Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

はなちゃんの弔い合戦に行って来ました



はなちゃんの初七日も明けたので、前から釣友と約束していた、ヒラメ釣りに行ってきました。勿論、有給休暇です。有休はしっかり取らねばなりません。場所は外房の大原港です。

20代のイケメンと言っても誰も信用してくれないし、いちいち顔にぼかしを入れるのも面倒なので、顔だしです。とくと、頭部をご覧あれ。

何とか両手でないと持てない様な大きなヒラメを釣りたかったのですが、残念ながら今回は片手で持てるものばかりでした。大きな方は1,7キロです。小さな方は丁度1キロ位。
あとで画像を出しますが、全部で6枚。6枚と言っても2枚は300gと400g程の物ですので、釣り師はヒラメとは呼ばずソゲと呼びます。

しかし、ここでも偽装表示。
船の名前は出しませんが、なんとホームページには、今日の釣果として0,6kから2,6kで2~6枚となっていました。数は合っていますが、キロ数は大幅な偽装表示です。一番大きなヒラメは、私が右手の持っているもので間違いありません。ホテルやデパートの表示と違い、釣り船では許される範囲かもしれません。
なんせ、昔から釣り師と話しする時は両手を縛っておけと言われるからです。話しているうちに段々手の幅が広くなり、実際の魚とは似ても似つかない大きさになってしまうからです。

同行の釣友も4枚でしたので、満足の釣果です。釣友も鳥友も、やはり私にとっては大事な友です。

DSC_0553.jpg

今日の釣果は、画像の通りです。
ヒラメの他にマゴチも釣れました。画像左から2番目が1番大きいものですが、小さいクーラーボックスを持って行ったもので、曲がってしまい小さく見えます。実測は57cmでした。新聞紙の大きさで、大体の予測は付くと思います。
とてもこんなに食べきれないので、ご近所に、明日刺身にして配ります。生き物を沢山飼っているので、近所の方とは常に良好な関係でなくては、坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってしまいます。

取り敢えず今日はここ迄とさせて頂きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~ななさん、おはようございます^^
私が勝手に想像してたななさんと
全然違って、ほんわか優しいお父さんですね!!!
めっちゃ大きなヒラメを手に
とっても嬉しそうです^^
やっぱりお刺身で?! 焼きも、煮るのも、、いいですね^^
天国から嬉しそうなななさんを
はなちゃんが見ててくれますね^^

おめでとさん!

 大きさは満足いかげですが、これだけ釣れれば御の字ではないですか。今頃の大原、大きなうねりの中の釣行ではなかったかと思います。内房は静かですが、釣にはなりません。

No title

うわ~!沢山釣れましたね♪
小さいなんてご謙遜を。
家族で食べきれないくらい程釣れたんですね。
おめでとうございます!!
57センチとは大きいです(^-^)

No title

いや~さすが20代の若者。輝いていますね~。
特に上の方が。(^^;
やはり今晩のおかずでしょうか。
私はヒラメは煮物が好きです。(^^)

Re: くうさん、今晩は

多分20代のイケメンを想像されていましたでしょう(笑い)

そうなんです。
私は心優しい、お父さんなんです。

我が家は、刺身、しゃぶしゃぶ、ムニエルで食べます。

Re: 大魔王さん今晩は

これだけ数が揃えば、満足です。
ただ、両手で持って紹介できるような大物が釣れれば最高でしたが。
波は珍しくありませんでした。

昔は、勝山にはよく行ってましたが、
沖上がりが2時なので、帰り大渋滞に巻き込まれ
居眠り運転しそうに何度もなりました。

今は大原ばかりです。

Re: まろさん今晩は

そうですね、家族では食べきれません。
1kの平目1枚で刺身、しゃぶしゃぶで
家族5人充分間に合います。

ご近所に配って、喜んでもらえるのでありがたいです。

Re: ヤスさん今晩は

> 上の方は40代から輝いてます。
>
> 顔だししましたので、
> もう20代のイケメンは通用しなくなりました(笑い)。

こんばんは

お久しぶりです。
想像してた方は、もっとお堅い感じの方でしたが、お写真は優しそうな方ですね。

はなちゃんが亡くなられたそうで、知らなかったこととはいえ、今更ですがお悔やみ申し上げます。

私ごとですが、11月12日から長くて2週間入院しますので、ブログをお休み致します。

Re: Tiaraさん今晩は

お悔み有難うございます。

そんなお堅い文章を書いてもいないのですが、

皆さん同じように思ったより優しそうなおじさんと言ってくれます。

本当は心優しい人間ですが、相手によりけりで、

結構激しい処もあります。

自分からは仕掛けませんが売られたケンカは、買いますよ。

入院大変で翔が、頑張って頂きたいと思います。


> お久しぶりです。
> 想像してた方は、もっとお堅い感じの方でしたが、お写真は優しそうな方ですね。
>
> はなちゃんが亡くなられたそうで、知らなかったこととはいえ、今更ですがお悔やみ申し上げます。
>
> 私ごとですが、11月12日から長くて2週間入院しますので、ブログをお休み致します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク