Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

春です

 001

今日は、存分に春を感じる事が出来た。
画像は牡丹の新芽だが、ここまで大きくなってきた。4月末には咲いてくれる。あとひと月ちょっとだ。

こういう日は人間誰しも、活動的になる。今年初めて庭の花々に肥料をあげた。まずは固形油粕を根周りに埋めた。苦土石灰もパラパラと撒き、最後の仕上げは液体肥料をたっぷり。HB101も添加。

 005

このクロッカスは、ボブの散歩途中で見つけたが、明日の朝はもう咲いているかもしれない。

 008

新旧枝咲きのクレマチスもここまで新芽が伸びていた。フラウ・ミキコという種類で、美しいブルーの花を咲かせてくれる。
クレマチスの枝は、横にはわせると花芽を沢山持つので、横に誘引するが、枝が細くて折れやすいし、表皮そのものがはがれてしまったりする。。でも心配ない。画像の様にガムテープで包帯をしてあげると、何事もなかったように生育する。

 012

新枝咲のクレマチスは、こんな風に、地中から芽を出す。何種類も植えてあるので、咲いてみないと判らないが、多分これは、篭口という紫の小さな花を咲かせてくれる種類と思う。

 010

またやっちゃった。

クレマチスの枯れ枝を取り除いていたら、画像の如く新芽を吹いている物も間違って剪定してしまった。
こうして切ってしまったのは、もう包帯をしてもついてはくれない。「覆水盆に返らず」という奴だ。

新枝咲の物は地上から10cm位の処で切ってしまうので、そのつもりで切ってしまった。その後、引っ張ってみると、なんと新旧両枝先で、この様に新芽を吹いていた。

でも、嬉しい事もあったんですよ。
それはまた明日。

 007

アキクサインコも抱卵している仔もいるし、画像の様に、まだ巣箱に出たり入ったりしている仔もいる。
何れにしても4月になれば、多分、可愛い雛をご紹介できると思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

牡丹の花は、本当に美しいですよね。
私は大好きで、他所のお庭に咲いているのを見つけると、ついつい見入ってしまいます。
なないろいんこさんのお宅の牡丹は何色なんでしょうねぇ?
咲いたら是非ともUPして下さい。

クレマチスに包帯をしてあげたらいいことは知りませんでした。
クレマチスはクールな感じがする花のように思えます。

アキクサインコちゃん、ヒナちゃんが見れそうですか⁉
楽しみです。

Re: Tiara さん今晩は

我が家の牡丹は、濃いピンクの色で、毎年四月の末頃に咲きます。
勿論咲いたら紹介させて頂きます。

そうですね、花は、自分でも楽しみますが、
道行く人に、見て頂くというのもまた、楽しみの一つだと思います。

アキクサインコの雛は、多分、四月中頃には紹介できると思います


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク