Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

高尿酸値を物ともせず



今日の昼食は、いつものお寿司屋さんで、たっぷりイクラの乗ったイクラ丼を食べた。これにコーヒー付きで840円。実に割安感が有る。

尿酸値を下げる薬を飲んでいながら、ビールを吞み、魚卵を食すとはこれ如何に。自己管理能力がないのがばればれだ。女房に言わせると、「強引にマイウェイ」「他人に厳しく自分に優しく」だそうだ(笑い)。まあ、そう云われてもしょうがない部分もあるが。

会社での話をちょっと書いてみる。4月1日付けでの実質合併に向けて、昨年2月から相手方と事務所も同居している。最近は朝礼も一緒にやるようになった。そこで、ここにきて毎朝1人づつ朝礼時に自己紹介をするようになった。出身地や、入社歴、趣味などを紹介する。昨日は私の番であり、犬1頭、猫2匹、インコは数十羽と紹介した。

その後である方に聞かれたのは、「ご家族は?」ということだ。もしかしたら独身と思われたのだろう。一部の方が考えられているのは、「生き物を飼うのは、ヒューマンコミュニテイが得意でなく、ペットをその代償として飼っているのだろう」ということだ。これが全く誤りである事は、当ブログを覗いて頂く方は、皆さんご存知の通りだ。

「単純に生き物が好きだから飼う」これ以外の何物でもない。決して恋人の代わりや、子供の代わりに可愛がっている訳ではない。因みに我が家は、女房と子供が3人の家族だ。皆さんと同様に、子供の頃から生き物を飼うのが好きだったにすぎない。私の知る限り鳥の会の方等も、皆さん社交的で、お互いの交流を大切にしている。

今度の日曜日は、待望の鳥の会の新年会だ。皆さん、もうこの時とばかりに、鳥の話題に花が咲く。明後日にまた紹介させて頂きたい。

DSC_0797.jpg

ついでに、茶わん蒸しの中身もご覧頂こう。しいたけもたっぷり入って美味だ。いつもコメントを頂くアンテイーさんも食べたがるだろうが、オーストラリアからでは無理ですよ~(笑い)。
今日のニュースでは、オーストラリアは猛暑で40度になったそうだが、アンテイーさんのお宅のベランダの訪問客達はどうしているだろうか。テニスの全豪オープンにも影響が出た様だ。
もっともオーストラリアは広大なので、どちらにお住まいか全く想像もつかないが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

840円とはお安いですね。
お得感満載です!
茶碗蒸しまでついてるなんて!
私は茶碗蒸しには目がなくて。
あっ、ヨダレが、、、(笑)
失礼。
なないろいんこさんは、何がお好きですか?

茶碗蒸し♪

いくら丼と尿酸値を下げる薬の組み合わせで思わず笑ってしまいましたが、たまにならね。。。
ふふふ、私が茶碗蒸しをうらやましがるのを良くわかりましたね!
しいたけは、最近主要スーパーでも売られるようになってきました。でも、すごく高いです。7個くらい入って、500円くらい取るので、めったに買えません(笑)
日本食ブームというか、ダイエットによいので、日本のキノコたちが売られるようになりました。「シイタケ、シメジ、エノキ」すべて日本語名が英語になっています。
茶碗蒸しの三つ葉・・・・これは本当に手に入らないので思わず口の中が味の思い出に酔っております。^^

私の居住地は、NSW州の東北沿岸で、メルボルンから1000km以上離れています。お陰様でこの酷暑被害はまだこちらには到着していません。ベランダの野鳥達は満開のユーカリの森に行ったきりで姿をあまり見せません。今夏は今のところ、毎日30度前後で雨も降っていないので、ユーカリの花の蜜が豊富のようです。メルボルンは今日から気温がぐっと下がるのでテニス選手達も少し楽になると思います。

日本は真冬なのに、ジャンボキンカチョウの抱卵には驚きました。雛ちゃん逞しいですね。
普通のキンカチョウは、内陸の暑く乾燥した地域で見ることができます。以前見たときはパタパタと草むらを飛び回るので、写真が撮れなくて残念でした。
鳥の会の新年会楽しみですね。読者もご報告楽しみにしています♪

冬の魚卵はまた!

 私も尿酸値が高く、お医者様からは、「あるこほおると魚卵は控えおろう」といわれているんですが、おいしんですよねえ・・・

Re: Tiara さん今晩は

ここのお寿司屋さんはビジネスホテル内にあります。
ランチはすべて840円でコーヒー付きです。

にぎり定食だけでなく、カンパチ定食、アジ刺し定食、ネギトロ丼、煮魚定食とメニューが豊富で、この季節はカキフライ定食もあります。私は、何でも好きなので日によっていろいろ替えております。

ここの欠点は、昼間からビールを呑んでいるグループがほぼ確実に居りまして、
こちらも呑みたくなってしまい困ります(笑い)。
あと2年半の辛抱ですが、長い様な、短い様な複雑な気持ちです。

> 840円とはお安いですね。
> お得感満載です!
> 茶碗蒸しまでついてるなんて!
> 私は茶碗蒸しには目がなくて。
> あっ、ヨダレが、、、(笑)
> 失礼。
> なないろいんこさんは、何がお好きですか?

Re: アンティー さん今晩は

尿酸値の薬を飲みながら、ビールやワインを呑み且つ魚卵が大好きなもので
意志の弱さは、格別です。正月はカズノコをバリバリ食しましたし、子持ちガレイの煮付けが大好きで
しょっちゅう食べてます。
昨夜はたらの白子をポン酢しょうゆで生食しました。
白子にプリン体が多いかどうかは判りませんが、
わざと調べない様にしております。この時期、熱々の茶わん蒸しはご馳走の部類に入ります。

オーストラリはの猛暑は大変でしたね。
ニュースでは全豪オープンで選手が呑みかけのプラスチックのコップを
地面に置いていたら変形したといってました。

オーストラリアの地図を久しぶりに見ましたら、
NSW州東海岸というので大体の位置は判りました。
キャンベラが近いんでしょうか。
希少動物の宝庫タスマニア島も近いのですね。
近いといっても、オーストラリア全体からみた場合で、
実際は数千キロあるのでしょうが。

キンカチョウは世界中で色変種が作られ
数え切れないほどのカラーバリエーションが有ります。

身体も大きなものが作り出され、ジャンボキンカと呼ばれてます。

Re: 大魔王さん今晩は

ビールだけでなくアルコールは全てプリン体が多い様ですね。

先日NHKの試してガッテンで、高尿酸の怖さを放送してましたが、
薬に頼って、我関せずです。
昨夜もたらの白子を生食してしまいました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク