Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

日曜日にはペア組みしてみた

DSC_0853.jpg

日曜日にはペア組みしてみた。
中学1年生の時「日曜日には鼠を殺せ」と云う、グレゴリー・ペックの映画を観た記憶があるが、本題とは関係ない。同年齢以上の方は懐かしいかもしれないので、ふと思い出して書いてみた。

今までアキクサインコのルビノー同士のペアは組んだ事がなかったが、初めて組んでみた。アキクサインコはおっとりしていて、手乗りにすると、程良い慣れ具合だ。ボタンや、コザクラほどうるさくもなく、ウロコインコのようにべたべたもしない。勿論それぞれの鳥の特徴なので、良し悪しの問題ではない。私は、ボタンもコザクラも、ウロコインコもみんな大好きだ。
赤目同士の組み合わせも、先代の素性が判っているので、大丈夫と思う。
今春期待のペアだ。

DSC_0856.jpg

このヒムネキキョウインコのペアは、昨年八つ仔、七つ仔と2度子育てした優秀なペアだ。今年はどんな子育てをしてくれるだろうか。

私が繁殖を始めて今年でわずか4年にすぎない。大きな顔をしてこんなブログを書いていると、さぞやベテランかと思われるかもしれないが、初心者と変わらない。

但し、小学生の頃から沢山の生き物を飼っているので、ある程度の勘所は、心得ているつもりだ。それと、お譲り頂いた鳥が、皆よい鳥であった事も良かったのだろう。いろいろとご指導頂ける良い先輩にも恵まれたのだと思う。

いやいや、良過ぎたのかも知れないな(笑い)。最初にネットオークションで落札した、バイオレットのボタンインコが繁殖上手であっという間に増えた。もし、この鳥が繁殖しなかったら、庭にユニットハウスまで建てる事もなかったのだが(笑い)

DSC_0859.jpg
このヒムネキキョウインコの♂は、もう発情していて、籠の底をウロウロ歩いている。私はこの青い鳥が大好きだ。昨年はアルビノを3羽も育ててくれたが、今年はどうだろうか。最も♀は変わっているのでどうだろうか。3月中頃には、可愛い雛を紹介できればと思っている。

DSC_0874.jpg

本日夕方から雪になった。電車が止まらない内に早々に帰宅したが、自宅近くの公園は既にうっすらと雪化粧をしていた。

DSC_0876.jpg

早速、ボブの散歩に出た。
なんの足跡もない真っ白な処をボブと共に歩いて、足跡をつけてみた。こんな処は60過ぎても幼児と変わらない(笑い)。

ボブも洋服も着てないのに、寒さもなんのその、喜び勇んで歩いた。当に、「犬は喜び庭駆け回る」だ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい^^

こんばんは

お台場に何年か前に行った時に
レンタル犬というのがあって
長蛇の列でした
(今、あるかわからないですが)
毎日知らない人間に連れまわされるって
わんこのストレスはいかほどかと心配したのですが
夏場はブルドッグさんたちは日中禁止の張り紙がありました

そうか、暑さに弱いのか・・・と思ってたのですが
やはり短毛でも寒さに強いのですか?
雪の時、肉球は凍えないのですか?v-411

Re: おかめパッチ さんコメント有難うございます

お台場にはレンタル犬がいたんですね
犬は馴らしさえすれば、セラピードッグになるので
それ程ストレスを感じないのかもしれませんね。

ブル系の犬は夏場は宅に弱く、
航空会社も輸送を受けてくれないそうです。

我が家のボブも、何年か前、幕張メッセで開かれた
ペット博に連れて行った時、5月でしたが、
舌がブルーになってしまい、大変な思いをしました。

処が外に連れ出すと直ぐ何もなかったように落ち着きました。
空気の流通がない処は苦手です。

フレブルは、寒さにもとても弱いのです。
普段はペットヒーターの上で寝てますが、
散歩は嫌いではありません。

と云うのも我が家のフレブルは、絶対屋内では排便は排尿はしません。
従って、どんな嵐の日でも散歩に連れ出します。

でも。彼も心得ていて、そんな天侯の時は、すぐにさっさと用を足してしまいます。

賢いもんです。

美しい

皆さん見事なカラーがでていますね。
とても美しいですね!
野生では見られない色だからある種の憧れです。
私、もしも、もしも、老後日本で暮らすことになったら、
アキクサインコさん飼ってみたいな。。。

雪の散歩が楽しめてよかったです。
また明日雪らしいですね。
風邪ひかないようにご自愛ください。

Re: アンテイーさん今晩は

アキクサインコは画像のルビノーが人気ですが、
ノーマルも実に味わいがありますよ。
一見地味ですが、羽の裏にはっと思うほどきれいな青色(桔梗の色)があったり
桃色があったりで、誰が付けたか秋草インコと云う名はまさにぴったりです。

関西地方は素手の雪が降っており、
関東地方もこれから何年振りかの大雪になりそうです。

明日は、真夏の暑さ真っ只中のアンテイーさんに
雪の便りをお届けします。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク