Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

はなちゃんは逝ってしまった

はなちゃん 007

はなちゃんが逝ってしまった。
前回木曜日のアップ画像が最後の画像となった。実は金曜日の朝、蒸かしいもと薬を持ってはなちゃんの処に行った時に、カゴのスノコの上に落ちていた。まだ体に温みが残っていた。木曜日に報告した時400gまで増えていた体重は、たんに食べた物が消化されず、そのままそのうに溜まっていただけの様だ。
木曜夜に、私に体をすりよせて離れようとしなかったのが、最後の挨拶だったのかもしれない。

報告しなければと思いつつ、あまりに気が重くてやっと今日の報告となってしまった。
2007年9月26日生まれなので、わずか6年1カ月の命であった。寿命50年と言われる、ヨウムとしてはあまりに短かすぎる命である。

血液検査の結果腎機能が落ちていというだけで、原因は判らないままだ。ただ体がやせて来ていたのは事実だ。せめて原因が判れば、今後の教訓に出来ると思うが、今となってはそれも叶わない。

コンゴウインコのももちゃんは、葬儀屋さんに来て頂き火葬したが、はなちゃんは、迷った末に、毎日鳥の世話をしに行く度に見れる、庭の隅に埋めた。

はなちゃんは、今まで飼ったどのヨウムよりもおしゃべりで、教えないこともTPOに合わせて使い分ける天才だった。夭折した、夏目雅子が、いまだに語り継がれる様に、私の心に長く生き続ける事だろう。

陽気でお茶目、いつもうるさい位にお喋りだったはなちゃんだ、湿っぽいのは似合わないので、盛大な拍手で送って頂きたい。

もう、はなちゃんがこの部屋で遊ぶ事はない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん、お空へ行ってしまったのですね。
久しぶりにお邪魔をしたのですが、
驚きました(/ _ ; )
2007年生まれのはなちゃん、
我が家のヨウムと同い年です。
腎機能の低下とのことですが、
原因が分からないのですね。

はなちゃんのご冥福をお祈りします。
お空でたくさん遊んでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

初めまして僕は猫のクリちゃんです。
はなちゃんはお星様になったんだね。
元気になるって思ってたから僕もショックだけど
なないろいんこさんは本当に辛いと思う。
最期にはなちゃんがありがとうってお別れの挨拶を
してくれたんだね。

はなちゃん、元気でね。
またね。

No title

ななさん、出先ではなちゃんの訃報を
読ませて貰い、思わず「えっ」と
声をあげてしまいました。
必ず復活してくれると信じてたのに。
残念でなりません。

2007年生まれのはなちゃん、
我が家のヨウムのくぅと同じ6歳、
本当にヨウムちゃんとしては短い
鳥生でしたね。 でもはなちゃんとななさんに
とってはきっと濃い6年だったのでしょう。
それだけにとてもお辛いと思いますが。。
そうですね、湿っぽいの似合わないはなちゃん、
すぐ傍に埋葬されて、ずっとななさんのこと、
他の鳥ちゃんのこと見ててくれますね。
 残念でとっても悲しいですが、、、ななさん、看病
お疲れさまでした。 薬飲んでがんばった
はなちゃんどうかやすからにお眠りください。。。

No title

はなちゃん、残念です。
朝、ブログを見たとき、うそ、そんな~ って私もちょっと放心状態になりました。
前回の写真ではすごく元気そうだったのに。
はなちゃん、分かっていたのかな~。最後に飼い主さんに甘えられてよかったね。
私のヨウムは病院で急死しました。その病院はもう駄目だと判断したら家族に看取られるように家に返してくれる方針の病院ですが、それでも急死してしまい看取ってやることができませんでした。
遺骨はまだ家の中にあります。
こんな時、拍手なんてできませんがはなちゃんのためにもなないろいんこさんのためにもポチさせて頂きました。
はなちゃんのご冥福をお祈り致します。

No title

はなちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

はなちゃんはお空から、なないろいんこさんのことを

見守ってくれていることでしょう。

愛鳥が逝ってしまうことは寂しいし、哀しいことでしょう。

敢えて拍手で送らせてもらいます。

No title

悲しくて言葉もありません…
この3連休、お辛かったですね。まだ6歳だったのですね。
木曜夜の姿、離れようとしなかったなんて
いとおしいです(涙)

庭に埋められたとのことですから、
きっと毎朝来てくれるのを楽しみにしてくれることと思います。

お気持ちを考えると元気出ないと思いますが、元気出してくださいね。

No title

悲しくて、胸がいっぱいです…
でも、一番に辛いのはもちろん、なないろさんですよね

まだ信じられない気持ちでいっぱいですが、涙ながらに拍手を送らせて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。


No title

なんて書けばよいのか・・・ うちも3月に、はなちゃんと同じおしゃべり上手なセキセイインコのふーちゃんが突然さよならして夫婦でしばらく抜けがら同然でした。 お気持ちお察しします。

はなちゃん 虹の橋をわたってしまったんですね(T_T)
私も はかりにのって 体重が増えたとの事で ほんとに
喜んでいたのですが 食べたものが消化できていなかった
のですね・・・。
体をすりよせて離れなかったはなちゃん、自分の最期がわかって
さよなら言ってたのかもしれないですね。
はなちゃんもお庭から なないろいんこさんをずっと見守って
くれていると思います。  ご冥福お祈りします。

言葉がありませんが…

はなちゃんの体重が増えたという記事を読んで、
ちょっと安心していましたが、残念ですね…。
お気持ちお察しいたします。

私も2006年1月にセキセイインコを亡くしたとき
(入院していて危ないと言われてはいたのですが)
かなりショックで、しばらくは鳥さんを飼う気に
なれませんでした。

はなちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、なないろいんこさんが、また元気な気持ちに
なれる日が早くくるようにお祈りしています。

こんにちは

はなちゃん、ご冥福をお祈りします。。。
原因がわからないと、もどかしい気持ちもあったことと思います。
お世話、ご苦労様でした。
天国で仲間たちとともに、楽しく過ごしていてほしいです。
頑張ったはなちゃんへ、拍手させてもらいます。

残念・・・

お邪魔した時、はなちゃんとももちゃんが出迎えてくれた事が昨日の事のようです
一般家庭ではあまりお目にかかる事のない2羽に、動物園で会えた時のような楽しい気持ちになったのを思い出します
とってもさみしくなっちゃいましたね(T-T)
元気だしてくださいね
はなちゃんのご冥福をお祈りいたします

Re: noriさん今晩は

noriさんの処も2007年産まれでしたか。
はなちゃんの分まで長生きしてください。

病名は判らなかったんですが
腎機能がかなり低下していたようです。



Re: クリちゃんさんコメント有難うございます

体重が増えていたものですから
単純に回復に向かっていると思ってました。

辛いですが乗り越えなければならないしれんです。
木曜日の夜は擦りよって来てなかなか離れませんでした。
別れの挨拶をしてくれたのかもしれません。

Re: くうさん、今晩は

回復してきていると思っていましたが
残念ですが私より先に逝ってしまいました

昨年暮れのももちゃんに続いてなので
かなり衝撃が大きいですが
まだまだ、鳥飼いを止める訳には行きません

これからも頑張ります

Re: ヤスさん今晩は

体重は増えていたのですが
たんに消化されていなかったようです

木曜の夜はなかなか私から離れようとせず
多分最後の別れをしたのだと思います。

また何か大型インコを飼ってみようと思います





Re: かずたんさん今晩は

お悔み有難うございます

はなちゃんはお空で陽気におしゃべりしていると思います

沢山拍手を頂いて喜んでいると思いますよ。

Re: まろさん今晩は

お悔み有難うございます

沢山の方から白書を頂き

はなちゃんは元気に大空に旅立って行きました

私もまだまだ鳥飼いを止める訳には行きません

明るく楽しく老後を過ごす為にも・・・

> 悲しくて言葉もありません…
> この3連休、お辛かったですね。まだ6歳だったのですね。
> 木曜夜の姿、離れようとしなかったなんて
> いとおしいです(涙)
>
> 庭に埋められたとのことですから、
> きっと毎朝来てくれるのを楽しみにしてくれることと思います。
>
> お気持ちを考えると元気出ないと思いますが、元気出してくださいね。

Re: うた♪さん今晩は

お悔み頂き有難うございます

はなちゃんは沢山の拍手を頂いて飛び立っていきました

私もまだまだへこたれている訳には行きません

Re: ふーびーさんお悔み有難うございます

そうですか

3月にお喋りセキセイを亡くされたんですね

でもそれに懲りずに

またセキセイをお迎えください

新たなドラマが始まると思います。

Re: うるぐるさん今晩は

おくやみありがとうございます

体重が増えていたので持ち直してくれるかと思った矢先でした

木曜の夜は私から離れず、最後のお別れをしてくれたのだと思ってます

私もまだまだ鳥飼いを止める訳にも行きません

Re: kayokoさんお悔み有難うございます

体重が増えたと喜んでいた矢先でした

前の晩は私に体を擦り寄せて最後の挨拶をしてくれました

我が家には犬や猫、沢山に鳥もいますので

まだまだへこたれる訳には行きません

頑張ります

Re: ホーくるりさん、お悔み有難うございます

はなちゃんは陽気でお茶目な子でした

天国でも陽気におしゃべりしていると思います

皆さんに沢山の拍手を頂き幸せ者です

私もまた新たな大型インコに挑戦です

Re: えみさんお悔み有難うございます

そうですね
2年前においで頂いた時は
ももちゃんもはなちゃんも
元気でお迎え出来ました
現在は大型インコがいなくなりました

最後の大型インコに挑戦します


> お邪魔した時、はなちゃんとももちゃんが出迎えてくれた事が昨日の事のようです
> 一般家庭ではあまりお目にかかる事のない2羽に、動物園で会えた時のような楽しい気持ちになったのを思い出します
> とってもさみしくなっちゃいましたね(T-T)
> 元気だしてくださいね
> はなちゃんのご冥福をお祈りいたします
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク