Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

青菜が高い

002

昨日のチンゲン菜の値段です。2株入で、198円。ここの処この値段が続きます。
我が家は、毎日青菜をあげるので、結構きついです。繁殖期でないので、現在は1袋でも大丈夫ですが、春の繫殖期で、ヒナが沢山孵っている時は2袋は必要です。

私は、小鳥は通常の餌は勿論ですが、青菜は鳥の健康維持のために必需品と思っています。栄養補助薬も良いのでしょうが、水がすぐ悪くなりそうで、私は、ヒナの挿し餌の時しか使いません。

それと水浴びは大切と思います。ウロコインコは勿論の事、ヒムネキキョウや秋草インコは真冬でも喜んで水浴びします。
あくまで、私見ですので、青菜をあげたり、水浴びをさせなくても、健康で繁殖も良くする、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

039

ことり祭りの画像の続きです。超ベテランの方が連れて来て、挿し餌をされてました。ちゃんと、温度計が入っている処はさすがですね。

 005

同じ飼い主さんのサザナミインコです。ごくごく食べてました。

034

やっぱりオカメインコは手乗りの女王様でしょうか。今も昔も人気です。おっとりしているのが良いのでしょうか。でもオスは結構うるさいですよ。コンゴウインコを28年飼っていた人間が、オカメは五月蠅いと云うのも変ですが。
コザクラやボタンも1羽2羽ならそうでもないですが数が集まるとかなりの騒音になります。
その点、アキクサやヒムネキキョウ等は全く五月蠅くないいので、女房にも叱られません。

 016

クリーム文鳥でしょうか。よく馴れていました。

 038

マメルリハも♂は雛のうちから翼に青い色が






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

葉物が高騰してますね(><)
台風の影響でキャベツも
入荷不足だったり。。
お買い得感感じる買いものしたくて
あちこちさまよってます^^

ヒナちゃんsみんな可愛いですね^^
スプーンから食べてる子も、、、
ヒナは本当にみんな可愛いです^^
♂オカメちゃん我が家もいますが、
未だ4年前に住んでたマンションの
インターホンや電話の音など真似してます^^
声、甲高いですよね。
でも、ただ鳴くだけの♀より一応
リズムになってる♂のがいいかなあ^^;;

Re: くうさん、今晩は

シロハラ君達は間もなく止まり木デビューですか。
オカメインコも、ものまねをするようになると、
あの甲高い声をあまり出さなくなるんでしょか。

子供の時オカメの雛を孵した事がありましたが、
産毛が黄色でびっくりしました。
勿論、当時はノーマルしかいませんでしたが。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク