Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

猛暑でげんなり

DSC_0268.jpg

もう書くのもいやになるほど、毎日暑いですね。

ゲンナリして、ここの処、当ブログも隔日更新となってしまった。
我が家のインコ達も現在育雛中なのは、ヒムネキキョウインコ一番だけ。しかしこの様な暑さが大好きな植物が、アフリカ産のホテイアオイだ。昔から金魚屋さんで売られていたこの植物だが、こんな綺麗な花を付ける。

実は昨年まで、寡聞にしてホテイアオイの花というのを知らなかった。アフリカ原産だというのも昨年の動物番組でカバの大好物だというのを見て、初めて知った。日当たりの良い所に置くと、あっという間に株別れして、みるみる水面を覆い尽くす。これだけ繁殖力が旺盛でないと、カバに食いつくされてしまうのだろう。
しかしながら、花は、画像の如く可憐で好ましい。

DSC_0254.jpg

ボブの散歩の途中で見る、バーニーズ君も暑さに負けずここまで成長した。もう1歳近いのだろう。しかし全くの甘えん坊で、ボブの姿を見ると綱を引き千切らんらんばかりに、身を乗り出して、遊びたがる。
最近立派な犬小屋も作ってもらってご機嫌のようだ。

日中の暑さは相変わらずだが、日の落ちるのも早くなり、夕方は、めっきり涼しくなって、ボブの散歩も楽になった。
来年の夏も、ゼイゼイ云いながら散歩に行けるよう、長生きしてもらいたいな。
ボブ、お互い年だが、もうちょっと頑張ろうな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

もうちょいと言うより、
ずっとでしょう(^^)

涼しいときを選んでのんびり散歩、
楽しんでくださいね。

Re: flowerhさんお早ううございます

いつも、素晴らしいカメラワークのブログを楽しく拝見させて頂いております。

コメントも頂き有難うございます。
現在ボブは11歳ですが、フレンチブルドックとしては、
かなりの長寿なようです。

私も定年まであと3年となりました。
正直なところ、定年後であれば、ボブの最後の時を
十分世話をしてあげられるので其処まで頑張ってもらいたいところではあります。



> こんばんは~
>
> もうちょいと言うより、
> ずっとでしょう(^^)
>
> 涼しいときを選んでのんびり散歩、
> 楽しんでくださいね。

No title

毎日暑いですよね。。
本当にげんなりしちゃう。。。

お花すごく綺麗な色ですね、
見たことないと思います。
暑い中に綺麗なお花は
心すっきり、癒されますね^^

RE:くうさん今晩は

シロハラインコちゃんすくすく育ってますね。
希少種ですので、元気に育つことを期待してます。

ほんと毎日暑くてげんなりです。
ホテイアオイの花は1日でしおれてしまいます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク