Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

金魚もドジョウも大きくなっていた

004

今日もまた忙しい1日であった。
昨日、禽舎の解体を手伝った為、今日は朝起きた時から体中筋肉痛がひどい。かといって何もしなかったかというとそんな事はない。
睡蓮鉢も大幅に減らさなければならない。由ってタライは処分と相成った。ドジョウも大きくなってました。
今晩はこのどじょうで柳川鍋にして食した。

いやいや、勿論冗談ですよ(笑い)。


 002

トンボの幼虫である「やご」もいた。シオカラトンボのやごだと思う。メダカを食べて大きくなったんだろうが、可哀そうなので、別の睡蓮鉢に移してあげた。夏には元気に孵化して飛んで行くのだろう。

 006

金魚も大きくなってましたよ。蝶尾という種類で尾を広げると、蝶の形をしているんだが、上手く撮れなかった。実際は見事に蝶の形をしてるんですよ。

001

睡蓮も、もう新芽が出ていた。3月末に植え換えて、株分けしてあげねばならない。何れにしてもスペースがないので、もし今年の夏に睡蓮を咲かせてみたい方がいらっしゃれば、株分けの3月末頃に、送料無料で差し上げます。

バードレストラン 009

当然物置の物もこの際大量に処分した。
画像の物は、子供たちが小さかった頃、勝浦の海の潮だまりで遊んだ際、小魚を捕まえる時使ったアミだ。四手網の様な網もあった。また、酸素を出すぶくぶくを横に取りつけられるタンクなどいろんな物が出てきた。

孫でも出来ればまた遊びにお連れて行けるだろうが、
何時になるか見当もつかないのでこの際処分した(笑い)。

あ~ア、それにしても体は痛いし、夕方になると急に寒くなってきて鼻水もたれてきた。、何でこんな事をしているんだろうと思ってしまうが、もう後戻りはできない。
釣りに例えると、真冬にヒラメ釣りに行って、1度もあたりさえない時に感じる気持ちと似ている。ヒラメ釣りの場合は坊主の時(一匹も釣れない事)もあるにはあるが、あたりさえ来ていれば、ヒラメと会話が出来るので楽しい。

しかし当たり一つ来ない、風はビュウビュウ、波は荒い。体中寒さで震えが止まらない。そんな時だ「なんで俺はこんなことしてるんだろう」と思う時がある。本当は、「今頃、暖房が利いた部屋で、キンキンに冷えたビールでも飲んでいた方が、よっぽど良かったのに」と思ったりもする。



そんな訳で、楽しい夢を見る為に夕方は室内でカゴを2たつだけ組み立ててみた。
引き出しの大きさは、丁度新聞紙を開いた大きさとほぼ同じだ。これで底をまめに掃除できると思う。来週の土曜日には全てのカゴを組み立てて、ヒムネキキョウインコなどの繁殖に備えたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

ドジョウ鍋、びっくりしました( ̄◇ ̄;)!!

新聞紙を広げて丁度いいサイズのケージって、かなり大きいですね。
そのケージが12個、、、。
どれだけ大きいプレハブなのか、見に行きたいです!

No title

解体を手伝った翌日に筋肉痛とはお若いです。
私なんて必ず2日目です(笑)。

アタリの来ない釣りという例えに失笑しました。
すごくよく分かります。
ドジョウも蝶尾も大きく育っていますね、
凄く綺麗な尾ですね!!
睡蓮にしろ鳥にしろ、ほんっとお上手になんでもオールマイティで
尊敬します。

我が家は何匹魚が★にされたことやら…

こんにちは。

睡蓮って家で育てられるんですね!
植物園とかでしか見たことないです。
とても綺麗ですよね。
ジャンボキンカチョウも普通のと並ぶと本当に大きいですね!
いつか飼ってみたいものです。
いろいろ大変そうですが、鳥小屋の完成楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Tiaraさん今晩は

このどじょうは元々食用としてうなぎ屋の店頭で売られていたものを買って来たものです。
本来はとっくの昔に、どなたかのお腹に収まっていたんでしょうが、
たまたま物好きの人間に拾われて、ここまで成長しました(笑い)

ユニットハウスはごく小型の物ですが、無理すれば30個ぐらいのカゴは歯色ます。
其処はぐっと我慢、我慢です。


Re: まろさん今晩は

子供の頃から筋肉痛がでやすいタイプの様です。

学校で体力テストをした後など
必ず筋肉痛に見舞われました。

あたりの来ない釣りほど辛いものはありません(笑い)

私は子供の頃からかなりいろんな生き物を飼っており
それだけ星にした数も多いということです。

多分天国には行けないかもしれません(笑い)




Re: Nana さん今晩は

睡蓮は植えた鉢の大きさに育つので
誰でも簡単に花を咲かせる事が出来ます。

ただ、日当たりが悪処では花芽を持ちません。

特に温帯睡連は屋外で冬越し出来るので
簡単です。
直ぐ増えてしまいますので、
宜しければ差し上げます。

意外と簡単に育つのですね!
譲って頂けるんですか!?
とても嬉しいのですが、マンションでベランダになりますから日当たりが心配ですね…
せっかく頂いてもダメにしてしまったら申し訳ないです。

Re: Nana さん今晩は

3月末に植え替えますので、その時送ります。
紹介欄のアドレスにメール頂くようお願いします。

容器はタライでも水槽でも何でも良いのですが、
直径40位で深さが25cm以上の睡蓮場鉢が
見た目が良くて理想的です。
ベランダは日当たりが良いと思いますので
開花できると思います。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク