Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

知らない間にアキクサインコの雛が孵っていた

P51801141

今朝巣箱を覗いたら、アキクサインコの雛がこんなに大きくなっていた。

いつみても、鳥に限らず生き物の赤ちゃんというのは可愛い。手乗りにしてあげる時期は逸してしまったようだ。
会社の女の子からは、何時ひなを連れてくるんだとリクエストされているんだが(笑い)

P5170089え

ここにきて、薔薇の蕾が一気に開いている。この薔薇はつるバラなので、この時期だけに咲く一期咲きだ。
「一期咲きなので一気咲き」なんて、オヤジギャグにもならないか(笑い)。

ここまで来ると、薔薇の為に、もう少したったらすべての花を切り取ってあげた方が、薔薇の為にはいいのかも知れない。
もし詳しい方の目に留まれば、教えて頂ければ幸いだ。

P51100671

薔薇の花も一番美しいのは、この位開いた時だと思う。盛りを過ぎるとちょっと哀れを誘うような感じになってしまう。
決して女性の事を言っているわけではありません。誤解のなきようにお願いいたします(笑い)。

リンカーンは「40過ぎたら男は顔に責任がある」と云ったそうだが、女性だって私はそうだと思う。決して顔の目鼻立ちの問題ではなく、物腰を含めてすべてだ。60過ぎても70過ぎても上品な女性は美しい。

こんなことを書くと、「お前の顔はどうなんだ」と云われそうなので此処でやめておく(笑い)

P51801121

今朝は5時に起きて、薔薇などの消毒をした。
猫の額ほどの庭なので3ℓの噴霧器があれば十分だ。

P51801104

ただ、睡蓮鉢がたくさんあるので、画像の如く新聞紙で覆いをしての消毒となる。
お隣の方にも消毒する場合は、ひと声かけて頂くようお願いしている。

P5180113.jpg

睡蓮は消毒するわけにいかない。
ちょっと油断すると、この様に毛虫が付く。これは手で取り除くしかない。
          


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薔薇綺麗〜\(^o^)/

たくさん咲いてて
素敵ですねー💕

ルビノーちゃんだあーー
可愛い♬
憧れますー
マメのアルビノ同様
家族にしたい種です
😄

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
以前、セキセイインコをつがいで飼っていました。
卵は産むのですがなかなか雛まではいかなかったんです
最後は卵を抱えたまま一羽が死んでしまいました。
雛をかえすってすごいですね。。。
尊敬します〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バラについて

まだまだ勉強中ですが。。

それぞれの株の充実度で咲かせても大丈夫な花の数は決まります
昨年実績と比較してあまりにも多く蕾をつけた場合は昨年よりやや多め位のところまで蕾を減らしておいた方が枯らさずに済みます

近所の友人宅に来る庭師さん曰く木と会話出来るようになれ!ちょっとそれも無理かと笑

通行人やご近所さんから見事ですね👏なんて褒められて、でっっしょ〜👍なぁんていい気になっていたら枝一本も残らず枯らしてしまいました

花が大きいツルバラはもっともっと間引く必要があります 私としては減らしたつもりでも間引き足りないと枝が2/3枯れて弱らせてしまったり。。失敗結構してます

追伸 明日は母を連れて⚪️⚪️大学市川病院に予約の日でしたが昨日から急に下半身が痛みと痺れで歩行困難になってしまったので整形外科通いに変更です涙 たぶん脊椎手術。。79歳で手術&長期入院はキツイです

アキクサインコちゃん画像
待ってました♪
アキクサインコちゃん可愛い(>▽<)
今回は黒羽の入る子なのですね☆
因に黄色が入る子がルビーノ?なんですか?
本当何でも赤ちゃんはかわいいですよね♪
薔薇満開ですね♪
綺麗\(^o^)/そして睡蓮も手入れが大変そうですが手をかければかけたぶん綺麗に咲くのですね♪
薬まく時は気を付けなきゃですね!
頑張ってください(≧▽≦*)ノ〃

こんばんは。

アキクサ雛ちゃん、産まれていたのですね。
期待しすぎた時よりも、気づかない時に産まれる事が多いのですかね?
それにしても可愛いですね。
そのくらいの小ささは実際に見たことないので、いつか見てみたいものです。
もうすぐ鳥まつりですね!
初めての鳥イベントなので楽しみです。
私の愛鳥も連れて行こうかと思いましたが、暑そうなので迷っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 薔薇綺麗〜\(^o^)/

くうさん、今晩は

庭がないのに、肥料のやり過ぎかどうか大きくなってしまいます。

この子は、ルビノーではなく、ピンクファローが2羽とローズが1羽のようです。

今、ルビノーの子が抱卵していますので、
上手くいけば雛が孵るかもしれません。

Re: とのパパさん今晩は

産卵するとかなり体力が落ちてしまうのでしょうか。

我が家でもたまに抱卵したり、ヒナを温めながら★になってしまうことが
たまにあります。

我が家は全て鳥任せですので、
飼い主は何もしません。

Re: 翔ちゃんママさん今晩は

> 以前会社の先輩に牡丹を買った
> 翌年は、蕾を持っても、心を鬼にして切った方が良いと云われたことがありました。
>
> 鳥も花も、人間も背伸びは、良くないのでしょうね。
>
> お母様大変ですね。
> ○○大市川病院は我が家のすぐ近くです。
> お年寄りでよく聞くのは、脊椎圧迫骨折で巣が、
> 骨粗鬆症の方はちょっとしたことで骨折してしまうようですので
> お大事にしてください。
>
>

Re: ソラちゃんさん今晩は

抱卵しているのは判っていましたが、
ほっておいたらこんなに大きくなっていました(笑い)

薔薇も、睡蓮もきれいに咲いてくれています。
薔薇は消毒しないとすぐに病気が出たり虫が付いたりします。

我が家は、金魚やメダカも飼ってますので、結構気を使います。

睡蓮は肥料と日当たり二個を使えば、まったく病気しらずで、
10月頃まで、次から次と咲いてくれます。

Re: Nana さん、今晩は

暫らく覗かないでいたら
いつの間にかこんなに大きくなっていました。

小鳥祭りではお待ちしております。

鳥好きの方は結構楽しめます。
その鳥の飼い主とお話しするのも楽しいものですよ。

オープン参加できますので、是非愛鳥をお連れください。
室内はしっかり冷房が効いていますので大丈夫ですよ。

ピンクファロー♡

お久しぶりです うた♪です

アキクサちゃんの雛、育ちましたねぇ
(⌒▽⌒)
ピンクファローちゃん‼︎ ステキですね〜 キレイな色合いで、また増やしてしまいたくなる…(^◇^;)

なかなか雛ちゃんと同伴出勤はなさそうですね(笑)
もし、私もなないろさんと同じ職場なら、心待ちにしちゃいますね〜♪♪♪

Re: うた♪ さん今晩は

後10日ほど早ければ手乗りにできたかと思いますが、
大きくなりすぎると、手乗りにしても
べた慣れにはなりませんので、
今回は親に育てさせます。

ウロコインコは、雛が孵るとうるさくなきますので
手乗りにしてみようと思ってます。

会社の若い子たちも、見たがっているようですので・・・。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク