Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は1122の日

IMGP1574.jpg

今日11月22日は良い夫婦の日だそうだ。皆さんはいかがお過ごしですか?

今朝は散歩途中で例のバーニーズ君とひとしきり遊んであげた。吠えもせず、良い仔なんだが、トイレのしつけを誤ってしまったようで、飼い主さんはこぼしている。ちゃんと散歩に行っているのに、画像の如くのようだ。

私も昔アフガンハウンドやシベリアンハスキーなどの大型犬を飼った事があるので、手入れの大変さは良く判っている。アフガンや、ハスキーは自転車での散歩も効くが、マスチーフ型の犬は、徒歩での散歩となるので、尚更大変だ。
PB210298.jpg

こちらの甲斐犬は、聞いた事はないが、決して粗相はしないだろう。日本犬は潔癖な犬が多い。
この仔もご近所の犬だが、吠えもせず、実におとなしい。昔は実猟犬としての価値があったが、近年は、性格も穏やかな犬として生き残っているのだろう。室内で大切に飼われている。

リードに注目して頂きたい。2本付いているでしょう。首輪と胴輪を二重にしているでしょう。ある時散歩途中で首輪がスポット抜けてしまったそうだ。用心に越した事はない。

日本犬は、夏毛と冬毛では、被毛の厚さが違ってくるので、首輪も調節してあげないといけない。
実は我が家でも三十年近く前、甲斐犬を飼っていた。詳しくは書かないが、首輪が抜けて失ってしまった苦い思い出がある。
全く吠えない犬だったが、たった一度、ものすごい勢いで吠えた事があった。近所で工事をしていた人が、無断で我が家の外の散水洗で手を洗おうとして、入って来た時だ。今でも思い出すが、実に賢い犬であった。

ボブの此の角度の画像をアップで紹介するのは初めてだ。なかなかチャーミングでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク