Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの雛が孵っていた

P42207287

今朝、満を持してアキクサインコの巣箱を覗いてみた。

前回別のペアだが、覗きすぎて子育てを放棄されてしまったので、今回はじっと我慢していた。一般的にアキクサインコは巣箱をひっくり返してもそのまま抱卵しているぐらいなので、油断しすぎていた。

それで今日まで我慢して覗いたところこんなに大きくなっていた。実はじっくり見たわけではなく、ヒナらしきものがちらっと見えたので、写真だけ撮って、画像で見たところこんなに大きくなっていたという次第だ。

何羽いるのかはわからないが、1羽は確実だ。羽に色が出ているので、ルビノーではないが、♂であればルビノーのスプリットを持つという事になるので大事に育てたいと思う。今度の日曜位にじっくり覗かせて頂こうと思う。

P42107237

以前紹介したツグミだが、今朝もまだ見かけた。
まだシベリヤ方面に帰っていかず日本に留まっている。

観光ビザではなく就労ビザで入国したんだろうか?早く故郷に帰って子孫を残してもらいたいもんだ。
頑張れよ。

P422072714

ヒムネキキョウインコの雛だが、今朝ちょっと手に取ってみたら、お腹が真っ赤だ。いわゆるレッドベリードといわれるものだが、この子が♂であれば、親羽に変わると胸からおなか迄真っ赤な鳥となるだろう。

楽しみにしている。
       
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アキクサインコママちゃん
凄く綺麗な色ですね(ノ≧▽≦)ノ〃
ヒムネちゃんメッチャ美人さん?イケメン?
顔が綺麗(´▽`*)
ひなが沢山で楽しい時期ですね☆
楽しそう♪

Re: ソラちゃん さん今晩は

ヒムネキキョウインコの赤ちゃんは
秋にならないと男の子か女の子かはっきりとはわからないんですよ。

なんとなくは判るんですが。

アキクサインコも遺伝的にオスメスが判る子もいますが
大人にならないと分からない子も多いんです。

でも雛の顔はどれもあどけなくて可愛いんですよ

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク