Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

用心せねば



はなちゃんの羽根が伸びてきた。
ご存知のように鳥は年に1回全ての羽根が生え換わる。手乗りの鳥の風切羽を切るか切らぬかは、それぞれ異論もあると思う。
ヨウムに限っては私は切る。何故なら、ヨウムという鳥は実に臆病な鳥で、どんなに馴れていても、何かにびっくりすると飛んでしまう。ついつい馴れているからといって油断していると逃がしてしまう事になる。

恥ずかしながらはなちゃんは4代目だ。26歳の時初代のヨウムを飼った。ヨウムの寿命は50年とも云われているので、現在4羽飼っていなければならない。しかし現在飼っているのはこのはなちゃんだけだ。
恥をさらしてしまうと、3羽を逃がしてしまった。

別に逃げようと思って飛ぶ訳ではないが、驚いて飛び立つと、大空高く舞い上がりあっという間に飛び去ってしまう。まるで鳩を見ているようだ。ついつい馴れているからと思い、油断した結果だ。

我が家では水浴びさせる時門扉に止まらせて、散水栓で直接シャワーをかけるが、この状態の羽根では表に出すことはできない。今度の休みには切ろうと思う。



ももちゃん 007

ところが、コンゴウインコはどうだろうか。全く物に動ぜず、家の前をトラックが大きな音を立てて走り去ったりしても全く平気だった。由って、こうして水浴びさせた後、門扉に止まらせて遊ばせておくことが出来た。

「出来た」というのは現在このももちゃんはいないからだ。残念ながら昨年12月3日に天に召されてしまった。
我が家に来てから28年共に過ごしたが、1度も羽を切った事はなかった。その必要がなかったからだ。


ももちゃん 008

こうして見ると羽を切っていないという事が良く判るでしょう。アッ、私の後頭部の方は見なくて良いですよ。
こんなことをしていると、かなり危ない人に見られてしまうかもしれない。しかし、皆さんのブログを覗かせて頂くと、普通の人から見れば、かなり怪しまれる様な方も見受けられますよ(笑い)。

私にとっては楽しい同胞のように思われますが。

画像はいずれも昨年4月30日の物だ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもいいねばかりでごめんなさい。
でもちゃんと読んでますからね(^^)

ヨウムって臆病なんですね。
飛んで行ってしまっては大変なので風切羽を切ってあげてくださいね。
おとなしく切らせてくれますか?

ももちゃんはきっと天国で楽しく過ごしていると思いますよ!
ところでセキセイインコは飼い主にしてみればウットリするインコ臭がするのですが、コンゴウインコやヨウムはどんな匂いがしますか?
変な質問をしてすみません(笑)

Re: ゆみこっちさん今晩は

飛んでも有りません。いつもいい値を頂きまして有難うございます。

ヨウムは人見知りをしますし臆病です。

家族の前ではべらべら喋りまくるヨウムも、
知らない人の前でお話しするオウムはまれだと思います。

ももちゃんは陽気な性格でしたので天国でもお早う今日はを
連発していると思います。

私には、匂いは特別感じられませんが、
鳥のお好きな方には嫌な匂いではないと思います。



なぜだかはなちゃんが可愛く見えます

失礼、ソウイウ意味ではなくて、ほら、虹彩の色が薄いと怖く見えるのに…
っていう意味ですよ。

ももちゃんはいい鳥でしたね。
羽を広げると、青の部分がかなりあるんだなと分かります。

Re: にゃまさん今晩は

はなちゃんは4歳になったので、もう「あなた~は 少女の時を過ぎ~ 恋に苦しむひとになる~(青春時代)
という年頃です。
もう朝早くから、おとーさ~ん、ベラベラべラと全開です。

ももちゃんは羽を広げるとやはり見ごたえがありますね。
今でもこうして画像を見ると、ずっしりという重みが思い出されます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク