Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

もう後戻りはできない



今日は、今度の水曜日にプレハブを建てる前段階として、物置や鳥小屋を全て壊した。
もう後戻りはできない。プレハブの金額は大したことないが、この解体と、残骸の処理にどのくらい費用が掛かるかは皆目見当はつかない。特段見積もりを取ってお願いした訳ではない。

物置等の鉄材はタダで処分してもらえる様だが、禽舎や、鳥かごの残骸の処分はかなりかかりそうだ。長男の中学の後輩に先日建物の塗装をお願いしたが、その業者さんが解体も請けてくれた。解体の途中で、産業廃棄物の業者さんも呼んでくれて、火曜日に処分して頂く事となった。

水曜日がプレハブ設置なので、水、木と有休を取ったが、残骸処理が火曜日となった為、火、水の休みとしなければならないだろう。
いくらなんでも火、水、木の3連休はこの時期、ちょっと取り難い。

IMGP2354.jpg

今日、桜井鉄工所さんから新たにケージを12個注文したものが届いた。
今まで、禽舎の中に桜井鉄工所さんのケージを並べたり、手作りの鳥小屋を使って鳥を飼っていたが、今度は全て、桜井さんのケージになる。全て底が引出しになっているものなので、掃除もし易いと思う。

当ブログを覗いて頂いている方の中には、我が家においで頂いた事のある方もいらっしゃる思うが、随分と汚くして飼っていると思われたに違いない。今度、見えられた時は綺麗にして置きますのでご安心ください(笑い)

IMGP2351.jpg

子育て中であったジャンボキンカだが、今朝の段階で雛が元気に育っていれば、鳥友に挿し餌して頂ける段取りであった。しかしながら、残念なことに育っていなかった。日曜日に手に取って画像を撮ったのが、いけなかったのか、今日見たら先日から育っていないまま天に召されていた様だ。

解体の為、禽舎内のキンカチョウを捕まえてアキクサインコのケージに入れた。左から2番目と3番目が、その親だ。普通サイズのキンカチョウと比べて頂くと違いが判る。
♂のアキクサインコだけが一緒に写っているが、次の画像をご覧いただきたい。

IMGP2352.jpg

何と♀は抱卵中であった。
その後物置やら、禽舎やらの解体で、ものすご騒音があり、且つ、このケージそのものを移動したにも拘らず、その後も抱卵したままだ。今後もプレハブ設置の為に、何度かこのケージを動かすだろうが、多分そのまま抱卵を続けるかもしれない。
巣箱も去年のままで、掃除もしておらず、汚れたままだ。鳥小屋を壊すのが判っていた為、繁殖させない為に、巣箱の入り口に、新聞紙を丸めて詰めておいたんだが、それを外しての産卵と相成った。ヒムネキキョウインコなどはもう繁殖したくて盛んに囀っている。

良い親鳥というのは、こういう鳥を云うのだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かなりの大がかり1日目お疲れ様ですお天気に恵まれ
よかったですね
あまり使わない筋肉を引きたて筋肉痛ならないように
明日も頑張って下さい
ジャンボキンカチョウ雛、残念でしたが機会が
ありましたらおねがいします

着々と・・・ですね(笑)
ワクワクします^^
どんなのができるのかな~♪
私も 将来 鳥専用部屋 作りたいです!
水曜日には全容 みれるかな~(*^^)v

こんばんは。

ケージが12個って凄い数ですね。
「えっ⁉」って、2度見しました(笑)

ジャンボキンカのヒナちゃん、残念でしたね。

アキクサインコのメス、騒音や移動にも関わらず抱卵を続けて、「母は強し」ですね。

情熱♪

すごい、ダイナミックに解体設置プロジェクトが始まったのですね!
ジャンボキンカさんたち、本当に大きいですね。
可愛いわ~。雛ちゃんは残念でしたが冬だしね。。。
しかし、アキクサインコのお母さんの情熱にびっくりです。
騒音にも負けないで抱卵。執念というか生きるってことを教えてくれますね。

新しいお家になったらヒムネキキョウインコ達は真っ先に繁殖でしょうか。
いずれにせよ、今週は忙しそうですね。
楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花梨さん今晩は

ご想像の通り本日はかなりの筋肉痛です。

今日は睡蓮鉢を減らしました。
これからブログに書きます。
今にして思えば
ジャンボキンカは新年会にお持ちした方が良かったのではと思います。
手に乗せた時に餌を欲しがって口を開けていましたので、
花梨さんなら多分育て上げられたのではと反省しています。

Re: うるぐるさん今晩は

先程、山口の鳥友さんから電話が来て
病気でしょうと冷やかされてしまいました。

その方の方がよっぽど病気で200羽位飼っているようです(大笑い)。

Re: Tiaraさん今晩は

ケージはその気になれば30個位入りそうです。

あまり張り切りすぎない様退職するまでは
増やさないで行こうと思っています。

アキクサインコは本当に母性愛の強い鳥です。

Re: アンテイーさん今晩は

昨日はなれないことをやりまして
今日は筋肉痛で大変です。

アキクサインコもヒムネキキョウインコも
オーストラリアン魂とでもいうんでしょうか。
母性愛がものすごく強いんです。

昨年もヒムネキキョウインコについて書きましたが、
巣箱を掃除しようとしてひっくり返したところ
その中で抱卵していました。
慌てて元の戻して置きましたら何とそのまま立派に育ててしまいました。

No title

うわ~、とうとう始動ですね。
息子さんの後輩の方に依頼されたとのことで
色々な方面に気を遣われるのだなあ、と勉強になります。

余裕で12ケージ入るのですね。
全貌が明らかになるのを楽しみにしています。

Re: まろさん今晩は

ついに始動というより、やむを得ずと言ったところです。
教えて頂いたルンバのおかげで、今の処順調です(笑い)

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク