Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

連休3日目



今日は成人の日で3連休だ。
年末年始休暇で9連休だったが、5日出勤したと思ったら、また3連休だ。給料は安くても、これだからサラリーマンは辞められない(笑い)。
幸い快晴で外は寒いが室内はぽかぽかだ。今日はボブを小屋裏部屋に連れて来て遊んであげた。先日メーンクーンのくらちゃんは、陽が当たる処を選んで日向ぼっこをすることを書いたが、ボブもおんなじだ。

ひとしきり遊ぶと、やはり陽がさしている処で、画像の如くゴロンだ。


 006

少し陽が回ってきた。今度は腹を出してゴロンだ。

フレンチブルは暑さにも弱く、寒さにも弱い。宮沢賢治と真逆だ。

真逆という言葉は私は会話では使った事がない。しかしTV等の中でも日常的に使われる様になった。言葉にうるさい方は、目くじらを立てるだろうが、所詮、言葉という物は常に遷ろう物であって、そんな日本語は正しくない等と言っても詮無い事だ。常に先人は、最近の若い者の言葉は乱れていると言ってきた筈だ。
それでなければ、今頃「おじゃる」等といっている筈だ。
此の文章も、「冬はつとめてめて 雪の降りたるはいふべきにもあらず 霜のいと白きも またさらでも いと寒に・・・」
な~んて書いていなければならない(笑い)


 002

でもやっぱり飼い主の傍も好きなんだろうな。
私の座イスの横で、鼾をかいて寝ている。ご存知の方も多いだろうが、フレンチブルの鼾は半端でない。

女房は私の鼾と区別がつかないと言っている。
犬は飼い主に似ると言われてはいるが。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ワンちゃんって、飼い主の側が好きですよね。
我が家には今ワンちゃんが3匹居て、その仔たちがみんな集まって四六時中私の側から離れません。
たまに私の膝の取り合いになって、大変です(笑)

Re: Tiaraさん今晩は

3頭1緒に飛びつかれると大変ですね。
インコも多数飼っていると、
やきもちを焼くので、なかなか難しい面はあります。

自分に気を引こうと大声で鳴きます。
犬は躾けが利きますが、
インコを鳴かない様にする事は困難です(笑い)


> ワンちゃんって、飼い主の側が好きですよね。
> 我が家には今ワンちゃんが3匹居て、その仔たちがみんな集まって四六時中私の側から離れません。
> たまに私の膝の取り合いになって、大変です(笑)

No title

気持ちよさそうですね~。
猫だけじゃなくて、犬もやっぱり日向ぼっこは好きですもんね。

正月香川の実家に帰ったのですが、
16歳になる老犬が文字通りヨボヨボで、足が立たない状態でした。
今までここまで長生きした犬が居なかったので、
色々と考えてしまいました。
その子も私の膝の上が大好きでしたが、
中型犬に成長してからは乗せられず、不思議そうにしてたのを
思い出しちゃいました。
お尻が落ちちゃうんですよね、成長しちゃうと(^O^)

ボブちゃんも長生きしますように(^O^)

Re: まろさん今晩は

犬もやっぱり日向が好きなんですね

ご実家のワンちゃん16歳はかなりの長寿ですね。
昔はフィラリアの対策がなかったので
屋外飼育の犬は5歳位で、皆天に召されていました。

今は月に1度の投薬でフィラリアの幼虫を
除去出来るようになりましたので長寿の犬も多くなりました。

ボブにもあと3,4年頑張ってもらいたいと思っております。




> 気持ちよさそうですね~。
> 猫だけじゃなくて、犬もやっぱり日向ぼっこは好きですもんね。
>
> 正月香川の実家に帰ったのですが、
> 16歳になる老犬が文字通りヨボヨボで、足が立たない状態でした。
> 今までここまで長生きした犬が居なかったので、
> 色々と考えてしまいました。
> その子も私の膝の上が大好きでしたが、
> 中型犬に成長してからは乗せられず、不思議そうにしてたのを
> 思い出しちゃいました。
> お尻が落ちちゃうんですよね、成長しちゃうと(^O^)
>
> ボブちゃんも長生きしますように(^O^)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク