Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

狂い咲き

 001

バーニーズ君宅の紫陽花がいま真っ盛りだ。ご主人に聞いたら冬に咲く種類ではなく、狂い咲きらしい。隣の紫陽花は、既に落葉し綺麗に刈り込まれている。
何が原因で狂い咲きしたのか判らないが、背丈が小さいので、今年株分けされたものなのだろうか。

PC140324.jpg

実は今日が誕生日である。33歳になった。
と云うのは真っ赤なウソ、63歳である。この歳になると、先人がある年齢から先、どんな生き方をされているか、興味が出てくる。
最近読んだ本だが、多分一般の方にはあまり馴染みはない方々と思う。しかし、左の米長邦雄さんは将棋界、右の藤沢秀行さん(著者は奥様のモトさん)は囲碁界で著名な方だ。判り易く、プロ野球に例えて言えば、人気、実力とも、王さんや長嶋さんに匹敵する方々だ。
まず米長さん、60歳で現役引退、現在、将棋連盟会長だ。しかし、多才な方なので、世間はほおっておかない。
講演会や、執筆に余念がない。
現役を引退し8年後に世界最強の将棋コンピューターソフトである、ボンクラ―ズと対戦。その模様はニコニコ動画で100万人が視聴したとされる。結果コンピューターに負けるのだが、それはそれで大きな話題を振りまいた。
この本は、コンピュータと対戦するに至った経緯や、対局までの研究過程、対局中の心理等が細かに書かれており、実に興味深く読ませて頂いた。

一方の藤沢秀行さんは73歳まで現役に固執し、3度のがん宣告にも関わらず、名を汚さない立派な碁を打った。
この本は奥様から見た、藤沢秀行の生きざまを包み隠さず真実を書かれたものだ。
秀行さんは囲碁の実力もさることながら、さまざまな奇行でも知られた方で、秀行さんをモデルにしたドラマを作る計画もあった。確かにドラマにするだけの価値はあると思った。結果的に実現はしなかったが、NHKがドキュメンタリー番組を制作し放映された。
本のタイトル「大丈夫 死ぬまで 生きる」は自筆の物で、書家としても有名であった。死の直前まで病室で依頼された書を書きあげたようだ。

取りとめのない話となってしまった。こんなわずかな文章では、お二方の紹介文にもならない。
何を云いたかったのかと云うと、人は肉体は確かに歳を取るが、常に前向きに生き続けるのが、いかに大切かと云う事を、今更ながら、お二方の生きざまに学んだという事だ。
決して冒頭の紫陽花の狂い咲きではなく、いつまでも綺麗に咲き続けたいと思う。それこそ、「大丈夫 死ぬまで 生きる」と云う事かなと思う。

この2冊とも、将棋や囲碁に興味がない方が読んでも面白いと思うので、興味の有る方は図書館で借りられたら良い。私は最近殆んど本を買わないで、もっぱら図書館に頼っている。
しかし,今発売されている水木しげる大全集33巻は、是非購入したいと思っている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お誕生日おめでとうございます^^
囲碁も将棋も少しだけしかわかりませんが 
頭を使う勝負なので ボケ封じにはすごく役立つのかなぁー
とおもいます♪
細々と生きるもあり 存在感たっぷりに生きるもあり ですが
いくつになっても 自分のことは自分でできるくらいで
生きたいなぁと思います(^^)v

コンピュータソフトって 強いんですね(@@)

お誕生日おめでとうございます!

33歳のお誕生日おめでとうございます。^^

えー12月18日ですか?
母と一緒です。
一生忘れませんよ、なないろいんこさんのお誕生日。

父母は、一度もこちらに来たこと無いです。
ですので、お仕事お辞めになったとき
うちに来てベランダでビール飲みながら、野鳥達に餌やってもらわない訳にはいかないですよ。(笑)

少し日陰にある菊が咲き始めそうです。真夏突入です。
これも狂い咲きでしょうかね。。。

No title

一日、遅れてしまいました!
お誕生日おめでとうございます! これからも楽しくブログ拝見させていただきますね♪
めっきり寒くなってきたため、お身体大事にしてください

まぁ!! アキクサちゃんの雛ちゃんですかぁ
私が挿し餌したいくらいです(笑)!
本当に間に合ってよかったです

Re: うるぐるさん今晩は

将棋のコンピューターソフトはかなり強いです。
年ごとに強くなってます。
1秒で1800万手読むそうです。

従って、結果が決まっている詰将棋などは、
プロ棋士が1時間かかる処を、瞬時に答えを出すとのことです。

従って、いくら考えても結論が出ない様な局面に
持って行くようにしないと駄目なようです。

チェスの場合は、もう数年前に世界チャンピオンが勝てなくなってます。

囲碁の場合は19×19なので、場合の数が多すぎて、まだプロの域には達しないようです。
しかし、昨年プロ棋士に4子で勝ってますので、アマの県代表クラスの力は付けています。

囲碁も将棋も少しだけ判るなんてすごいです。
紫式部も、清少納言も囲碁を嗜んでいた様で、
平安貴族の教養の一つだったようです。

Re: アンテイーさん今晩は

お母さんも12月18日が誕生日だったんですか。

何時もアンテイーさんのブログを拝見して
羨ましくてしょうがないです。

ほんとにいつになるかは判りませんが、
ご主人の作ったバードレストランで
インコと戯れながらビールを呑むなんて
もう最高ですね。

その節は、是非よろしくお願いします。
私は英語駄目ですのでご主人との会話は
通訳お願しますよ(笑い)。

Re: うた♪さん今晩は

何時も当ブログをご訪問頂き有難うございます。
アキクサちゃん、1日発見が遅かったら駄目だったでしょうね。
大きくなりすぎているので、もう手乗りには向かないと思います。

うた♪さん宅のアキクサちゃん元気してますか?
また画像送ってみてください。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク