Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログ記念日

 004

ヒムネキキョウインコは相変わらず絶好調だ。
今朝覗いたらここまで大きくなっていた。ブルー系が2羽、ノーマルが2羽かと思う。

実は6月18日、本日は私のブログ記念日だ。

俵万智は「この味がいいね」と 君が言ったから 七月六日は サラダ記念日 と詠んだが、詩心がない私はなんて詠もうか。「鳥の日記を 書いてみようと思ったから 六月一八日は ブログ記念日」(笑い)
それとも紀貫之をまねてこうか「若者もすなるブログと云うものを、おじさんもしてみんとてすなり」(笑い)

丁度二年前に何とかこのブログを書いてみた、次は6月26日。六月はたったの二回。そして頂いた拍手は2個。
これも多分、後になってから、何方かがお情けで入れてくれたものだろう。
最初はこんなブログが始まった事等、どなたも知る由もない。ところが最近は多くの方に覗いて頂けるようになり、沢山の拍手も頂けるようになった。ただただ、感謝です。

覗いて頂ければやはり、続けて書こうという気持ちも強くなり、結果、2年も続いてしまった。最近は呑んでかなり遅くならない限り、ほぼ毎日更新している。これだけ生き物を飼っていれば、書く事は何かしらあるので、全く苦にはならない。
おまけに最近は、コメントも沢山頂けるし、ブロ友さんとも、お互いのブログを通じ交流できるようになった。
鳥好きの方や、犬、猫、魚、釣り、花のお好きな方に覗いて頂き、私もまた覗かせて頂く。そして、いろいろ教えてもらってもいる。
健康な限り、この日記は続けたいと思ってますので、応援よろしくお願い致します。
最初のブログがヒムネキキョウインコで、奇しくも、今回もまたヒムネキキョウとなった。


 001

一昨日子育て中に、お父さんが天に召されてしまった子供達が巣立った。今はこんなに赤ちゃんポイ顔をしているが、九月頃になると♂は、胸が真っ赤になり、文字通りヒムネキキョウインコとなる。

この子達のお母さんも、二回の子育てを終わり、ほっと一安心、肩の荷を下ろした事だろう。次の休みには巣箱を外してあげよう。ところが、こういう子育て熱心なお母さんに限って、巣箱を外しても、一羽で餌入れに無精卵を産んで温めたりする。
餌の質を落とすといいのだが、産後の体力を回復させてあげたいと思い、多少はエッグフードなどもあげてしまう。
鳥のことは、鳥に任せるしかないのだろうと思う。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログ2周年おめでとうございます。いつも楽しみに拝読しています。
なないろさんの所から2年前のゴールデンウィークにお譲り頂いた美声オーストラリアンブルーと秋草ローズは元気にしています。今でも放鳥後指を差し出せば乗ってケージに大人しく戻る良いコ達で、私の大切な宝物です。また画像を送りますね!
2年前にお邪魔した時より鳥の数が大分増えたのではないでしょうか?ご近所でしたら見に行きたいところですが、ご迷惑でしょうからブログで満足するよう自分を戒めています。
これからもご健康に気を付けてお元気にお過ごし下さいね

祝 二周年

 なないろおじさん、ご無沙汰しております。
甥のマーです。コメントは初となりますが、ブログの方は立ち上げ当初より
いつも楽しく可笑しく、可笑しく楽しく(笑)拝見させていただいています。
ブログ二年目に突入されたのですね。おめでとうございます。
そう言えば二年前の夏、電話で「実はおじちゃん、ブログ始めたんだよ。」と
とても嬉しそうに話されていたのを思い出しました。
今後も日々の更新、楽しみにしています。
 なないろおじさんから紹介して頂いたラブラドールの伴坊も4歳を過ぎて
時々ヤンチャもしますが、今ではすっかり家族の一員です。

おめでとうございます

ブログ記念日、ピイチク会での受賞おめでとうございます。

ピイチク会でお見かけ(あのウエストポーチを)したのですが、ウロコの差し餌等でお忙しいそうだったので、ご挨拶せずに退出してしまいました。
(ブログを拝見してるだけなので、お声を掛けてよいものか迷ってしまったのもありますが。。)

秋の品評会の際には、勇気を出して(!)ご挨拶できればと思っています。
(子供が秋には自宅の鳥を出品したいと言っているので、参加者として伺えればなあと思ってます。)

No title

ブログ2周年おめでとうございます!
私は、いつから盗み見し始めたのか・・・と思い返していました。

オフ会なるものに初めて参加した、とブログに書かれていたように
思います。
随分長い事こっそり見ていました。
これからはちゃんとコメントを残して楽しく拝見させてくださいm(__)m

日ごろから奥様を労って、文句を言われないようにしている等々、
とても勉強になります。
我が家は夫ですが。子供たちが今の所鳥好きでいてくれるのが
唯一助かっていますが、これから成長したらどうなるやら(^_^;)

これからもブログ、楽しみにしています。

Re: ゆきさん コメント有難うございます。

その節は有難うございました。
美声も秋草も現在まだステップアップが出来るという事は
それだけ大切に可愛がって頂いている事と
感謝いたします。

また画像ご送付ください。
また鳥の会の案内をさせて頂きますので
是非、ご来場ください。




Re: コメント有難うございます。

どうも、お久しぶりですね。
いつの間にか2年経ってしまいました。
原発事故の後は本当にたいへんでした。

伴坊も元気でなによりです。
あちこち避難しながら、ラブラドールの様な大型犬を飼い続ける事は
並大抵の苦労ではないと思います。
ここは一踏ん張りして、お父さんが
ネットショッピング位はできるようご指導ください(笑い)




Re: がやさん、コメント有難うございます。

せっかくおいで頂いたのですから、
一声掛けて頂ければ、良かったですよ。

9月の小鳥祭りには是非おいで下さい。
また近づきましたらご案内させて頂きます。
確か、会員外の方も出品できると思いますので、
近づきましたら報告させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。



Re: まろさん今晩は

そうですね、その頃だと
一昨年の11月頃ではなかったかと思います。
いつの間にか2年経ってしまいました。

これからは、どんどんコメント頂いて、
ご指導いただいたり、情報交換の場にできればと思います。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク