Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は母の日

P5110063.jpg

今日は母の日だというのに、可哀そうなことをした。
鳥の会のプレゼント用にキンカチョウに巣箱を入れておいたが、いつまでたっても巣立たないので、今朝巣箱を開けてみたら、こんな有様であった。

6羽入れて巣箱を4個入れておいたので、大丈夫かと思ったが、どうやら無理なようであった。
やはり雑居させても大丈夫な為には、前のような禽舎でないとダメなようだ。

母の日と分っていても、特段女房に何かプレゼントをしたわけでもなく、自分だけ蛸刺しでビールを飲んでお終い。
もう退職したら、粗大ごみ扱いされるのは必至だ(笑い)


P5110058.jpg

ウロコインコはどうやら繁殖行動に入ったようだ。
ここのところメスが巣箱から出てこない。上手く孵化してくれるかどうか。5月末にはわかると思うが。

P51100613

あやめが咲いた。
植物はあまり詳しくないのでよくわからないが、小型のあやめで、改良種ではないようで派手さはないが、私の好きな花だ。逆にジャーマンアイリスのようなものはあまり好きではない。

P5110060.jpg

薔薇がたくさん咲いた。
母の日なので、ご近所に5本ずつ差し上げた。

P5110064.jpg

まだまだ勢いよく花芽が沢山天に向かって伸びている。
わが髪の毛も、このように勢い良く伸びてくれればと思うが(笑い)

それでも昔は、リアップを使ったり、猪毛のブラシで頭をたたいたりしたが、残念!(大笑い) 

     

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すみません
Facebookに直接コメントしてしまいました

Re: のりさん今晩は


どう云う訳かFacebookで、自分の記事を読めないんです(笑い)

今度友達申請して頂けますか。
宜しくお願い致します。

こんばんは
今度、コンゴウインコいつ飼われますか?現在の入手は、非常にむずかしいみたいですが
昔、和鳥の本を、オクで落札したとき、家の前で、コンゴウインコを手にとまらせている写真を送っていただいたときの残像がやきついてます。

キンカチョウの卵凄いですね→(≧▽≦)
笑ってしまいました☆
こんな集団出産あるんですね♪
沢山のインコちゃんを飼育されてるのですね
我が家も先週オカメインコチャンを新たにお迎えしました☆
又セキセイちゃんとは違った可愛さがありメロメロです(≧▽≦)ノ〃

Re: のりさん今晩は

その節は大変お世話になりました。

以前飼っていたコンゴウインコのスカーレットマコウは現在入手困難です。
入手可能なコンゴウインコを予約していましたが、今年は現在の処繁殖していないようです。
来年は何とかと思ってますが。

Re: ソラちゃんさん今晩は

集団産卵なのか、1羽が産卵したのかはわかりません。
多分1羽だと思います。

オカメインコちゃんをお迎えされたんですね。
私も子供のころ飼った事がありますが、
当時はノーマルしかいませんでした。
現在はいろんな色変りが出ています。

おっとりしていて、他のインコとはまた一味違いますね。
メロメロになるのもわかります。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク