fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

疲れた!



本日、無事ユニットハウスが設置された。

両側に窓付きなので、採光、通風は文句なし。換気扇もついている。
先週の土曜日に禽舎の解体を始めて、土日、目いっぱい頑張った。業者の方に頼んだとはいえ、私も腕組みして見ている訳にも行かず、一緒に作業をした。なんせ鳥の移動だけでも大変な思いをした。
今、掌はピリピリ痛みがあり、右手の人差指にはマメさえも出来ている。腰はジンジン痛みがあり、肩はパンパンに凝っている。

ここの処、月曜日に出社して、火、水と休み。火曜日は解体した残骸の処分、本日はユニットハウスの設置。合間を縫って、ケージの組み立て。いやいやほとほと疲れ果てた。

ユニットハウスが設置されるとご近所の奥様達が覗きに来た。「夫婦喧嘩をした時は、ここに泊めてよ」といわれた。
いやいや、その第一号は、多分私ですとお答えした(笑い)




掃除機で掃除しやすい様に、12cmの断熱材を下に敷いてその上にカゴを並べていく。
こんな感じだ。

片側に3段×5列で15個入る。W58,H60,L80cmのケージだ。右に写っているのはW60,H60,L60
のケージで同じように15個入る。小さい方は主にフインチ用だ。
上部は、45cm位空くので、棚板を置いて、今まで物置に入っていたものを載せる予定だ。

兎に角今日の作業はここまで。明日、明後日出勤した後は、また土日で作業を完成させる予定だ。



最初は、こんな風に床板に隙間があった。ここからいろんな虫が入って来ては困る。



侵入者は、虫だけではない。5mm位の隙間なので、大丈夫とは思ったが、ネズミや蛇が入ってくる事のない様に、隅にステンレスの板をあてて、上からシリコンでコーキングした。これでアリの子1匹出入りできないだろう。

いろいろと問題点もあったが、ここでは書かない。まあ80点という処だ。もし、三協フロンテアの設置を考えられるなら、いろいろとアドバイスさせて頂くのでご連絡ください。

兎に角今日は、疲れにつかれているのでここまで。詳細はまたご報告させて頂く。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~^^ケージがずらりと並んで
着々と進んでる感じですね!!!
すごい、今後も楽しみです^^

こんばんは。

お疲れ様でした。
立派なユニットハウスですね!
「夏は暑いのでは?」と思っておりましたが、両窓に換気扇、夏でも大丈夫ですね。
また、立派なのがケージ。
驚きました。
今度は鳥ちゃんたちがケージにお引っ越しした写真をUPして頂きたいです。

お疲れさま!

 のんびりと!事後詳報乞うとしておきます。

No title

おはようございます!
良いユニットハウス建てましたね!
ケージも素晴らしい。
私も考えていますが費用はいかほど?

No title

うわー!大きいですね!見事に思いきられましたね。
私が夫婦喧嘩したときもよろしくお願いします(^O^)

ケージを揃えるとスッキリして綺麗ですね!!
そうやって徐々に病気が進行するんですね(^O^)

ルンバ、連合艦隊の勢力を弱めるお手伝いができているようで
何故か我が家の夫もそれを聞いて喜んでいました。

あ、そうだ、先日交尾の確認をしたと書いた翌日から
抱卵を始めました、来月には孵るかもしれないです、
楽しみです(^O^)

設置完了おめでとうございます♪

すごーーーーい!
見事ですね~。
お疲れ様でした!
解体作業や設置作業、片付けなどは腰にきますから、お大事にしてくださいませ。

5mmでも隙間は大変ですからね、発見して対策できてよかったです。

くらちゃんもベランダ三昧のようで、皆さんHappyなようでめでたしめでたし♪
(ゴーゴーマウスのリベンジの海老の握り寿司のおもちゃの不評はすみません、思わず爆笑してしまいました!)

お疲れ様です!
窓や換気扇まで、立派なお家ですね。
私の部屋より広いんでは…(笑)
我が家の鳥達は玄関なので羨ましい限りです。

Re: くうさん、今晩は

今時、鳥を飼うなんてと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
くうさんも私も一種の病気ですのでしょうがないですね。

今後は、退職後のんびりとこの部屋に座って
読書をしながら鳥を見ているなんて言うのも
良いかな~と思ってます。

Re: Tiaraさん今晩は

いやいやほんとに疲れました。

しっかりと断熱材も入っているので
思ったよりは温度が上がらないと思います。
夏は両側の窓を開けっ放しにしてかせ通しも抜群です。

勿論その頃は、網戸もつけます。

そのうちぼちぼち紹介いたします。

Re: 大魔王さん今晩は

のんびりとしたいところですが、
2連続休暇を取った為仕事がたまっており
8時まで残業してきました。

早く大魔王さんの様にハッピー・リタイメントと行きたいところです。

Re: ayu☆megu さんコメント有難うございます。

このユニットハウスはけして悪くはありませんが、
問題がない訳ではありません。
直接メール頂ければその辺もアドバイスできると思います。



Re: まろさん今晩は


ルンバ効果はまだ続いてます。

やはり家庭円満が何より大切ですので・・・。

キンカチョウは無性卵が少ないので、沢山雛がかえると思います。
楽しみですね

すごいー

完成おめでとうございます!
とっても立派ですね
我が家も今年の目標は鳥さんだけのスペースの確保なので参考にさせてもらいます
夏場は暑そうだけど、アキクサは暑さに強いから網戸にすれば大丈夫なのでしょうか?
我が家も暑さ寒さに上手く対応出来るかで話し合い中です
完成したらずっとここに居られそうな素敵な空間になりそうですね♪
続きも楽しみです

Re: Nana さん今晩は

我が家も手乗りの鳥たちは玄関です。

子供たちが出て行ってくれれば
一部屋鳥部屋にできるのですがなかなか・・・。

玄関は人通りが激しいので手乗りの鳥たちにとっては
コミュニケーションがとれる良い場所と思います。

Re: えみさん今晩は

ユニットハウスは、断熱材入りですので
今まで可ら比べれば、年間を通して住みやすい環境になると思います。

但し、調子に乗ってあまり増やしてしまうと、
世話も大変になりますので
自重したいと思います。

Re: ayu☆meguさん今晩は

コメント遅くなって申し訳ありません。
ユニットハウスはそれほど高くはありませんが、
その他費用が結構掛かりました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ