Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

タテジマキンチャクダイ

012

今日は、三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地で割腹自殺した日だ。1970年だから43年前だ。憂国忌といって今でもあちこちで集会があるらしい。

憂国忌については、昨年も書いたので、今日はこの魚を見て頂こう。私の勤務地の近くで飾られている大型水槽の住人だが、名前は何故かタテジマキンチャクダイという。この魚は幼魚の時は濃いブルーの渦巻きで、一般的にウズマキと呼ばれている。とてもかウィいので人気のある魚だ。成長すると画像の様になるのだが、私にはどう見ても、横じまに見えるんだが、魚は頭を上にしてみる様だ。
成る程、そうするとタテジマに見える。

まるでマギー司朗のハンカチのマジックの様だ(笑い)。

今日はひどい風邪で、ここまでとさせて頂く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

風邪はいかがですか??
我が家もファンヒーターを出しました。
急に寒くなったので、お大事になさってくださいね。

この魚、現物ですか~。
綺麗な色ですね。一瞬CGかと思いました(笑)
鳥にしても、魚にしても、
綺麗な色がでるんですね(^O^)

Re: まろさん今晩は

風邪はまだ抜けません。
火曜日は休みました。
そもそも斜め向かいの子が
風邪を持ち込み、周り全部に移ってしまいました。

すぐ休んでくれればよかったんでしょうが
休みが悪いという様な
悪しき習慣があるのでしょうね。

まろさんも気お付けてくださいね。
昨日マスクとうがい薬を飼って会社い置いてます。
出勤後すぐ手洗いとうがいをするようにしました。
風邪で休むのはホントに馬鹿馬鹿しいです。

この魚は実物ですよ。
昔、私も飼っていました。
ネットで調べてみてください。
幼魚はもっと可愛いです。
海水魚、ウズマキで出てくると思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク