Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

くらちゃんは良い仔だ

 003

飼い主の不注意で孤児になったアキクサインコは、餌も良く食べてくれて、間もなく一人餌になりそうだ。
それはさて置き、我が家のくらちゃん、如何ですか、このお行儀の良い事。決して我が家の飼い鳥には手を出しませんよ。動かないときは大丈夫でも飛んだ時には、狩猟本能を自制できないネコもいるが、くらちゃんは大丈夫なので安心して見ていられる。。

しかし、我が家の鳥でないときは別だ。一度雀が室内に飛び込んで来た時には、素早い反応で捕まえて、私の処に持ってきたが、ちゃんと生きたままであった。何処でスイッチを切り替えているのかよく判らないが、犬や猫には、飼い主の気持ちを瞬時に読み取る能力があるのだろう。犬を飼われている方は、多分何方も気付かれていると思うが、散歩に連れて行こうと思って立ち上がった時と、たんに外出の為に立ちあがった時とでは、明らかに反応が違う。散歩の時は喜んで犬もさっと立ちあがる。

005

粟穂も少しづつ啄ばみ始めているので、もう少しで一人餌のなるだろう。あと一日発見が遅れていたら、助からなかった命だ。ここまで来れば一安心だ。

今、フイギアスケートを見ながら、このブログを書いているが、高橋大輔選手が演技を終えた処だ。ちょっとミスをして肩を落としている姿が痛々しい。
勝負の世界はスポーツに限らず、厳しいが、この大会でオリンピック出場が決まると思うと尚更だ。私はオリンピック大好き人間なので、今からソチ五輪を楽しみにしている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くらちゃんえらい!

 ほんとにそのとおりで、動くものへの反応制御ができかねるのが普通ですよね。えらいものです!

Re: 大魔王さん今晩は


ネコは野生の本能を強く残しているので
心配していましたが
我が家の猫たちは、鳥に手を出さない躾けをするのに
全く苦労しませんでした。

しかし、躾けをし易い犬の方が野生の習性というか
本能を色濃く残しているのに遭遇した事があり驚きました

昔飼っていたスコッチテリアですが
フクロウの餌用に飼っていたハツカネズミを見つけた時
私の制止も聞かず、あっという間に10匹ほどの
ハツカネズミを葬り去りました。

一定の時間で何匹のネズミを葬り去るか
賭けの対象に使われていた犬の本性を見て驚きました。

No title

くらちゃんはジャスミンちゃんの教えをきちんと守っていてエライですね。
なないろいんこ家の猫社会での掟なんでしょうか。
どうやって教えを引き継ぐのか、その場面も見てみたいものです(^O^)

アキクサの雛ちゃん、手放せないような手乗りになりそうですね。
楽しみですね!!

先日はお土産まで頂いてしまって、逆に申し訳ありませんでした。
我が家も来年はヒナヒナちゃんがお目見えすると思うと
ワクワクします。

そういえば、我が家のオカメは1カ月半でやってきて
その後4か月まで挿餌が続いたのですが
アキクサは短いんですね。
この時期はたまらない可愛さがありますね~!!

Re: まろさん今晩は

猫は結構賢い動物ですよ。
ちゃんと飼い主の心の動きを読み取ってくれます。

この秋草ちゃんは大きくなりすぎてからの挿し餌なので
手乗りにはなりません。

差し上げたキンカチョウは
オスがパイドでメスが白なので、
とても綺麗なパイドが出ると思います。
翔君も雛が孵るのが楽しみにしているでしょうね。

オカメインコは一人餌に切り替えるのに苦労する仔もいるようですが
アキクサインコは自然に切り替わって、
挿し餌を受け付けなくなりますので、とても楽ですよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク