Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

里親さんから画像が届いた



今日里親さんから画像が届いた。
以前、思いもかけず、ウロコインコの雛が5羽孵った話を書いた。自分で挿し餌が出来ないので、鳥の会の方にお願いして挿し餌をして頂いた。その時お好きな雛を1羽選んでくださいといって、差し上げた仔がこの仔だ。

オスなので、ワキコガネブルーの因子を持っている。是非ブルーの仔とペアにしてブルーの仔を生ませて頂ければと思う。
とても馴れていて、70gで立派な体格だという事だ。隣のセキセイが小さく見える。

私はと言えば、現在ウロコインコのパイナップルの♀を購入予定だ。もし、譲って頂ける仔をお持ちの方がいらっしゃればご連絡頂けると有難い。昨年産まれまでで探している。

さて、明日の鳥の会だが、あいにく、天気予報は芳しくないが、私は必ず参加しますので、プレゼント鳥を予約頂いた方は是非おいで下さい。
キンカチョウ6羽と、アキクサインコ1羽が予約済みで、アキクサ1羽がまだ残っている。明日一般のプレゼント鳥として出品する予定だ。

008"

今朝は、ボブの散歩途中で見た朝顔を画像に収めてみた。プランターで育てている方も多いが、半分野生のように逞しく、電柱の支線を伝って見事な花をつけているものもある。

最近は西洋朝顔が多く、なかには2階の窓まで伸びて緑のカーテンとして利用している方もいる。朝顔は、古くは遣唐使によって中国からもたらされ、種子は、漢方薬として利用されていた様だ。江戸時代頃からは庶民にも愛されていて、今でも入谷の鬼子母神の朝顔市は有名だ。

朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀千代女)

若い方はつるべとられてなんて云っても判るかな。ワカンネーダロウナ~。
でも判らないからといって恥じる事もない。世の中は常に動いており、いつの時代でも、大人は「今の若いもんは」と言ってきたのだから。

009

 011

015"

 012

 013





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

朝顔が綺麗ですね。
つるべって、井戸で水をくみ上げる際に利用される釣瓶のことですか?違うかな?

私は、今年の秋にウロコのブルーパイナップルの♂を購入しようと思っていましたが、止めて、年末にシロハラインコを購入することにしました。
ずっと欲しかったインコなのですが、主人に反対されていて購入できませんでした。
でも、やっとOKが出て、購入を変更しました。
ペアOKが出ましたが、ちょっとお値段がいいので、2年に分けて購入する予定です。

なないろいんこさんは、鳥さんをプレゼントされてるんですね。
うちの近くにも、なないろいんこさんみたいな方がいらっしゃればいいのに。
もしかしたら、歳の離れた鳥さん友達になれるかもしれませんね。
と言うより、私が教えて頂きに上がるでしょうね。

大雨で断念しました

今日は大雨で断念しました。
お会いしたかったのに申し訳ない。是非次の機会に
くらちゃんは元気でしょうか

No title

今日は短い時間でしたが、またまた楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
頂いたキンカチョウの鳴き声に家族全員で驚きました。
ピッピと言わないのですね。
控え目な声で、たまに主張するだけで、
我が家にいるオカメの騒々しさとは大違い(^-^)
もう寄り添って寝ています、カワイイィ!

息子に「ツボ巣とか巣材があればもう抱卵するんだって」と
再度話したら「ウヒョー、すっごい嬉しい!楽しみ!」と言っておりました。
恥ずかしくてまともに話せなかったそうで、すいません。
帰宅してから「あのさ、なないろのおじさんとこはさあ」
と話しが止まりません(笑)。
行く前に自己紹介と挨拶を大声で練習していたのに・・。

また小鳥の会があれば絶対に行きたい!と
張り切っていました。その際は何卒よろしくお願いします。

あー最後までいたかったです。
投票もできずに帰ってしまって心残りです。
でも楽しかったです!(^-^)

Re: Tiaraさん今晩は

つるべは、井戸から水を汲み上げる時に使うものですが、
ある朝、水汲みに云ったら朝顔のつるが絡んでいたんでしょうね。

シロハラインコは、高価なうえ、数も少ないので、
一度にペアを揃えるのは大変ですね。
それぞれ別の方から購入されるのも良いかもしtれません。

私も偉そうに書いてますが、特別、全ての鳥に詳しい訳ではないので、
逆に教わることも多いと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

> 朝顔が綺麗ですね。
> つるべって、井戸で水をくみ上げる際に利用される釣瓶のことですか?違うかな?
>
> 私は、今年の秋にウロコのブルーパイナップルの♂を購入しようと思っていましたが、止めて、年末にシロハラインコを購入することにしました。
> ずっと欲しかったインコなのですが、主人に反対されていて購入できませんでした。
> でも、やっとOKが出て、購入を変更しました。
> ペアOKが出ましたが、ちょっとお値段がいいので、2年に分けて購入する予定です。
>
> なないろいんこさんは、鳥さんをプレゼントされてるんですね。
> うちの近くにも、なないろいんこさんみたいな方がいらっしゃればいいのに。
> もしかしたら、歳の離れた鳥さん友達になれるかもしれませんね。
> と言うより、私が教えて頂きに上がるでしょうね。

Re: 池田ママさん今晩は

今日は、朝の天気では、どうなるものかと心配でしたが、
逆に良い方に外れてくれて幸いでした。

お陰様でくらちゃんは元気に我が物顔で
のそのそと歩きまわっております。

その節は、お父様にまでご迷惑をかけてしまい恐縮です。
私が、同じ立場であれば、お父様の様な行動がとれたか、
大いに疑問です。
素晴らしいお父様です。

Re: まろさん今晩は

こちらこそ、荒天の予報にもかかわらず
おいで頂き有難うございました。
もし、卵を産まないようでしたら、
♂同士ですのでおっしゃってください。
いつでも交換できます。

良いご子息を持たれて幸せです。
私は残念ながら、子供と趣味を共有できるよう
育てる事が出来ませんでした。

またつぼを心得たお土産まで頂いて、反って申し訳ありませんでした。
中国人の管理職の話はとても興味をそそられました。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク