Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日はヒラメを釣りに行ってきました

DSC_1042.jpg

今日は、有休をとって今シーズン最後の平目を釣りに行って来た。
外房の大原港から5時出船なので、船に乗り込む時はまだ真っ暗だ。自宅を夜中の2時半に出発して、途中で釣友と合流。船宿に付いたのが4時20分。

DSC_1066.jpg

始めに本日の釣果を告白して置くが残念ながら2枚。
しかも大型はなし。1,3kと1k弱の2枚。1k弱というのは1枚は同行した釣友にあげてしまったからだ。
大型の物は別だが、小型のものは大きさを見れば大体100gの誤差はなく重さが判る。小型といっても1k前後の物は、流通市場から云えば、何処のお店でも人気のあるサイズだ。料理屋の生け簀に入っているのは大体このサイズだ。

今日は、春一番が吹いて陸上も強風であったが、海上は遮るものがない分、余計風が強い。おまけにうねりもあり、非常に釣り難かったことを言い訳として書いておく。しかし坊主覚悟のヒラメ釣りで2枚釣れれば良しとしなければとも思う。

当然波も荒く、何と波しぶきに虹が掛かると云った有様であった。

DSC_1061.jpg

前回4枚釣った釣友だが、今回は残念ながら坊主(1枚も釣れない事)。あと2mの処まで上げたのだが、惜しくもばらしてしまった。
その代わりと云っては何だが、カモメを釣ってしまった。正確な名前は知らないが、釣り船の周りに飛んでくる海鳥は2種類おり、ハトよりちょっと大きいのが、この鳥だ。ヒラメ釣りでは、生きたイワシを使うので,弱ったイワシは海に捨てる。そのイワシを狙ってくる。

今回のこの鳥は、糸を巻き上げた時に、そのイワシに食らいついて、針にかかってしまったという訳だ。この後私が針を外して逃がしてあげた。

昔の私なら、家に持ち帰って飼ってしまう処だが、現在はちょっぴり大人になって、そのような事はしない。

DSC_1056.jpg

もう1種類はこの鳥だ。船べりに止まって、休んでいる。大きさはカラスとトビの丁度中間位だ。私は海鳥の名前は全くわからない。幼鳥と成鳥では模様も違うし、下手な事を書くと誤ってしまう。もし、当ブログが、海鳥に詳しい方の目にとまれば、教えて頂きたい。

DSC_1082.jpg

帰宅後は、早速刺身にして酒屋さん推薦の大山を呑んだ。この酒屋さんは、沢山の銘柄を扱っており、2月に1度位の割で、利き酒の会をしてくれる。しかもおつまみ付きだ。このお酒は女房や娘にも好評であった。

器は明王朝時代の青磁だ。というのは真っ赤なウソ。実は女房の手造りだ。

DSC_1074.jpg

庖丁にも結構凝っていて、京都の刃物屋で有名な。「有次」さんの刺身庖丁を持っていて大切に使っている。刃物は良い物を買っておくと、自分で磨ぎながら一生使えるので、結果的に安くつくと思っている。

今日も酔って書いているので、誤字や脱字が沢山あるかもしれないので、前もってお断りしておく。前回の物をあとで読み直したら、冷や汗もので、のこぎりの刃を歯などと書いてあった。お詫びして訂正させて頂く。PCは勝手に変換してしまうので、読み直さないとこの様な誤りが出てしまうが、ご容赦頂きたい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い風でしたよ

私は母とお墓参りに出かけましたが杖をついてやっとこさ歩ける程度なので歩かせるの中止にしました 私の後方を走行していた原付は風に煽られて蛇行した末にやっぱり転けてました
途中て見た新川の様子は見たことがない程こわかったです
当然、海はもっとこわいのでしょう よく釣れました花◎

ところで、なないろさんは釣ったその日のお刺身が好きなのですか?
市場で〆てもらってヒラメを買うときに魚屋さんのお兄さんに「きょうは食べないでね! 刺身の食べ頃は明後日だよ‼︎」と厳重注意されるので食べたことがありません笑 でもアジはさっきまで泳いていた〆たてプリップリが好きです

Re: 翔ちゃんまま さん、今晩は

昨日の風は、半端でなかったですね。
今朝新聞を見て判ったのですが、
何と千葉マリンスタジアムではプロ野球の
ロッテー楽天線が途中で試合中止になったようで、
ビックリしました。

刺身の食べごろについては今日のブログで書いてみます。
結構奥が深いんです。


No title

昔のなないろさんは海鳥まで飼っちゃうお方だったんですか、
ツボにはまってビックリ+笑ってしまいました。
凄いなあ~。
私はせいぜい鳩、雀、烏骨鳥で終わりです。
ヨウムを夢見て。今すぐにでも飼いたいんですけどね。
こんなに近くまで海鳥がやってくるのも驚きです。

強風の中、事故にならず本当に良かったです。
ひらめも釣れていますもの(^O^)
お皿も素敵ですね、私も陶芸をいつかやりたいと
憧れています。
ご夫婦でいい趣味をお持ちでほんっとうに羨ましいです。
(うちの夫はガンダムのプラモデルやらで。
 私には価値が分かりません)


Re: まろさん今晩は

ヨウムはとても賢い鳥ですので、
お喋りは抜群です。

何も教えなくても覚えてしまう位ですから、
本気で教えたら、アレックスの様に
ものすごい事になるんでしょうね。

ガンダム良いんじゃないでしょうか。
男は好きな事をさせておいた方が、
一生懸命外で働いて来ますよ。

私もマンガ本を3000冊くらい持ってますので、
ご主人に気持ちが良く判ります。

こんなおっさんもいるといって、
ご主人を安心させてください。












プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク