Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコも抱卵を始めたようだ

P51700881

この頃巣に籠りっ放しのウロコインコだが、昨日覗かせてもらったら、産卵していた。
画像では判り難いが、艶が出てきて、有精卵の気配だ。まあ、何とも言えないが取り敢えず静観してみよう。

なんせ昨年は、ずいぶん長い事巣籠りしていたにも拘らず、2個しか卵がなかったのでどうせ無精卵だと思い、1週間後に撤去しようと覗いたところ、なんと卵が5個になっていたということがあった。
結果的に5個とも有精卵で、ウロコインコは1歳で繁殖能力を持つのが分かった次第だ。

P51800081

沢山薔薇を育てられている方より、薔薇の画像を送ってくれればアドバイスができるとメールを頂き、メールをさせて頂いたが、どうやらうまく届かないようなので、画像をアップしてみた。

昨日のように綺麗に整った花が、だんだん崩れてしまいこんな哀れな表情になってしまう。この後は、花弁が1枚、2枚と番町皿屋敷のように散っていくのだが、ここまで来たら切ってしまった方が木の為には良いと聞いたことがあるが、本当かどうか、薔薇の専門家ににお伺いした次第だ。

それにしても、メールが不調でというか、アドレスをまともに打っていないような気がする。なんせ、夜になると目がしょぼついてきて細かい字が見えなくなってしまう。江戸時代なら、40歳台で、家督を譲り、後は自分の好きなことをするというのも、一理ある様な気がするが、現代では年金受給資格ができる65歳まで、目一杯働かされるのが落ちだ。

  
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

専門家ではないですが...
花形が乱れているわけではないので、気温が高いのであっという間に咲ききってしまっているだけと思われます。
この状態であれば5枚葉の上で切ってしまったほうがいいですね。

Re: 禽吟亭ペタ羅 さんありがとうございます。

アドバイス有難うございます。
そうですか、5枚葉の上で切るとよいのですね。
さっそく明日、切ります。

きれいな時期とあまりに格差があるので、
気になって仕方がありませんでした。


次次産んでますね(>▽<)
可愛すぎます~♪
25日行きたかったです((ToT)
ご近所ならアキクサインコちゃん
見せてもらいにいきたかったのに(ToT)
なかなかお目にかかれないので(*´▽`)ノ〃
新しい命誕生の時期とても楽しい時期ですね
毎日ウキウキですね
羨ましい(≧3≦)
ご近所のホームセンターにいた一匹のアキクサインコちゃん(ピンク&黒の子)
昨日いなくなってました(〇□〇;)
ピンク&黄色の子はなかなかお目にかかれないのでまだ一度も実物はみたことないんで
見れるの楽しみにしてます
ホームセンターの方は買うなら取り寄せますって(笑)当たり前ですが金額はその時に決まるからいえないと…
やはり生き物はなんともいえないらしく
難しいですね
来年参加できるとうれしいです☆

Re: ソラちゃんさん今晩は

今年は無精卵が多くてなかなかうまくいきません。

その辺のところは鳥任せですので、
飼い主としては何とも・・・。

出来るだけ静かな環境を作るしかありません。

毎年5月末に浅草で小鳥祭りがありますので
是非、来年はお越しください。

アキクサインコは、実に静かな鳥ですので
手乗り向きの鳥だと思います。

今回は大きくなりすぎましたので
そのまま親に育てさせます。

そのころは、私の頭もふさふさになっているかもしれません(笑い)

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク