、絶叫すると本で読んでから諦めました
隣りの家まで車で行くくらいの一軒家じゃないと気が気じゃなくなりそうです

家の周りに野生化したワカケホンセイインコがいますが
声がとおるので飛んでくるのが早いうちからわかりますものi-229

鳥の会、目の保養に参りましたよv-410
なないろいんこさん(だと思います)を発見i-190して
ご挨拶して帰ろうと思ったのですが、
男性お2人と歓談されてたのでそ~っと帰りました
愛想なしで申し訳ございませんv-435

No title

こんにちは、いつかいちと申します。
毎回、じっくりブログを読ませて頂いております^^

小鳥祭りの参加、とても楽しそうですね!
思わず「いいなぁ~・・!」と呟いてしまいました^^

明日の記事も楽しみにしています!

No title

今年も参加させて頂きました、ありがとうございました!
色んな方と話しをさせて頂いて、勉強になりました。
去年よりも人が多かったように思います。
楽しい会だから、どんどん広まっているのでしょうね。

昨日お話を伺った、タイハク連れの方が
「TSUBASAにいた10年は凶暴だったみたいだけど
うちに来てかは温和そのもの。誰も噛まない、子供も噛まない」と聞いて
この飼い主さんを待ってたんだな~と思うと、涙が出そうでした。
空気清浄器何台使っているのか聞いたら
「換気扇をつけました」とのこと。
タイハクを飼える環境作りも大変な苦労があるのだなあ、と感心してしまいました。

いつも人気のスーちゃん、やっぱり凄く可愛い!
どの子も、見知らぬ人の手を怖がりもせず、偉いですね。
うちの子は無理そうです(^O^)

お話中だったのでご挨拶もせず2時頃に帰ってしまいすいませんでした。
また来年も楽しみにしてますm(__)m




No title

小鳥まつり大盛況、おめでとうございます。

キバタンのスーちゃんとってもカッコイイですね。
明日からのブログも楽しみにしています。


Re: かずたんさん今晩は

コメント有難うございます。

透明アクリルケースはどの程度防音効果があるのか
私は使ったことがないのでわかりません。
白色オウムは脂粉をたくさん出しますので、
抱っこした後は、黒い服などは真白になりますし、
飼うにはかなりの覚悟が必要です。

その分楽しみもたくさん与えてくれますが。

ウニはおいしかったですよ。
この前夜祭もだれでも参加でき、飲み放題ですので、
是非ご参加ください。


Re: 祝♪大盛況

アンテイーさん有難うございます。

おかげさまで大盛況実に楽しい一時を過ごす事が出来ました。

わずかに日程が合わず、お会いできませんで残念でした。

浅草はほんとに外国の方が沢山です。
そうですか、ご主人は引っ張りだこでしたか。
多分陽気な性格がお顔に出ているのでしょうね。

是非私もお目に掛りたいと思います。
勿論通訳付きで(笑い)

Re: おかめパッチさん今晩は

オウムに限らず、大型のインコは実に賢いです。
賢さはいぬにもひってきするとおもいます。

只、犬は人を主人と思い服従しますが、
オウムは主従関係で結ばれるのではなく
あくまでパートナーとしてみますので、
扱いは容易ではないですね。

犬の吠え声の躾はできますが
鳥の鳴き声の躾はできません。

せっかく会場におおいで頂き
30代のイケメンで見つけて頂いたのに
お声をかけて頂けなかったとは実に残念でした(笑い)

次回は、是非お声をかけてください。


Re: いつかいち様コメント有難うございます。

何時も。当ブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

もしそれほど遠きにお住まいでなければ、
次回は是非おいでください。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: まろさん今晩は

昨日はご家族でおいで頂きありがとうございました。

翔君には素晴らしい贈り物も戴き、家に帰って開けてまして大感激です。
頂いた物は次回のブログで紹介させてください。

これからの成長がますます、楽しみです。
今後もよろしくお願いいたします。

Re: natsuiro☆☆☆ さん、コメント有難うございます

ご声援ありがとうございます。

もしお近くなら、是非スーちゃんに会いに来てください。
今度は9月に開催いたします。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク