Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ふきのとう

IMGP2455.jpg

ふきのとうが芽を出していた。
昨年まで、蕗と茗荷が育っていた場所に、プレハブを建ててしまったので、今年はもう駄目だと思っていた。しかし、今日見た処、なんと建物の床下にしっかりと芽を出したふきのとうを見つけた。
何とも健気だ。多分茗荷も僅かながら芽を出すだろう。


IMGP2458.jpg

其処で、僅かでも茗荷の助けになればと思い、通路にブロックを置いた。
こうして置けば、裏庭に回る為に歩いても、踏みつぶす事がないと思う。それと裏庭に、少し移植してあげねばと思う。

只、どうしても鳥の事が先になってしまうので、まだ薔薇の追肥も、移植もしていない。「根回しだけでもして置きなさい」と、ご指導は頂いているのだが、手が回らない。




本日、やっと電気が使えるようになった。
紫外線を太陽光と同じスペクトルで再現するトルーライトだ。点けたとたんに、明るくなったのは勿論だが、気のせいか鳥が一斉身動きが活発になった。人も、急に雲間から太陽が顔を出すと、気分が爽快になるが、それと同じだろうか。

早速、本日追加で2本購入した。
今日は、120cmのケージも2つ届いた。雛が孵ったら、追い込みカゴとして使用する予定だ。
プレハブ、ケージ、解体費と、お金は出ていくばかりだが、まあ、これも良しとしよう。

好きな事をさせてくれる女房に感謝感謝だ。

最後に仕上げは大型インコを購入してひとまず終わりとしよう。

怪我をした左目の瞼の腫れが引いて来て、見えるようになった。片眼でものを見ると、距離感が全く掴めず、かなり苦労をした。

目が開いたので、明日は新しい眼鏡を作りに行かねばならない。
木、金と有休をとったので、月曜は仕事がかなり溜まっているだろう。なんせ、パソコンで文章を書いたる、お金を支払ったりする仕事なので、目が見えないと仕事にならない。

決算期を控えて、忙しい日々はまだまだ続く。
さあ、仕事も遊びも明るく楽しくだ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大型

吉川さん❤︎やはり、吉川さんには大型を飼って戴きたいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは。

お久しぶりです。
左目を怪我されていたんですね。
気を付けて下さいね。
本当に見えなくなったら大変です。

蕗のとう、のぞいてたんですね。
全滅かと思っていました。
良かったです♪

ちゃんと時期がきたら芽をだすんですね?!

プレハブは着々と完成模様、さて 大型さんはどんな子でしょう^^

怪我 少しマシになりましたか?
お大事にしてください!

No title

怪我をされているとは思わず、数日間のブログ未更新の時は
大型の準備をなさっているのかな?と
勝手に想像していました。

お怪我だったとは(涙)
利き目ではないことを祈ります。
腫れが引いて安心しました。

トゥルーライト、我が家も検討しまーす。

Re: 佳代子 さんコメントありがとございます

大型インコの準備はしてます。
やはり大型インコの味を知ってしまうと
年甲斐もなくなかなかやめられません。

Re: Tiara さん今晩は

自然は偉大ですね。日が当らなくなっても
ちゃんと、サイクルを刻み込んでいるんですね。


Re: うるぐるさん今晩は

本日出勤したら
どうしたどうしたとうるさいぐらいみんなに聞かれました。
でも言いませんよ!

大型インコはプレハブでは買いません。
ちゃんと人のしょっちゅう出入りする玄関です。

ほんとはリビングで飼うのが一番でしょうが
連合艦隊のお許しは出ません(笑い)

RE:まろさん今晩は

何れにしても
最後の大型インコに成ると思うので
自分で挿し餌したいと思います。

フライトスーツをつけて
何処でも連れてあるければ・・・
などと思ってます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク