Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

知らない間に秋草インコが巣立っていた

IMGP1101.jpg

知らない間にアキクサインコが巣立っていた。
昨日の画像だが、♂が6羽に♀が2羽で鳥小屋で放しておいたので、どの巣をどの鳥が使って繁殖したのか全くわからない。唯、エッグフードと麻のみ、青菜は常に切らさないので、勝手に子育てしていてもちゃんと育つ。
昨日の巣立ちという事は、7月10日ごろからの抱卵だろう。この暑い中、よく頑張ったものだ。イエローファローでとても美しい。
こうして見ると、あまり人が拘わらず、好きに繁殖さる方が良いのかもしれない。♀は2羽しかいないので、選ばれたオスは、さぞかし色男なのだろう。

IMGP1108.jpg

先日、アキクサインコの巣箱の上に、自分でせっせと巣材を積み上げて巣をかけたキンカチョウを紹介した。
結果は昨日雛が巣立っていた。まだよく飛べない内に巣立ちしたようだ。雛のうちはくちばしが赤くないので、白ジュウシマツと言っても判らないと思う。もう自由に飛び回っている雛も2羽いたので、3日前位には早い仔は巣立っていたのだろう。

昔はキンカチョウというのは、ジュウシマツを仮母にしないと雛がとれなかった鳥だが、今はどうだ。壺巣も与えなくても、勝手に巣を作って繁殖してしまうほど、逞しい鳥となっている。

IMGP1087.jpg

判りずらいが、一番右端の巣箱の上が、彼らの育った巣だ。

IMGP1111.jpg

茗荷もこんな大きくなっていた。まだ花が咲く前の特大の茗荷で、ちょうど良い具合だ。スーパーでは間違ってもこんな茗荷は売っていないな。今朝は、早速卵とじのおすましにして食べた。

実に平和で、幸せな気持ちになれた。コレデイイノダ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
わが家も自然に茗荷が出てきますがとてもそんな立派な茗荷は採れません。
さすがなないろいんこさんなんでも増やすのが上手です(^.^)

自分まだ鳥関係のイベント等見に行った事がないのですが15日の小鳥祭り娘を誘ってみたらOKがでました。
今からとても楽しみです!
眼鏡をかけた可愛い子を連れてる中年がいたらそれが私です(笑)

EW:大福パパさんお早うございます

我が家では、液体肥料に
HB101を添加して、庭に撒きます。
クレマチスやバラも元気に花を咲かせてくれます。

是非お声をかけてくださいね。
お待ちしてます。
眼鏡をかけた可愛い娘さん目印に私も探します。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク