Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

プロとアマ

 006

 004

今日はいつも気になっていたことを書いてみようと思う。

プロとアマの差だ。
御覧の通りナスの画像を2つ並べてみた。上は私が懇意にしているおじさんが作ってるものだ。下は、100mと離れてない所に有る家庭菜園のナスだ。いずれも今日の夕方ボブの散歩をしながら撮影したものだ。

おじさんは専業農家という事ではなく、600坪(2反畝)位の土地でいろいろ野菜を作っており、畑に小さな販売所を建てて、週に2回位朝方採れたての野菜を売る。到底生活の糧とはならないだろうから、せいぜい小遣い銭程度の売り上げだろうと思う。しかしその心意気、そして出来栄えはプロのものだろう。

一方、下の画像は家庭菜園のおじさんの物で、100%趣味だろう。そして見るからにみすぼらしいが、何とか、かろうじて実も付けている。
しかし、いくらみすぼらしくても、楽しみで作っているのだから、本人が楽しければ、他人が口をはさむ余地はない。

以前、この差はどこから来るのか、私はおじさんに聞いてみた事がある。おじさんといっても私より4,5歳上くらいだと思う。

それは土の違いだろうと言った。同じ気象条件で、日当たりも良いのだから、確かにそれ以外考えられない。
土という事は土質もあろうが、やはり肥料とPHなのだろうか。

我が家の近所では本格的な農家はほとんどおらず、専業農家に近いのは、梨を作られている方ぐらいだろう。その方達も殆んどが、貸店舗や賃貸住宅を経営しているので、純粋な専業農家ではない。

そして、皆さん一様に、万が一の時の相続税と言ったら、大変なものになるのは容易に想像がつく。万が一といっても、それは遅かれ早かれ必ず来る。したがってすぐに現金化したり、物納したりする土地を開けておかなければならない。
その為に貸し駐車場にしたり、貸農園として残してある。

話は長くなってしまって申し訳ない。書きたかったのはこの後だ。私も一時貸農園を借りて野菜を作ろうかと思った事があった。
貸農園は1区画3坪程度で、まあ借りようと思えば2、3区画借りる事もできる。賃借料は年間契約でかなりの値段だ。
そこで女房に相談して見た。実は私は、動物を飼うこと以外では意外と女房に相談する(笑い)

結果はNO。理由は以下の通り。
「あなたは凝り性だから、そんなの借りたら、本格的に肥料や、農具などを揃えてしまう。時間も相当つぎ込むでしょう。結果キュウリ1本、ナス1個が何千円にも付く様になるでしょう」。

かなり説得力のある言葉でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんとに 長年 なないろいんこ1さんの事を見てきた奥様だから
この2行で 返す言葉もありません  のポイントをよく掴んだ
アドバイスがでてくるのでしょうか(笑)
ほんとそうです、私も もし借りたら まず土づくり・・・それから とか
熱中しますが 結局 わんさか取れるはずもなく 千円のきゅうり 
とかになってしまうタイプです(^_^;)

そうなんですよ!

 凝り性でなくとも、ノーマル農業でも土・種・肥料で高いものになります。その上、畑にいる時間を最低賃金の時給に照らしても、何千円かの野菜が実ります。高い趣味ですよね。
 ところで、下の写真のアマ農業のおじさんは私ですよ。私の畑のなすですねん!

Re: うるぐるさん  お早うございます

うるぐるさんも凝り性ですから
当然1本3000円のキュウリという事になるでしょう。
まあ、趣味だからそれでもいいんですが、
たくさん生き物を飼っていて、更に時間がそちらに・・・。

それよりも可愛いペットに時間を割いてあげたいですもんね。


Re: 大魔王さんお早うございます

判ります、判りますとも。
大魔王さんの収支報告書はいつも拝見してますから。
労働時間を最低賃金日額5700円で計算したら
小松菜1把何千円という事に成りますでしょう。

とてもじゃないですが、趣味と実益には程遠いですね。
趣味を金銭で計ることはできません。

大魔王さんは謙遜されてますが、実態は趣味でも、
美味しい野菜を作るという意味で、心意気は多分プロでしょう

そして想像するに、多分大魔王さんのナスは上の画像です。

一本、何千円の野菜でも、得体の知れない外国産の、野菜を食べ何がつかわれてるか?わからないので、人体に影響があり、その治療を考えると、高くつこうが!無農薬につきる
日本産につきる
国内で、プロで、あれアマであれ、野菜を作られてる人に経緯を評す
高くても、上手い、下手かかわらず、素性がはっきり、したものを食べたいですね

Re: のりさんコメント有難うございます。

仰る通りだと思います。

自宅で作る野菜は、お金では買い無い
味と満足感があります。

私もトマトときゅうりを自宅で作った事がありますが、
採りたて完熟トマトの味は格別でした。

我が家も野菜を買うときはできるだけ国産を購入します。

気を付けないといけないのが、地方で山菜の漬物など買うと
中国産の山菜などが使われていてがっかりする事があります。

消費者も、皆賢くなって、少し高くても国産の野菜を購入できるといいと思います。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク