Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

芽吹く春

P4120679.jpg

アキクサインコの雛が少し大きくなっていたが、実は1羽はそのうに餌が入っておらず、★になっていた。現在は2羽の雛だが、有精卵らしきものがまだ有り、かなりの差があるが、もしかしたら増えるかもしれない。

P4120675 - コピー

ヒムネキキョウインコはますます大きくなった。ここまでくればもう心配ない。
1週間後くらいには巣立ちとなるだろう。

P4080668.jpg

春は鳥ばかりでなく、植物も芽吹きの時だ。
こんな素敵な生垣もある。ベニカナメモチと思うが、美しさと実用性を兼ね備えた植物だ。葉が密集し、虫もつかないようなので、生け垣としては最高かもしれない。

山茶花の生け垣もよく見受けられるが、消毒しないとアメリカシロヒトリに丸裸にされてしまう。長年、きれいな生垣として保つためには、かなり手を掛けなければならないのだろう。

そういえば、我が家のバラにアブラムシがいたので、明日は消毒してあげようと思う。

P4120670.jpg

散歩の途中には、こんな素敵な塀もある。ブロック塀に蔦が密集して絡んでおり、目に優しく情緒がある。

P4110655.jpg

今朝はこんな盆栽仕立ての桜も咲いていた。梅の盆栽というのはよく見るが、桜の盆栽というのは初めて見た。
 
P4120671 - コピ

こちらは楓の盆栽だ。新芽がきれいに伸び始めている。

平日は、ボブの散歩も慌ただしくしなければならないが、休みの日は、こんな風に、よそのお宅の花などを、のんびりと眺めながら散歩ができ幸せだ。やはり犬のいない生活は考えられない。

P4100631.jpg

こちらお宅も玄関をきれいな花が飾っていた。
さあ、我が家も道行く人に楽しんでもらうために、明日はバラの消毒をしようと思う。
 
     

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

春ですね~^^  鳥ちゃんsどんどんヒナpを孵してますね!!
みんな元気に育って~~~^^
 お花もこれから楽しみですね。
我が家はクレマチスがつぼみいっぱいつけてます^^
 桜の盆栽、昨年購入し楽しみましたが、
冬の間に枯らしてしまいました。。。(TT)

おはようございます♪

お久しぶりです。

春になりましたね。
うちもどうやらグリーンセキセイと、羽衣セキセイの間にヒナちゃんが孵ったようです。
チーチーチーチーと、2羽居るようです。

どの植物も新芽ってイキイキして綺麗ですよね。

ご報告ですが、シロハラインコちゃん、19日に東京へお迎えに行って来ます(。•̀ω-)و✧

No title

こんにちは。
ヒムネの巣箱内は本当にいつみてもキレイですね!
ヒムネは綺麗だけど弱いから手を出してはいけない鳥だと思ってました。
でもなないろいんこさんのブログで実はそうじゃないと知ってからはヒムネもいいな~なんて思ってます。
初めてのマメをなないろいんこさんから迎えての2年半位ですっかりインコ類に目覚めちゃいました(笑)

Re: くぅ さん今晩は

ほんとに春ですね~
鳥も魚も花も、みんな行き来してきました。

そして、もちろん人もですが。

それにしても、くうさんのバイタリテイーには
ほとほとと感心です!

Re:Tiara さん今晩は

いよいよシロハラちゃんお迎えですか。

楽しみですね。
季節的にも一番安心な時なので最高です。

羽衣セキセイの赤ちゃん誕生おめでとうございます。
最初に巣箱を開けた時には、いつでも感激します。

Re: 大福パパ さん今晩は

そうでしたか、
それは悪いことをしてしまいました(笑い)

実は私も5年前、最初に飼い始めたボタンインコのバイオレットが
繁殖上手だったのですっかり繁殖にはまってしまいました。

それまでは大型インコや猛禽類ばかり買っていたんですが。

今年も5月25日の小鳥祭りでお会いできるのを楽しみにしております。

緋胸キキョウは全く難しくありません。
暖房をかけて飼っているところから購入すると、
まずだめです。
特に輸入鳥は絶対だめですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク