Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの雛も孵っていた

P4050635.jpg

春です。

今日は休みなので、ボブの散歩をしながら、のんびりと、花の撮影をしてみた。
カメラを替えたら、特別な事をしなくても、ピンボケしなくなった。
ちょうど今の季節、冬の花と春の花が混然一体となって咲いているような気がする。
春の花といえば、チューリップ。小学校に入学して、初めて習ったのが、「チュウーリップ」と「メダカの学校」だったような記憶がある。

P4050639.jpg

水仙は冬の花でしょう。

今60代位の方は、子供時代に切手収集に凝った方も多いと思う。私も例外ではなく、結構もっている。漫画雑誌の裏表紙には、切手やさん広告が、よく出ていた。そのころ買った外国切手の中にヨウムの切手がある。今度紹介してみよう。初代の花切手シリーズの1月は、これ、これ、水仙ですよ。近くの公園で撮ったものだ。

P4050611.jpg

花切手シリーズの3月は椿。隣の家の画像だ。隣と云っても、親の家だが。

P4050615.jpg

木瓜の花は今どこのお宅でも真っ盛りだ。赤、白、だけでなく、一本の木に、赤と白が咲く源平と呼ばれるものもある。

P4050633.jpg

皆さん、玄関周りに、きれいに花を咲かせていらっしゃいますね。

P4050623.jpg

梨の花も咲きはじめた。例年、ソメイヨシノより若干遅く咲き始める。

P4050628.jpg

梅はつい先日まで咲いていたと思ったら、今朝は、もう可愛い実をつけていた。

P4050643.jpg

これは我が家の花だが、ずいぶんと色鮮やかになった。

P4050617.jpg

これは、わずかに残された雑木林に咲く花だ。俗に、ダイコンの花と呼ばれているが、一面に咲くとなかなか趣がある。

P4050646.jpg

今朝、ちょこっと覗かせてもらったら、アキクサインコの雛が孵っていた。
1羽はまだ孵ったばかりのようで、羽毛がまだ開いていない。1枚だけ写させてもらって、すぐ扉を閉じた。
今度のカメラは、フラッシュ無しでも、きれいに撮れることが分かった。鳥を驚かさなくて済むのでありがたい。

P4050647.jpg

前回、無精卵だろうと書いたアキクサは、今朝はもう巣から出ていた。卵は黒ずんでいなかったので、全て無精卵だ。次回に期待だ。

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくりしちゃう!

 綺麗にびっくり!鳥も驚き、産めの気、さいしょの気?アップも楽しみ新カメラですね。動物さん達には、暗くともストロボは使わないであげたほうがいいですよね。人にはわかりませんが感知周波帯も違うようだし、びっくりさせるのも気の毒。犬や猫は赤目になるし!

Re: 大魔王さんこんにちは

カメラによってこんなに違うというのに初めて気が付きました。
前のカメラは、フラッシュ無しで巣箱の中をとると、
必ずぼけてました。

工業製品はすべからく日進月歩。
特に、カメラは、品質の良さで勝負でしょう。

なんせ、某国の無人偵察機には
日本製のカメラが搭載されていたようですし(大笑い)。




プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク