Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は食べ物ブログです



昨日は、兄と義兄の喜寿の祝いの為、静岡に行って来た。
前回は古希と書いたが誤りであった。この頃、年のせいか誤りが多い。先日も、ネコジャラシをイヌビエと書いてしまった。

001"

今日に限っては、鳥ブログでなく、見せるだけで食べさせない、料理ブログとなってしまい、誠に心苦しいがご容赦頂きたい。
姉の家で待機していると、用意が出来たからと連絡があった。行ってみると、8席に対してこの舟盛り。

 004

鯛と鯵の姿造り、サザエ、マグロなど、テンコ盛り。

 006

夏場なのに、苦労して市場で何とか天然トラフグを仕入してくれた。このお店は、夏場でもフグを予約される方が結構多いようだ。

 007

「割烹いがぐり」の大將が出て来て一通り説明。
実は、この大将私の姪の亭主である。姪より13歳も年上で、私と7歳しか違わないが。一応私をたててくれておじちゃんと言ってくれる。
しかしなんだな、髪の毛が多くて、まるでいがぐりのような頭をしている処が気に入らん(笑い)
姉の家から2分位の処に店を構えている。

 010

季節外れではあるが、マツタケの土瓶蒸しまで出してくれた。酢橘をほんの少し絞って呑んだが、実に美味だ。

008

そして、ふぐのひれ酒、実に美味だ。アツカンの酒を入れて少しおき、マッチで火を付けると、ポッと火がつく。
別に味に変わりがある訳ではないが、一種のお遊びだ。

まあ、人が飲み食いした話だけで、全く腹の足しにはならないので、誠に申し訳ない。

参考になる事を一言。
我が家の兄弟が、この年になっても皆仲が良いのは、親が財産を残さなかったからなんですよ。

下手に財産など残すと、互いに弁護士を入れて財産を分けた後は、もう全くの他人という家族を私は沢山見て来ている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わー!すごい御馳走ですね!
身内の方だとは、心強いですねえ、もう毎回ここで
行事を執り行い気持ちになりますね。

財産を残すとロクなことがない、と
私も元上司の数名から最近よく聞くようになりました。

なないろいんこさんの沢山の鳥達・・・どうします?
立派な財産ですよ??(^O^)

まろさん今晩は

近くなら、いつでも呑みに行けるのですが
なんせ、静岡なもので・・・。

鳥は万が一のには鳥の会の方に全て引き取って頂く様にしています。
財産は残したくても残せません(笑い)

おはようございます。
トラフグは、冬場より夏のフグの方が美味しいですよ。知ってました?
僕は、関西ですが、今淡路のハモ、ビワが、おいしいですよ!関西にこられときに一度食べてください。
お口にあえば、かなり美味しいですよ

Re: のりさんコメント有難うございます。

> そうですか、てっさは夏場の方が美味しいのですか。
>
> どおりで美味かったですよ。
> てっちりはやはり冬場の食べ物でしょうが、
> 刺身は夏でも美味しいはずですよね。
>
> 私は自分でフグ釣りをしますが、
> 10月から3月までが猟期と指定されてます。
> フグといってもショウサイフグです。
>
> 鱧はやっぱり夏場ですよね。
> ブログに出てくる「割烹いがぐり」の大将に
> 鱧の骨切りをさせてもらった事があるんですよ。
> 我が家に遊びに来た時にわざわざ鱧を持って来てくれたのです。
>
> 私は東北人ですが、関西料理が結構好きです。
> 特に、うどんは関西に行ったら必ず食べます。
> あの汁がたまらんのです。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク