Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヨウムはブドウが大好きだ

003

 001

昨日は呑んで帰った訳ではないが、お休みしてしまった。
やはり体が相当疲れているのだろう。会社ではビンビンに冷房が効いているし、一歩外に出ればまだまだ、猛暑の名残がある。いわゆる夏バテだろうか。
帰宅後、パソコンで囲碁の対局をしていたが、いつの間にか居眠りしてしまった。持ち時間は45分だが、5分間
着手しないと反則負けになってしまう。圧倒的に分の良い囲碁だったんだが、そんな訳で、目覚めた時は反則負けになってしまっていた。挙句の果てに、毎週欠かさず見ている「なんでも鑑定団」も見損なってしまった。

さて今日は、「鳥にもオフクロの味があるのだろうか」という話をしてみよう。我が家のはなちゃんは、ブドウが大好きだ。昨年から飼っているウロコインコもまたブドウが好きだ。そしてはなちゃんはデラウエアが大好きで、非常にお財布にやさしい鳥だ。
ところが、今年我が家で産まれたウロコは、ブドウを見せても全く興味を示さない。朝の忙しい時に長時間構ってもいられないので、画像のように、カゴの隙間に突っ込んでおいたが、帰宅しても食べていなかった。

以前ブロ友さんのインコが美味しそうにトウモロコシを食べている動画を拝見して、我が家のはなちゃんやウロコ達にも食べさせようとしたら、もう見ただけで怖がって逃げまどい、食べるどころの話ではなかった。。やむを得ず、籠の底に置いておいたが、結局一口も食べなかった。インコも、子供の時に食べ慣れていないものは、食わず嫌いになってしまうのだろうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少しご無沙汰してしまいました。
我が家のセキセイが肝臓病になり、入院してしまって(涙)。
ペット保険にも入っておらず、お財布に辛い10日間でした。

はなちゃん、可愛いですねー!!
トウモロコシで逃げ惑うなんて。

ヨウムを飼う日はいつになるのか…
散財しちゃったので暫く無理かなあ。
ウロコもいいなあ~

(っていつも私のコメントこんなのでスイマセン)

No title

こんばんは~

人間より強いかもしれませんね(^^)

人間は、
選択肢が多いので、
より薄れてしまいますが、
選択肢が少ない分、
強固に意識に刷り込まれるのでしょうね。

...

今、そう言われると、
覚えているのかどうか...

RE:まろさん今晩は

セキセイさんが肝臓病ですか?
大変でした。
9月15日にまた鳥の会がありますので宜しければおいで下さい。
小鳥のプレゼントする予定です。

Re: flowerhさん今晩は

> こんばんは~
>
> 人間より強いかもしれませんね(^^)
人間も5歳位で味の好みが決まってしまうようですが
案外鳥も若い時の嗜好が残ってしまうのかもしれません。

トウモロコシを見て怖がってしまったのにはこちらが驚いてしまいました。
私の画像は何時もピンボケで済みません(笑い)

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク