Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコもヒムネキキョウインコも繁殖の兆し

DSC_0925.jpg

今日は、またまたケージの大移動を行った。工事やさんに屋内の隙間を埋めて頂く為だ。

そんな中でも、ヒムネもアキクサも、もう繁殖行動に入っている。カゴを移動させられたばかりなのに、巣箱からひょっこり顔を出したヒムネの♀。今からの繁殖だと雛が孵るのは3月半ばごろになるので、寒さも緩み、ベストタイミングだと思う。


DSC_0936.jpg

こちらは秋草の♀だが、同様にケージの移動後も巣箱に出入りしていた。此のケージは、以前から使用している物で、巣箱を外付けにしてある。ケージを移動した為、こんな画像を撮る事が出来た。
♂は昨年繁殖に使用し、ルビノSPである事が確認済みだ。また今年も、良い雛を沢山育ててくれそうだ。


DSC_0941.jpg

こちらのペアはまだその気にならない様だ。♀は昨年生まれの物に組み替えたので、気に入らないのかもしれない。様子を見て、駄目なら組みなをさなければならない。
アキクサインコは結構選り好みが激しく、ペア組みは苦労する。以前は禽舎で雑居させておいたので、自由に選んでいたが、今度は、プレハブに収めたので、そうもいかない。

プレハブを建てて、良かった事は、椅子に座ってじっくり眺める事が出来る点だ。今までだった、寒風にさらされてそうはいかない。

 002

工事やさんに来てもらったのは、此の隙間を埋めるためだ、ユニットハウスと云うので、まさかこんな風に屋内に隙間があるとは思わなかった。一度屋内にネズミが入ったら、こういう隙間から壁の中や天井裏に入り込んで、電気配線を食いちぎってしまう可能性がある。何故かネズミは、電気のコードが大好きなのだ。

 003

中にスポンジを詰めて、上からアルミ箔のテープを張っただけなので、完全に防御はできないだろうが、ネズミが入り込んだ兆候は、直ぐに判ると思う。

連合艦隊を組んで、何のかんのとは言うけれども、まあ、こんな風に、好きな事をやらせてくれる女房には感謝感謝だ。
決して女房の方には足を向けては、寝れません(笑い)。
もっとも1階と2階に分かれて寝ているので足の向け用もないが(大笑い)。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

夫婦別々に寝られてるんですね。
私は死ぬまで主人の横がいいですね\(//∇//)\♡

Re: Tiara さん今晩は

私は悪い癖がありまして、
眠る前には何かしら活字を読まないと寝れません。

いや~、何の事はない、睡眠薬代わりです。
本を読んでると自然に眠くなってきます。

女房は明るいと寝れませんので、別の部屋で寝る事となります。
書いている程、連合艦隊と仲が悪い訳ではありません。

これ、ホントの話です(笑い)

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク