Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコは順調に育っている

P4030595.jpg

ヒムネキキョウインコを今朝覗かせてもたった。
相変わらず両親とも巣箱の中だ。今回ヒナは4羽のようだ。ヒムネキキョウインコは、卵を産み終わってから抱卵するので、ほぼ、同じ大きさで育っていく。
ボタンインコなどはどう見ても10日以上、間が空いていると思われる場合もある。いずれにしても、順調に育ってもらいたい。

P4030598.jpg

こちらのアキクサインコは抱卵中だが、どうやらすべて無精卵のようだ。時期的にはもう孵化していてもおかしくないと思うが・・・。かといって、卵を撤去するのも自信がない。「卵を割ってみたら、孵化寸前であった」などという話はよく聞く。全て、鳥任せの方が手間もかからず安心だ。

こんな話も聞いたことがある。抱卵後1週間ほどで検卵し、無精卵は捨てて、有精卵だけ、一つのペアに抱かせて、新たにまた産卵させるという手法を取られている方もいるようだ。
何も家畜ではないのだから、そこまでして生産効率を上げる必要もないと思うが、いかがなものだろうか。

P

ボブの散歩途中で見た花だが、雨に濡れながらも、あまりに美しいので、パチリと撮らせて頂いた。
ついでに付け加えさせていただくと、おととい買った新しいカメラで撮ったもので、何とかきれいに撮れるようだ。

P4030590.jpg

これは我が家の花だが、これも雨に打たれながら頑張って咲いている。今度のカメラは、オートホーカス機能が以前のものより優れているようだ。前のカメラだと、切り替えないと必ずピンボケになっていた。

P4030606.jpg

以前紹介した新枝咲きのクレマチス、如何ですか。ちゃんと脇芽が出ているでしょう。

わが髪の毛も、このように脇芽が出て増えてくれればいいんだが、ますます少なくなる一方だ(笑い)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても綺麗な色合いの写真になりましたね!
本当に日本のカメラ店舗って、こっちからすると博物館のよう。
オージー旦那なんか、何も買わずに社会化見学のように楽しんだりします。

ヒムネキキョウインコの雛ちゃんたちも日に日に大きくなって、
両親も頑張っているのですね!成長が楽しみです♪

Re: アンテイーさんこんにちは

今度のカメラは、オートホーカス機能が
前のものより良くなっているようです。

高級1眼レフもいいんでしょうが、
ボブの散歩しながら撮ったり、
インコの世話をしながら、パチリとやりますので
コンパクトデジカメが一番です。

ただ光学24倍の為、厚みは結構ありますが、
ジーパンの前ポケットに何とか入るサイズです。

ヒムネキキョウは順調に育ってます。
今朝はアキクサインコも孵ってました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク