Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

うっかりしました。

 004

実は日曜日からアキクサインコの挿し餌をしている。
こんな大きくなってから挿し餌を始めたのには訳がある。本当は恥ずかしいので書くのは止めようと思っていたが、恥を晒すのも日記なので敢えて書いた。

土曜日に鳥友が確実にルビノーが出るアキクサインコのペアを譲ってくださいとの為、禽舎に放している内からお譲りした。日曜日に禽舎に入るとなんと雛の声がしていたので、4つ置いてある巣箱を順次開けてみると、なんとこのヒナがいた。もう親はいないので、私が挿し餌しないといけないハメになってしまった。かなり大きくなっているので、手乗りとして楽しむには大きくなりすぎている。

 003

何とか画像の様に、挿し餌を食べてくれるので助かるが、見つけるのがあと1日遅かったら、天に召されるところであった。

ここの処、おっちょこちょいな事を平気でやっている。昨日、勤務地近くの銀行ATMでお金をおろし、そのまま、銀行備え付けの袋に入れて、帰宅後女房に渡した処、1万足りない。もしかしたら1万少なくおろしたのかと思い、近所のATMで確認の為記帳したら、金額に誤りはなかった。女房には「お~、勿体ない、私がそれだけ稼ぐには10時間働かなくっちゃ」と嫌みを言われた。
今朝、銀行に電話して、下ろした時間帯と金額を云って、取り忘れがなかったか聞いてみたら、そのような情報は入っていないが、念のために、口座番号を教えてくれというので伝えた。

すると、すぐ男性に代わり、取り残しはないが、行内に落ちていたと言って届いているという。
昼休みに受け取りに行ったのは言うまでもない。今にして思うと、防犯カメラや、引き出した記録などから、大体落とし主の見当はついていたのではないかと思う。それで、口座番号を聞いたのだろう。袋に入れる際に1万落としたらしい。

それにしても、最近物忘れも多くなり、注意力も散漫になってきた。会社でパット席を立った後、「アレ、何を取りに立ったんだっけかな」なんて思う事もある。PCで数字を入力する際細かい数字も見え難くなっている。少し前で有れば、とうに楽隠居している歳なんだから、しょうがないと云えば、しょうがない。
皆さん、2年刻みで、年金支給が遅れているのをご存知ですか。支給と云うとなんかもらっている感じだが、自分で積んだお金だ。元を取るには長生きするしかない。コンゴウインコでも飼って、あと50年位生きてやろうか。すると若い方は困るだろうな。若い方が「年金なんて当てにできないよ」と言うのも頷ける。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このこは男の子? 女の子?

うちのエンジェルと血縁は???
うちのアキクサインコ旦那が亡くなってノンビリやっているのですが
もし男の子だったら……

Re: 池田ママさん今晩は

くらちゃんの件ではママさん始め
ご両親にも大変お世話に成りました。
感謝に堪えません。

現在くらちゃんは元気に暮らしております。
今現在も、私の膝の上ですやすやと寝ております。

このアキクサはエンジェルさんとは血縁は有りますが
遠いので問題ないかとは思うのですが、雌雄の別が判りません。

来春、繁殖しましたら、♀ルビノー、♂ルビノ―スプリットから出るノーマルは
遺伝的に♂でルビノーのスプリットとなっておりますので、
雛のうちに差し上げます。
エンゼルちゃんと組んで頂けば、高確率でルビノーが出ます。

> うちのエンジェルと血縁は???
> うちのアキクサインコ旦那が亡くなってノンビリやっているのですが
> もし男の子だったら……

No title

あやふく★なってしまうところのアキクサルビノー
気がついて巣箱開けてよかった
フードポンプでの差し餌方法です
チューブもう一回り小さいので良いかと思います

Re: 花梨さん今晩は

ご指導有難うございます。

そうですね、私もいつもは
チューブなしで5ccのシリンジを使いますが
今回は大きくなってしまっていたので
チューブ付きで挿し餌してみました。

良く食べてくれるようになったので
チューブなしにしてみます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク