Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの雛が孵った



アキクサインコの雛が孵っていた。
お腹の下にちらっと見える。何羽いるのかは判らないが、まだ孵化後3日位と思われる。この暑さの中、偉いもんですね。
私見ではあるが、鳥の繁殖は、温度ではなくて日照時間が大きく影響しているのではと思う。
野鳥を飼った事がある方はご存知のように、ウグイスをお正月に鳴かせる為に、「夜飼い」をする。12月初旬の頃から、暗くなる前に電灯の明かりをつけてあげる。その時間を少しずつ伸ばして、最終的には、夜間7時過ぎまで点灯する。そうする事によって、目出度くお正月にウグイスの囀りを聞けるという訳だ。

私は中学生の頃には、既にこれをやっていた。ある意味でませた子供だったのだろう。もっと別の事にませていればよかったんだろうが(笑い)。
勿論今は、野鳥は飼っても買ってもいけない。なんせ、日本野鳥の会の創設者の、中西悟堂先生が、野鳥の飼い方の編者として名前が載っていた時代の話だ。余談だが、中西先生とは探鳥会に行ったこともある。

IMGP1264.jpg

ボタンインコもこんなに大きくなっていた。バイオレットが2羽、コバルトが2羽のようだ。
今回も手乗りは見送る予定だ。

IMGP1269.jpg

今日は京都から、ブロ友さんが友人を連れて遊びに来られたので、秋葉原のメイドカフェーに行ってみた。産まれて初めてなので、珍しい色の飲み物を注文してみたが、何の事はない。単にガムシロップの味に、色がついていただけでさっぱりだ。メイドさんも特段美人という事もなく、出会った頃の女房の方がずっと綺麗だ(笑い)
最もここで胡麻を擦っても女房には届かないがな(大笑い)。

IMGP1282.jpg

夜のスカイツリーも行ってみた。今までは遠くからしか見た事がなかったが、さすがに下から見上げると壮感ですね。人、人、人であふれかえっておりました。
一方蔵前通りの反対側のお店は殆んど日曜休み。目指した居酒屋さんも休み。人の流れが変わり、お店やさんも、悲喜交々だ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

えーーーーー!?
ボタンインコちゃん、手乗りになさらないのですか?
勿体無い(T ^ T)
近ければ、私がお世話に伺いますのに、、、。

Re: Tiaraさん今晩は

今は仕事が忙しいので
残念ながら手乗りは断念しました。

アキクサが2番い返っていますので、
どうするか迷っています。

No title

なないろさんもメイドカフェに行かれるなんて!
と思ったら、奥様の方が美人だ、というコメントで
なんとなく安心しました(^_^;)
ボタンちゃんのバイオレットと飲み物の色が
マッチして綺麗ですねえ。

ボタンちゃん、手乗りにされないのですね、
残念!(>_<)

ところで野鳥ですが、私もその昔怪我をした雀や鳩を保護して
飼っていたことがありました。
野鳥を飼えないとか、対面販売だとか、
面倒な世の中ですね。

Re: まろさん今晩は

御心配いただき有難うございました。

メイドカフェーは女性のブロ友さん達と行ったものです。
秋葉原の雰囲気を楽しみたいとのことでネットで調べておいでになりました。

結構女性だけのお客さんも多かったですよ。
私もメイドカフェーと言うと別なイメージを持ってましたが、
何の何の。
普通の喫茶店と変わらず、
メイドの格好をした店員さんがいるだけです。

逆に少しがっかりしました(笑い)

ボタンも手乗りにしたいのですが、
いま仕事が忙しく、ちょっと難しい状態です。


> なないろさんもメイドカフェに行かれるなんて!
> と思ったら、奥様の方が美人だ、というコメントで
> なんとなく安心しました(^_^;)
> ボタンちゃんのバイオレットと飲み物の色が
> マッチして綺麗ですねえ。
>
> ボタンちゃん、手乗りにされないのですね、
> 残念!(>_<)
>
> ところで野鳥ですが、私もその昔怪我をした雀や鳩を保護して
> 飼っていたことがありました。
> 野鳥を飼えないとか、対面販売だとか、
> 面倒な世の中ですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク