Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小さく小さく小さくな~れ

DSC_1025.jpg

先日横浜の野毛山動物園で、3本足の黒豹としてみんなに愛されていた「オシャガ」が天に召されてしまった。
21歳で、人間で言うと80歳相当と発表された。

我が家の「ジャスミン」は今年19歳だが、豹より身体が小さい猫の場合は、もう少し寿命が短いと考えれば、同様に80歳は超えているのかもしれない。

今晩の画像だが、あまりの可愛さに娘も息子もスマホで撮影した。普段は、子の下に敷いているドーム状のベッドにすっぽりと埋まって寝ている。元々大きな猫ではなかったが、近年ますます小さくなった気がする。こうしてダイニングの椅子を一つ占領して暮らしている。

もともと捨て猫で、目が開いたばかりの子猫の状態で、女房に拾われた。そうでなければ、とうの昔にカラスの餌食に成っていたに違いない。縁あって、こうして家族みんなに可愛がられて、のんびりしてはいるが、見知らぬ人が来ると絶対姿を見せない。
野良猫あがりのジャスミンは、こうして台所で寝ているのに、メーンクーンのくらちゃんは台所出入り禁止だ。私がいる時は何とか入れてもらえるが、いない時には完全にシャットアウトされている。人も猫も、我が家では女性がえばっている。
女房と娘の連合艦隊に掛かれば、私など波間に漂う子船の様なものだ
口だけで40年間家族を養ってきたというのに、連合艦隊の速射砲にかかってはには全く口答え出来ない(笑い)

DSC_1005.jpg

相変わらず野菜が高い。
我が家はまだ雛が孵ってないので、それほど沢山の青菜をあげていないが、雛が一斉に孵ると、青菜の使用量は馬鹿にならない。この画像のチンゲン菜だと毎日2袋は必要だろう。

最近どこのスーパーも、消費税別の価格表示に切り替えた。先日会社の帰りに発泡酒のドラフトワンを買った。何時もは6缶パック598円なのだが、なんと570円と書いてあったので、無理してパック2つも買った。支払いの際何時もと同じだけ請求されたので聞いてみたら、何の事はない。消費税別に表示されていただけであった(笑い)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャスミンちゃん、可愛い!!
毛色もとても素敵です。
捨てられていたとは思えない程綺麗ですね。

最近青菜が高いので、ブロッコリーの葉を刻んで
あげています。
あぶらな科はよくないのかな?と思うこともあるのですが、
もしご存じだったら教えてくださいm(__)m
葉だけで長時間保存しても青々としているので
スーパーからよく貰ってくるんです(^O^)

先日のキンカ、巣立ったと思ったら既に7つ抱卵しています!
早いですね~!!
丁度春休みにかかるので、
タイミングが合えば手乗りに挑戦できるかも!?と
にわかに盛り上がっています(^O^)

Re: まろさん今晩は

鳥が好んで食べる青菜は何でも良いと思います。

昔はホウレンソウはシュウ酸を多く含んでいるので
良くないと言われていましたが、今はあげても良いという事になっているようです。

キンカチョウ、晴康ん¥見に手乗りに出来るといいですね。

私も5月のことり松井にプレゼントできるように
そろそろ繁殖させようかと思います。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク