Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

金魚だって馬鹿にはできないぞ

P4140627.jpg

金魚だって馬鹿にはできない。
我が家の金魚達だが、ちゃんと餌をもらえるシグナルを覚えている。朝、餌を上げる時、水面を覆っている水草をそっと脇に寄せると、それが餌をもらえるサインと判っていて、水面近くに集まってくる。なかなか可愛いもんだ。

かの有名なコンラッド・ローレンツ博士は名著「ソロモンの指輪」の中で、金魚はつまらないものと書いている。以下次の通りだ。

とくにキンギョやカメ、カナリヤ、テンジクネズミ、カゴに閉じ込められたインコ、アンゴラネコ、チンなどのようなありふれた室内動物やペットどもは、およそつまらないやつだ。こんな連中については、私はここで書く気にもならない。

しかしだ、そんなこともないぞ。いくら偉い生物学者の言う事でも、これには承服できない。
生物学的な行動研究の為なら、確かにその通りかもしれない。しかし、一般の動物愛好家にとっては、自分の知識と設備の範囲で飼えるペットで、飼い主が可愛いと思えば、それが最高のペットだと思う。

皆さん如何思われますか?

P41606721

P4160671.jpg

西洋シャクナゲが咲き始めた。ボブの散歩途中で撮ったものだ。
私はこの花が好きで植えたいのだが、もう地植えする場所がない。大きな鉢が1個残っているので、それに何を植えるか思案中だ。なんせ、庭にプレハブ小屋を建ててしまったので、もう余分なスペースは一切ない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なないろさんに同感*(^o^)/*

カマキリだって小さな頃から見つける度に手をさしのべていたら手乗りになりました 手乗りインコちゃんも朝から私の歯磨きを胸にしがみつきながら一緒に頑張ってくれます笑 どう言うつもりか同じリズムで動くんですよ
キャワいいです 最高のペットです


シャクナゲはアンデルセン公園や血液センター付近で満開です 大きな大きなおうちで、どこも2m四方位の大きさに育っています

私が欲しくて悩んでいるのは紅花ユスラウメ 画像で見るより近くで満開の姿を見てしまったらズキュンです


一昨日、市場で活〆平目3.1キロGETしました その日の晩から平目三昧してます アラはすましにしたことしかなかったのですが味噌でも美味しかったです

金魚もバカに出来ませんよね(☆´Ο`)
エサの時にはかなり性格が(笑)…
我先に(☆皿☆)Ο〃みたいな
可愛くてしかたないですよ☆

No title

家の熱帯魚も水槽の前に立つだけでは寄ってきませんが、餌の入れ物を持つと寄ってきます。ちゃんと餌をくれるってことが解ってますよね。別に特別なことでもないし。
亀だって飼い主をちゃんと憶えて、後を追いかけたりするし。
なにをありふれた動物というのか解りませが、こちらが愛情を持って接しているととても可愛いペットになってくれますよね。

こんばんは

なないろいんこさんのおっしゃる通り、私も承服できません。
自分の許される範囲内で楽しく飼う、可愛がる、というのが「ペット愛好家」というものであって、「生物学者」とはまた違った考え方を持っている訳だから、コンラッド・ローレンツ博士はペット愛好家を否定しているともとれますねぇ。

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

どんな生き物でも飼い主が可愛いと思って飼えば
それが最高のペットになると思います。

そうですか、やはりシャクナゲを十分に育てるには
2m四方が必要ですか。

鉢植えにできるかどうかいろいろ調べてみます。

ヒラメの3,1kgは見事ですね。
船橋の市場でしょうか。
3,1kgだと、私の釣った経験で云えば、
天然もので大きさは67㎝前後になると思います。
身もべらぼうに厚くなるので食べ応え十分です。

アラはおすましでも、みそ仕立てでも
いずれ劣らぬ美味ですね。

Re: ソラチャン さん今晩は

金魚を馬鹿にしてはいけません

立派なペットだと思ってます。
実に可愛いです。

Re: ヤスさん今晩は

単なる条件反射だと云えば身も蓋もないですが、
条件反射するということは、
彼らなりに、ちゃんとシグナルは理解できている事と思います。

ありふれた動物でも、飼い主が可愛いと思えば
それが立派なペットであることは、
まぎれもない事実です。

Re: Tiara さん今晩は

「ソロモンの指輪」の中の
何を飼ったらいいか!と云うところに書かれている文章です。

よって、動物愛好家に飼って面白いもの、
飼ってもつまらないものを教えているつもりなのでしょうが
必ずしも当たっているとは思われませんね。

船橋市場です!

今朝も市場に行ってきました
本日のオススメは添加物なし青森のウニとのことでしたので買ってみました
ロシアやアメリカのでも美味しいのもありますが、やっぱり違いました

きょうは100g1200円でしたが、今後は少しずつ値下りの可能性ありだそうです

それと特大天然帆立 通常1コ250円ですが休前日特価で150円
ふだんは剥きホですが、たまには殻付きで
o(^_^)o

Re: 翔ちゃんままさん今晩は

やはり船橋市場でしたか。
「アンデルセン公園」と書いてありましたので
もしや船橋市場かなと思いました。

前任地は船橋で、事務所は中央図書館の斜め前にありました。

それにしても、翔ちゃんママさんのお宅は、
かなりの美食家ぞろいですね。

先日のヒラメの後は、青森のウニですか。
私は、ヒラメは自分で釣ってきますが、
ウニは高くて滅多に食べられません。

それに天然帆立。ぜいたくすぎます。

先日のヒラメも当然天然ものでしょう。
養殖物は大体1kg位で出荷されますので。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク