Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ジャンボキンカよどうした



昨日の画像だが、ジャンボキンカが餌箱で抱卵を始めてしまった。
ちゃんと壺巣と、箱巣を入れてあげて、どちらでもお好きなようにと言っているのに、よりによって、ボレイ粉の入れ物での抱卵と相成った。これから益々、寒くなる季節に向かって行くというのに、一体どうしたのだろうか。せっかくキンカチョウの大御所から頂いた鳥なので、120cmもある小屋に入れてあげたのだが、逆効果なのかもしれない。
どうなったかは、また後日報告させて頂く。

002"

こちらは今朝ボブの散歩途中で撮った紅葉だ。ミニ盆栽仕立てなのに、よく頑張っている。
私が思うに、盆栽を育てている方は、余程まめな方でないと務まらないのではと思う。ちょっと水やりを忘れたら枯れてしまうだろう。
しかし、他所の人から見たら、生き物を飼っている人も、余程まめに見えるのだろう。よくご近所の奥さんには「まめですね~」と云われる
自分では、怠け者と思っているんだが。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

基準は何かで!

 ほっほっほ!やはりまめでごぜえますだよ。他人さまには、どんなに忙しくとも、なかなか手をゆだねられないことがあるんですよ。それをやっているうちは、傍目には、「なんとマメなお方、あんなことを!」と多少穿った目で見られるモンでございましょう!

Re: 大魔王さん今晩は

私の基準では、好きな事をするのは当たり前で
嫌な事、面倒なことでも
何でもこなすのがマメな方と云うです

従って、私は早起きして、犬の散歩から
鳥の水替え、餌やり、そして出勤
これが当たり前だのクラッカーです。

私の基準から行くと
畑仕事をせっせとこなす大魔王さんは
マメな方です。

>  ほっほっほ!やはりまめでごぜえますだよ。他人さまには、どんなに忙しくとも、なかなか手をゆだねられないことがあるんですよ。それをやっているうちは、傍目には、「なんとマメなお方、あんなことを!」と多少穿った目で見られるモンでございましょう!

おはようございます

ご心配をおかけしましたが、退院して参りました。
これからも、よろしくお願いいたします。

Re: Tiaraさん今日は

先程、コメントさせて頂きましたが、
お怪我の方は大丈夫だったのでしょうか。

また元気にブログ更新してください。

No title

なないろいんこさんは、十分まめです。
保証します(^O^)

ところで餌箱で抱卵とは(^O^)
色んな性格があるんですねえ、でもさすがに
餌箱じゃ…

我が家のキンカですが、
一昨日リベンジの抱卵を止めちゃいました。
卵10個ありました。昨日また1個増えて11個になってました。
こんなに沢山産むんですね。
ツボ巣、外してお休みしてもらった方がいいですよね??
(もしかして両方メスでしょうか??)
あんなに小さい体で!?と、家族の話題も増え続けています(^O^)

Re: まろさん今晩は

温かい時期だと餌箱で育ててしまう事も合います。

まろさん宅のキンカチョウは
パイドは♀なのですが、
もしかしたら白がメスだったかもしれません。

嘴の色は真っ赤でしょうか。
♂であれば真っ赤になりますが、
♀は少し薄い赤に成ります。
我が家に沢山いますので
オスと交換します。

巣を外しても産む仔はどんどん産んでしまいます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク