Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ジャンボキンカチョウ頑張る

015

昨日の画像だがアキクサインコ用の巣箱でジャンボキンカチョウが抱卵していた。
ちょっと覗かせてもらったら雛が2羽孵っていた。
実は、今月の28日に庭にユニットハウスを建ててもらう事になっている。その為には、今までの鳥小屋を撤去しなければならない。由って、インコが繁殖を始めない様に巣箱の蓋も開けっ放しにしておいた。其処に床から拾い集めた僅かな巣草を敷いて繁殖してしまったようだ。ジャンボキンカ恐るべしだ。

我が家においで頂いた方はご存知の様に、今まで手製のケージと、手製の禽舎で鳥を飼育していた。野ざらしでの飼育にも拘らず、よく繁殖してくれるが、夏場などは、雨が降った後などは、やはり匂いが出る事もある。羽も飛ぶし、すこぶる家族には不評であった。
悪い趣味ではないんだから、他人に迷惑を掛けないでやって下さい
というのが、我が家の連合艦隊の言い分だ。また野良猫や蛇の様な外敵にも狙われていた。そして鳥の移動の時にうっかり逃がしてしまう事もあった。

其処で4畳半程のユニットハウスを庭に建てる事と相成った。三協フロンテアというところで出しているユニットハウスだ。大型クレーンでで吊って設置するだけでOKという優れ物で、ちゃんと換気扇や照明も付いている。入り口の他に窓も2か所付けたので、夏場は網戸にして風を通す事も出来る。AC付きのタイプもあるが、屋外無加温且つ全て自育がモットーなので付けていない。
今度遊びに見えた方には新居を披露出来ると思う。

困ったのは、此のキンカチョウの雛だが、何れにしても、鳥小屋を壊すまでに巣立ちする事は出来ないだろう。もし引き取って挿し餌して頂ける方がいらっしゃれば差し上げたい。近日中に雛の育ち具合を報介させて頂こうと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本格的に鳥小屋を設置されるのですね、おめでとうございます!

ジャンボキンカ。。。わが道を行く(^O^)
綺麗に丸く巣を作ってますね。
日中の挿し餌が出来れば立候補したい所ですが、
なないろ家からのキンカに期待しているので立候補できないのが辛い所です。

あ、最近仲がいいなあと思ったら、
交尾の姿を見かけるようになりました。
月末には卵が見つかるかもしれません、また報告させて頂きます(^O^)
鳥小屋の写真も楽しみにしています(^O^)

No title

三協フロンティアのユニットハウスは当方も使用しております。

屋根裏にネズミが入ると照明が付かなくなるので注意が必要です。

Re: まろさん今晩は

鳥小屋を設置すると、
「其処で寝泊まりしなさい」
ナ~んて言われるかもしれません(笑い)

今度は、多少はご近所や、家族への迷惑が減ると思います。

、無事設置の暁には、紹介させて頂きます。

キンカの交尾確認おめでとうございます。
もう少し経つと可愛い赤ちゃんの姿が見れるといいですね。

Re: birdfarmhinaさんコメント有難うございます。

ご忠告有難うございましす。

ネズミが入らない様に設置したのですが、
何処からかネズミが入ってしまうんでしょうか?

経験上ネズミの侵入経路をご存知でしたら
教えて頂けると幸いです。

No title

どうも床のコンパネと鉄骨の隙間からネズミが入るようです。
物を入れる前にシリコンコーキングであらゆる隙間を埋めておいたほうがよかったと後悔しています。

Re: birdfarmhina さん今晩は

ご忠告あるがとうございます。
クレーンで設置する前に
隙間をコーキングで埋めるようにしたいと思います。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク