Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコの手乗り度は?

スマホ写真 192

先日、ヒムネキキョウの里親さんから画像を頂いた。
如何ですか、色合いがかなり美しくイケメンだと思いますが・・・。
雛から挿し餌して育てて頂いたが、手乗り度は如何なものだろうか。ステップアップはできないが、人を怖がらず、部屋の中で自由に振る舞っていて、可愛いいとの事だ。

私なりに判り易く、書いてみる。犬と猫に例えてみるとお分かり頂けるような気がするが、如何なものだろうか。ヒムネキキョウインコの挿し餌したものは、猫のような感じだ。決して人に媚を売らず、マイペースで生活する。かと云って人が嫌いかと云うとそうではなく、一定の距離を置いて、付き合ってくれる。

同じ、オーストラリアンパラキートのアキクサインコはどうだろうか。手乗りインコとして、かなり懐いてくれるし、ステップアップも難なくこなす。かと云って、ウロコインコやサザナミインコのように五月蠅くまとわりつく事なく、程良い距離を保ってくれる。犬に例えれば、日本犬の様だ。べたつかないが、しっかりと飼い主の気持ちを汲み取ってくれる。

一方、ウロコインコやサザナミインコ等、べた馴れになる鳥は如何だろうか。犬に例えれば、室内犬のヨーキーやポメラニアンの様に、人と遊ぶのが大好きで纏わりつく。ウロコインコを飼われている方はご存知の様に、飼い主を見ると、直ぐに出せ出せコールをするし、ケージの入り口を開けると、すぐさま、肩や頭に飛んでくる。

どの鳥が良し悪しと云う事ではなく、好みの問題だ。クラシック音楽を聴きながら、美味しいコーヒーを呑み、読書、そして傍らには、美しくて静かな手乗りインコ。こんな条件にぴったりなのは、ヒムネキキョウやアキクサインコだろう。

一方、揉みくしゃにしながら、思いっきり手乗りインコを楽しむなら、ウロコインコやコザクラインコ、ボタンインコ等だろう。

勿論、私はどんなインコでも大好きだ。

DSC_0944.jpg

昨日の画像だが、まだペア組みしておらず雑居させている、アキクサインコのケージでは、待ち切れずに餌入れに産卵していた。申し訳ない気持ちだ。
忙しくて、じっくりとペアを確認する事が出来なかった。土曜日には、何が何でもペア組みしてあげようと思う。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

ヒムネキキョウインコとっても綺麗ですね!
実際に見たことがないですが、猫のような感じとはいいですね。
我が家はオカメインコ、キンカチョウ、アキクサインコと賑やかで…もちろん皆可愛いですが落ち着いている鳥にも憧れます。

とてもわかり易い例えでした^^
猫と日本犬タイプが嫌いじゃないのですが
何か振り返ると 鳥全部 室内犬のヨーキーやポメラニアン
タイプ型ばかりになっていました!
なもんで 出せ出せ 我先にと・・帰宅時はえらい事に
なってます(汗)(笑)

見事なブルー

とても素敵なブルー!
凄い!くちばしまで青いんだぁーーー。
お目目くりくりで可愛い!
野生のヒムネキキョウインコを見るのもかなり大変だそうで、
こうやって、お部屋の中を動き回っているのって、
私からすると、「別世界」で感動します。

挿し餌で育てたインコの違い、よく判りました。
ペットの醍醐味ですね。

アキクサさん、待てなかったのですね。。。
ユニットハウスもネズミ対策ばっちりで、暖かさも保たれるのでしょうね。今日は、日本列島、雪で寒そうですが、週末アキクサさんのペア組み、頑張ってください。風邪ひかないように♪

Re: Nana さん今晩は

ヒムネキキョウはカラーバリエーションが豊富で
繁殖の楽しみがあります。

挿し餌で育てても、そっけないので
人によっては物足りないと思います。

鳴き声もセキセイインコと比べると。ずっと静かですので
集合住宅にお住まいの方には、うってつけです。

Re: うるぐるさん今晩は

うるぐるさんのお宅のインコ達は
皆さん自己主張が強いし、賢い鳥なのでたいへんです。
おまけにやきもちを焼くし、自分に注意を向けさせる為なら
大声で呼びますから(笑い)

でもそれはそれで、可愛いですよ。
大変だ~、たいへんだ~と云いながら
可愛がっているうるぐるさんが目に浮かびます(大笑い)

Re: アンティー さん今晩は

いやいや、アンテイーさんのブログの読者からすると
アンテイ―さんのお住まいの環境は、まさに別世界です。

レストランに訪れる様々なインコ達、すごいですね~。
それをベランダで、キンキンに冷えたビールなんぞを呑みながら眺められるなんて、
云わば、王侯貴族の様な生活ですよ。

退職したら、是非伺わせてください。

アキクサインコは、実に情の深いインコで
ペアを組みかえると、なかなか上手くいかないこともあります。

特に、以前の連れ合いが見える処に居ると、もう駄目です。

No title

ビール冷やして待ってますよ♪
ご友人とご一緒に来れるようになると良いですね。

アキクサインコさん、以前の連れが見えちゃうと駄目なんて・・・
コレは本当に凄い情報ですよ。
野鳥じゃ判らないですもの。

No title

すっごく綺麗!!
色の濃い鳥は本当に綺麗ですね。
鼻もくちばしも青なんて~!!

私が将来飼いたいヨウムは地味だなあ(笑)

例えがとても分かりやすいです。
私はもみくちゃにする鳥しか飼ったことが無いので
アキクサにもあこがれます。
揉みくちゃも好きなので、うろこも飼ってみたいですし、
欲望尽きぬという感じで・・・(笑)

ヒムネキキョウの声がセキセイよりも小さいと聞いて
とてもビックリしています。
じゃ、次はヒムネキキョウかしら(^-^)

Re: (Auntie)アンティー さん今晩は

鳥友も楽しみにしています。

今度ケージをハウス内に入れましたので、
鳥の世話も、家族に頼めると思います。

アキクサインコは私に似て律義な鳥です(笑い)。

Re: まろさん今晩は

ヒムネキキョウはとても美しい鳥です。
嘴は黒です。多分光の関係で青く見えたのかもしれません。

ヒムネキキョウもアキクサも、とても静かな鳥なので、
鳴き声が着になる方には最適です。

セキセイインコも数が集まるとかなりうるさく感じますが、
ヒムネやアキクサはたくさん飼っていても
全く煩くありません。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク