明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます
2014年もいよいよ幕が開けました。
皆さまにおかれましても静かな新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
当ブログも早いもので、始めてちょうど2年半となりました。皆さまの拍手やコメントに支えられてここまで続いております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、関東地方は朝から快晴で、まさに「なんとなく 今年は良い事 あるごとし 元日の朝 晴れて風なし」と云った塩梅です。
この陽気に誘われて、普段はダイニングをもっぱら居住地域としている、我が家のお局様ジャスミンも和室で日光浴です。少し離れて我が家の若殿くらちゃんも控えております。若殿は、遠慮して陽のあたる場所までは行かず少し離れて控えております。
ジャスミンは野良猫あがりの為、生年月日が判らないので1月1日で年を数えておりまして、めでたく19歳となりました。

御覧の通り、毛艶もさすがに往年の輝きは有りませんが、まだ凛としてくらちゃんを寄せ付けません。
あと何年か頑張って頂こうと思っておりますが、如何でしょうか。人に例えればゆうに80歳は超えているのではと思われます。若いうちに避妊手術をしており、外にも1度も出した事もないので、病気知らずで健康体です。


鳥友から先日お送り頂いた画像ですが、野鳥を追って室内に入ってきたとのことで、取り敢えず御用となったようです。ハヤブサと伺いましたが、画像で見る限りオオタカの若鳥の様に思われます。
昔なら、このまま飼い続けていたい処でしょうが、現在野鳥を飼う事はできませんので、しばし楽しんで放してあげたそうです。
初夢は、縁起の良い順に「一富士、二鷹、三なすび」と云いますので、画像の鷹をインプットしておくと縁起の良い初夢を見る事が出来るかもしれません(笑い)。
私はと云えば、程良くアルコ―ルも回っておりますので、三つ一編に初夢で見るかもしれません。

この方は、昔は野鳥を飼って楽しまれていたようですが、現在はそれが出来ませんので、インコやフインチを飼って楽しまれているようです。
画像はネズミセイオウチョウで、仮母を使わず自育で子育てしたそうです。地味な色合いですが、実に良い声で囀るそうです。
いつも思うのですが、人が飼う野鳥の数はたかが知れていますが、越冬地の環境破壊はすざましく、年々渡ってくる夏鳥は少なくなっているようです。
夏鳥の越冬地の国々でも、早く環境保護に気付いて欲しいと思いますね。
スポンサーサイト