Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

せっかく咲いたのに

P5050001.jpg

せっかく咲いた薔薇が切り花にされてしまった。

今朝、今年一番の薔薇が咲いたと思って喜んでいたら、なんと女房に切り花にされて玄関の下駄箱に飾られてしまった。

私は切り花というのは好きではない。花屋さんから買って来るのはやむを得ないが、何もせっかく庭で咲いているものを、わざわざ切ってきて玄関に飾る必要もないと思うのだが、みなさんは如何ですか。もう35年近くも一緒に生活しているのにその辺のところの感覚がまるで違う。

薔薇は刻一刻と表情を変えるので、朝晩その表情のうつろいを楽しんでいたいのだが。
まあ、沢山の蕾があるのでしょうがない。良しとしよう。

P5050002.jpg

P5040593.jpg

睡蓮もこんなに咲き始めた。今年は例年より早い。白と、黄色もあるのだが、そちらはまだ咲かない。
熱帯睡蓮は明日植え替えて屋外に出そうと思う。

P5050005.jpg

クレマチスはもう真っ盛りだ。
6月になれば、新枝咲きの物が一斉に咲き始めてくれると思う。

P5040583.jpg

P5040582.jpg

昨日、藤を見に行った時のものだが、お面も世につれて変わってくる。
私が子供の頃は、まぼろし探偵、月光仮面、赤胴鈴之助、といったところが主流であったが。

まあ、この三つが判る方は、かなり人生経験が豊かな方でしょう(笑い)。
         


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奥様は家の顔とも言うべき玄関を、きっと美しく飾りたかったのでしょうね。
私は切り花はせずに、庭で咲いている花は庭で楽しむ方です。
玄関は、可愛い小物で飾っています。

お面は分からなかったです。
まだまだひよっこですね(笑)

Re: Tiara さん今晩は

まぼろし探偵、月光仮面、赤胴鈴の介は判らないでしょうね。
鉄腕アトム、鉄人28号まで行くとかなり有名なので
若い方も判るかもしれません。

なんせ、私は、昨日のことは忘れても、
子供の頃のことは覚えているというおっちゃんです。

No title

こんばんは

我が家では睡蓮株を買って睡蓮鉢に入れて・・・
あっという間に枯れましたv-388
やはり窓際でも駄目なのですかね
外の方がいいのですかね
かわいそうなことをしました

月光仮面、子供の頃に再放送で見ました
赤胴鈴之介、近所にレトロな看板あります
「テープ販売」って書いてましたi-189
TVで動画してたのですか?
もしかして、黄金バットのように紙芝居なのかな?

うちはこの間
旦那さんと子供がやろうとしてましたよ(≧▽≦) ありえないとそししまいました
皆さんのパートナーさんも考える事は一緒なのですね(笑)
切られないように頑張ってください(笑)
(^o^)/

Re: おかめパッチ さん今晩は

睡蓮が枯れるというのはあまり聞きません。

但し、開花させる為には、日あたりは絶対条件です。
肥料も切れてくると葉が小さくなってきますのですぐ判ります。

病気にもかからず丈夫ですので、
是非来年はベランダか、庭で栽培してください。
ご希望があれば送ります。
いずれにしても株分けして捨ててしまいますので。

赤胴鈴之助は、昭和35年頃「少年画報」という
月刊誌で連載され、大人気でした。

それで実写版で映画にもなりましたし、TVアニメでも放映されました。
当時の男の子は、ほぼ間違いなく、
「真空切り」をしたことがあると思います。

月光仮面は、当時白黒TVで放映されていまして、原作者は、
かの有名な川内康範です。
リバイバルで放映されたようですが、
当時は抜群のスタイルに見えた大瀬康一さんでしたが、
足が短いというのが専らの評判だったようです(笑い)。

Re: ソラちゃんさん今晩は

花は切った時からすでに死に始め増すので、
出来るだけ切らないで見たいのですが・・・。

女房は切り花にして玄関に飾りたいようなのです。
なかなか感覚が一致しないので困ります(笑い)。


でも✖️3 ( ̄◇ ̄;)

うちは切った方がバラは長生きです

と言うのは、日当たりが良すぎるので花弁数が多い品種は特に見頃が超✖️3短くてガッカリなんです 長くみていたい気分のときは一輪切って冷蔵庫で〆てから鑑賞してます 冷凍庫で凍らない程度に〆るのがいいそうですが難しいので冷蔵庫にしてます
結構長く楽しめます

切らずに楽しんでいるのはプレイズオブグローリー 一重咲きなので気が楽です


わが家でも、なないろさんの真っ赤なバラとそっくりなベルサイユのバラの蕾が膨らんできました 濃い色のバラを好む母に『あとは開花を待つだけ』の状態にして母の日までに届けます♫

去年届けたバラには新枝咲きのクレマチスも添えたのですが、やってはいけないことをしてくれちゃっていました
。・°°・(>_<)・°°・。充実株だったのに。。

夫のおばあちゃんも義理父が植えたマツバボタンを雑草と呼んで引っこ抜き立派な盆栽を材木と呼んでいたなぁぁ笑

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

なるほど、そんなハイテクがあったんですか。
多分女房は知らないと思うので言っておきます。

それとご近所に上げる時のは、冷蔵庫で活き〆にしてから差し上げます。

活き〆なんて言うと、なんか魚みたいですが(笑い)

立派な盆栽を材木!
いいじゃないですか、北条時頼の「鉢の木」みたいで(笑)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク