Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

原発避難区域に初めて入ってみた

P4260821.jpg

昨日は3,11以降初めて原発20km内の避難区域に行ってみた。

楢葉町は原発20km圏内に位置するが、警戒区域解除により、現在は昼間の出入りだけは出来る様になった。しかし、夜間の滞在はできない為、当然のことながら、ゴーストタウンと化している。

不幸な事に、我が家の両親のお墓はこの地区の中にある。昨日4年ぶりに墓参りに行ってみた。画像は墓地から見た風景だ。ご覧のように汚染された土などが詰められた黒い袋が山積みされており、重機が動いているところを見ると現在進行形だ。

P4260822.jpg

近くには、まだ新しい住宅も建っており、津波の影響はない様なので、原発事故さえなければ、何ら支障なく生活が出来たのだろう。住民の無念さを思うと、他所事とは思えない。

P4260830.jpg

この画像はお墓の隣にある、楢葉町農業協同組合の青果出荷場だが、ご覧の通りのありさまで何とも哀れを誘う。

 何より驚いたのは次の事実だ。  

帰り道、お墓から3kも走らない処の六号国道沿いの道路で、3歳位の男の子とお守り役おばあさんが自転車に乗って遊んでいた。
要は隣町の広野町は、原発事故当時から避難区域に入っておらず、避難の必要がないという建前だ。
たった一本の線で避難の必要のない区域と、現在も立ち入りはできるが、宿泊はできないという避難区域が分かれているだけの話だ。

皆さんどう思われますか。ましてや小さなお子さんをお持ちの方は如何ですか。「これが行政です。何処かで線を引かねばなりません」と言われてしまえばそれまでだが、私にはどう考えても割り切れませんね。

P4260844.jpg

画像は同じお墓で見た墓誌だが、何とも心温まる。左には、建てられた方のお名前が2つ入っていた。多分子供さんが建てたのだろうと思う。
お父さんは鮎釣りが大好きな方だったので、供養のために建てたのだろう。

下手に戒名の字数を多くして多額のお布施を出すより、この方が、よっぽど心がこもっている。因みに、私は戒名は自分で決めている。

空腹院借金居士」いろんな動物を飼ったので「空腹院百禽居士」でもいいか(笑い)。百禽どころか三百禽は優にに超えていると思う。鳥だけでも野鳥を含めると200種類以上は飼ったと思う。

まあ、冒頭暗い話を書いてしまったので最後は明るく締めて見た。皆さん笑ってやってください(大笑い)。

 
       

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行政はデジタル

確かに行政は1本の線で区切りますよね。地域だけじゃ無くてお仕事も。ここは私の分担ではないと。お互い多少オーバーラップして仕事してくれるともっとスムーズに、且つ効率的にできることをわざわざめんどくさくしてくれるし。
こちらも厚木基地の防音対策の区域の線が或る住宅地域のど真ん中を斜めに走っていて隣の家は防音対策工事をしてくれるのにそのお隣はされないとか、そんな訳の分からないことがまかり通っています。(当然、もめてますが)

しかし もう戒名決められているのですか。
なぜに「空腹院」から始まる・・・(笑

Re: ヤス さん今晩は

実際に現実を見て唖然としました。

風向きひとつでどうにでもなってしまうのに
線一本で分けられたのではたまりませんね。

暗い気持ちで帰ってきました。

空腹院というのは昔の自称からひねりました。

学生時代「空腹亭借金」と自称しておりました(笑い)

私は女房には、本当の処は、葬式も戒名もお墓もいらないといってます。
それから病院に入院したとしても、
いざという時の延命処置もしなくて良いといってます。

「そんなこと言ったって、あなたの兄弟が許さないでしょう」女房が云うので
兄弟にも事あるごとに云っています。

但し、人の墓参りはします。
それは、その方がそれを喜ぶであろうと思うからです。

おはようございます

私は25才のときに我が家のお墓を買いました。
戒名は無しで、お墓の裏に名前を掘って貰うように娘たちに言ってあります。
お葬式も、家族葬でと考えています。
とにかく、娘たちに迷惑をかけないように、お金の心配をさせないように、と考えて積立もしています。
死ぬときは、ポックリいきたいものです。

笑いました!

 百禽誇示のほうが居士よりもいいかな?いずれにせよ、養ってやらなければならない坊さんがいなければ俗名でいいでしょうし。

Re: Tiara さんおはようございます

戒名はその方の生前の生き方を偲ばれるような
字を入れるというのが本来の意味だと思いますが、
いつの間にか、お布施によって使用する字や
字数が決まってくるようなのですね。

そういう意味から行くと、画像の墓誌などは最高です。

戒名に50万、100万と出すくらいなら、
残された家族が宴会を開いてもらって、
おいしい物でも食べて貰った方が
ずっと供養になると思ってます。

死ぬ時はポックリ。
これは最高ですが、自力ではどうにもなりません。

Re: 大魔王さんおはようございます



 百禽誇示、これ頂きです。
いずれにしても花輪が何個並んだとか
弔問客が何人来たとか、死んでしまえばどうでもよいことで、
葬式なんぞ、やってもらわなくていいんです。

同感( ´ ▽ ` )ノ

私の親兄弟は白菊会会員です☆

こどもたちも学生のとき勉強させていただぎしたから

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

私は白菊会には入っていませんが
家族には献体して良いと云ってあります。

一時保険証の裏に書く欄があったような気がしますが。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク